Rcawaii取材

スタイリストが「サブスク」できちゃう⁉ファッションレンタルサービス「Rcawaii」インタビュー

[記事公開日]2021.2.16
[最終更新日]2021.4.20

    ファッションレンタルサービスの「Rcawaii」は、アイテムを自分で選んでレンタルするのではなく、スタイリストの提案コーディネートをレンタルできるサービス。

    一般人でも自分の専属スタイリストをサブスクでお願いできちゃうのが、Rcawaiiの大きな魅力です。

    他のレンタルサービスにはあまりない「スタイリストコーデレンタル」のメリットを、担当さんに直撃インタビュー!

    Rcawaiiは洋服と「スタイリスト」のサブスクです

    Rcawaii

    引用: Rcawaii

    編集部
    Rcawaiiは女性向けの洋服レンタルサービスですよね。Rcawaiiならではの特徴があれば教えてください。

    Rcawaii
    ーRcawaiiはお客様にアイテムをお選びいただく形式でなく、スタイリストがお客様に似合うコーディネートをスタイリングしてレンタルするサービスです。

    パーソナルカラーや体型、ご職業や目的に合わせて、自分では選ばないような洋服が手に取れること、スタイリストの客観的な提案を受けられることが強みかと思います。

    編集部
    自分でアイテムを選ばず、似合う服をまるまるコーディネートとしてご提案していただき、レンタルするということですか?

    Rcawaii
    ーコーデをまるっと提案することもできますし「スカート多め」などお客様のご要望に合わせたアイテムを多めにお送りすることもできます。

    一番お安いプランで、月3着のレンタルから可能です。
    こちらで1コーデ組んで、お客様のお手元にお届けする流れになります。

    Rcawaii レンタル

    引用: Rcawaii

    スタイリストはアパレル関係で一定の経験を積んだ人ばかり。
    アパレルでマネージャーや店長経験がある者、雑誌の編集者、フリーランスのスタイリストなど幅広いです。

    色彩検定、ファッションビジネス検定、パーソナルカラー検定などファッション関連の資格を保有している者も多く、 現時点ではスタイリストの指名はできませんが、どの担当がついても大丈夫といえる実績を持ったスタイリストのみを採用しております。

    編集部
    スタイリストにコーディネートを提案してもらえるというなら、自分の今のコーデに自信がないという人でも安心できそうですね。

    Rcawaii
    ー結局レンタルサービスを使っていても、自分でセレクトしてしまうと、いつも同じようなお洋服を手にとってしまうという方も多いでしょう。
    その点Rcawaiiでは、お客様のご要望とプロの目線、どちらも反映できるのが大きなメリットです。

    レンタルする服を着ていきたい場所や、体型のお悩みといった、お客様の顕在的な要望はお伺いしながらも、パーソナルカラーやサイジングの面ではプロの目線を取り入れ、お客様の潜在的な魅力も引き出すことができます。

    いつもとは違う服を着てみたい、ちょっとイメチェンしてみたい。
    でも、自分で選ぶ自信がないという方にもおしゃれを楽しんでほしいという思いで、サービスを運営しております。

    編集部
    どんなシチュエーションで使用している方が多いですか。

    Rcawaii
    ーRcawaiiはプランに合わせて、毎月何コーデかの洋服レンタルができるサブスクリプションなので、基本的には毎日のお洋服として着ていただく方も多いと思います。

    Rcawaii プラン

    引用: Rcawaii

    特殊なシチュエーションとしては「彼氏とのデートに、毎月同じ服を着て行きたくないから」という方や「婚活中でその月々に合わせた婚活服を借りたい」という方もいらっしゃいます。

    その他、結婚式がある月はパーティドレスをレンタルしたりと、予定に合わせて借りたい服のご要望をお伝えいただくことが可能です。

    編集部
    じゃあ、自分の予定に合わせて、シチュエーションに見合ったコーディネートを提案していただけるんですね。自分専属のスタイリストがついてる感覚ですね。

    Rcawaii
    ーそうなんです!ライトプラン、レギュラープラン、プレミアムプランでは当月内でお洋服の交換も可能ですので、予定に合わせた服を月に何コーデも借りることもできます。

    提案されたコーディネートがどうしてもお気に召さないという理由でも交換可能ですし、そういった時は理由もおっしゃっていただければ、次のコーディネート提案の参考にさせていただきます。

    Rcawaiiはお洋服のサブスクであると同時に、スタイリストのサブスクでもあるんですよ。

    編集部
    スタイリストにはどんなことを相談できますか?

