素破って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選

[記事公開日]2021.2.03

「素破」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字が表している言葉はきっと聞いたことがあるものですよ♪今回は「素破」のように意外と耳にする言葉の難読漢字をご紹介していきます♡

(1)「素破」

「素破」という漢字はなんと読むか分かりましたか?週刊誌などを読んだことがある人ならきっと聞いたことがある言葉ですよ…!正解は「すっぱ」でした。よく「すっぱ抜かれる」という言い回しを聞くことがありますよね。すっぱ抜くはこの漢字に由来しているんです。もともとは泥棒やスリ師などを指していました。「素破」以外にも「透波」と書くことができます。

(2)「没分暁漢」

「没分暁漢」という漢字はなんと読むか分かりますか?きっとみなさんも使ったり聞いたりしたことがありますよ♪それでは正解を見ていきましょう。「没分暁漢」という漢字は「わからずや」と読みます。「ぼつぶんぎょうかん」と読むこともできますが、どちらも「ものごとの道理を理解することができない人」のことを指しています。

(3)「情強」

「情強」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字も聞いたことがある人が多いはずですよ♪「情強」という漢字は「じょうごわ」と読みます。最近では「じょうきょう」と読まれることもあるんだとか。意地っ張りな人のことを指していますよ。あなたのまわりにも「情強」な人はいますか?

(4)「勤しむ」

「勤しむ」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字は「きんしむ」ではありませんよ…!なんと読むかというと、正解は「いそしむ」でした。使ったことも聞いたこともある人が多いですよね♡「勤しむ」は、一生懸命なにかに取り組んでいることなどを指しています。ビジネスシーンでも使われることが多いので覚えておくのがおすすめ♪

知っている言葉なのに漢字になると分からない…!

今回紹介した漢字は、どれも聞いたことがあるものや使ったことがある言葉ばかりではありませんでしたか?そんな身近な言葉の漢字も正しく使えるようになっちゃいましょう♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事