    Rcawaii
    ー着たい服の系統、ご利用シーンなどのご要望は細かくご相談できます。
    レンタル後も、届いたコーデの着まわし方、着こなし方、お手持ちのお洋服との合わせ方、おすすめのバッグや靴のご提案など……。
    コーディネートに関することはなんでもご相談可能です。

    メール、LINE、返信用紙など連絡手段をご用意していますので、スタイリストとどんどんコミュニケーションしていただければと思います。

    あなたが知らないあなたの魅力を、スタイリストが引き出す

    Rcawaii ファッション

    引用: Rcawaii

    編集部
    SNIDELやJILL STUARTなど、買うにはちょっと勇気がいる憧れブランドのお取り扱いがあるのも嬉しいですよね。
    ブランドやアイテムは指名レンタルできるんですか?

    Rcawaii
    ー今のところ指名レンタルはしていないのですが、好きな系統としてのお伺いはできますので、優先的にお届けしやすくはできると思いますよ。

    サービスの特徴として、はじめて知るブランドも手に取るきっかけになるというメリットもあるので、できるだけいろんなブランドをお試しいただきたいという思いもあります。

    お急ぎでお洋服を変えたい場合などは、エリアにはよりますが昼12時までの注文で最短翌日着でお届けできます。

    編集部
    家でゆっくり試着できれば、自分の服との合わせもゆっくり考えられますもんね。
    それなら、自分が普段行かないようなブランドの服も取り入れやすいかも。

    Rcawaii
    ー20〜30代のファッションに敏感な世代の方から、40〜50代の主婦層の方まで幅広くご好評いただいています。

    自分では絶対似合わないと思っていた色が似合った」、「お店で見るよりもじっくりと自分の似合う服、似合わない服と向き合えた」など、喜びの声も多く届いております。

    Rcawaii サブスク

    引用: Rcawaii

    編集部
    新しい生活様式で、洋服を購入する機会が減っているという人も多いと思います。
    レンタルでお安く、自宅で新しい洋服を試せるのは嬉しいですね。

    Rcawaii
    ーリモートワークの増加に伴い、リモート会議用にトップス3点、といったお届けも可能になりましたので、なかなか外に出る機会がないという方にもご好評いただいています。トップスレンタルはおうちデートや、オンライン飲み会などでもコーデの幅を広げてくれるかと主ます。

    こんな時だからこそ気分を明るくしたい、リモートワークでもおしゃれを楽しみたいという需要は増加していますよ。

    編集部
    ちなみに汚れなどは、どの程度対応してもらえますか?

    Rcawaii
    ー通常クリーニング等で汚れが落ちる程度のものであれば、保証の範囲内ですので追加料金をいただくことはありません。
    通常ご利用されている限り、料金が発生することはほとんどないのでご安心ください。

    編集部
    今後、どんな方にRcawaiiをご利用いただきたいですか?

    Rcawaii
    ー自分に似合う服がまだわからないという方、自分ではできないけど、垢抜けてみたいという方などには、ぜひ使っていただきたいです。

    トレンドのアイテムを着たい、普段着ないブランドを試してみたいという方もオススメです。

    21SSのトレンドは「袖コンシャス」「フーディー」、カラーはピュアホワイトやピンク、イエローなどが注目されています。
    自分で選ぶ服はアースカラーばかりになってしまう、という方にも、お客様に似合うカラーコーデをご提案します。

    スタイリストの提案力を手軽にお試しできるのは、Rcawaiiの最大のメリット。今より少しだけ可愛くなりたいという女性をお待ちしています。

    コーデ知識、おしゃれ力を学ぶきっかけに

    ただ洋服をレンタルするというだけでなく、スタイリストの提案を手軽にお試しできるRcawaii。最後にその魅力をまとめてみました。

    • 洋服をレンタルすることで「タンスのこやし」がなくなる
    • 自分では選べないコーデも、スタイリストが多角的に提案
    • 借り放題プランでは、気に入らない服を何度でも交換可能
    • 服を持たないことで、常にトレンドの服を着続けられる
    • スタイリストには普段のコーデ組の相談も可能
    • リモートが多い人向けにトップスのみのレンタルも可能
    • シーンごとのTPOも、スタイリストが判断してくれる

    女性は職場、デート、女子会など、シーンに合わせてさまざまなテイストの服を着こなすことが求められる場合もあります。

    シーンごとのTPOがまだ理解できていないという人でも、スタイリストの意見を直接聞くことができるので、あなた自身のコーデ知識も豊富になっていくことでしょう。

    店頭の販売員のアドバイスが「嘘か本当かわからない」と思えてしまって疲れている……という人にもおすすめです。
    Rcawaiiの公式サイトを見る

    ※本記事内において使用している画像は、フリー素材・弊社で作成したものを除き、公式サイトより引用しております。

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

    PICK UP

    ファッションのピックアップ記事