読めない漢字

「三鞭酒」って読める?わかったらスゴイ!《難読漢字》4選

[記事公開日]2021.1.29

「三鞭酒」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字はみなさんもきっと知っているあるものを表す漢字ですよ♪今回は「三鞭酒」のような難しい漢字を4つご紹介します。

(1)「三鞭酒」

「三鞭酒」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字、大人ならきっと飲んだことがあるものを表していますよ…!何だか分かりましたか?正解は「シャンパン」でした。シャンパンに漢字なんてあるの?と思った人もいるかもしれませんが、あるんです。漢字で書くとこんなに難しいなんて、知りませんでしたよね…!なんと日本には「至宝三鞭酒」というお酒もあるんだとか。映画にも登場したことで話題になっていましたよ♪

(2)「該里酒」

「該里酒」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字もあるお酒を表しているんです。漢字からはまったく分かりませんよね。なんとこの漢字は「シェリー酒」を表す漢字なんですよ♪「該里酒」とはスペインのお酒で、原料はブドウの実なんだとか。白ワインの一種なんです。そんなシェリー酒にも難しい漢字が当てられているなんて驚きですよね…!

(3)「混合酒」

「混合酒」はなんて読むか分かりますか?この漢字「こんごうしゅ」ではありませんよ…!「混合酒」とはなにかというと、「カクテル」なんです。バーなどではおなじみのお酒ですよね。これが分かった人はすごいですよ♪確かにカクテルはお酒やジュースなどを合わせて作るお酒。漢字の意味で考えるとカクテルは比較的わかりやすいかもしれません♡

(4)「糖酒」

「糖酒」はなんて読むか分かりますか?この漢字は「とうしゅ」ではありません。とっても意外な読み方をする漢字ですよ…!もちろんお酒です。なんだか分かりましたか?正解は「ラム」でした。さとうきびを使っていることからこの漢字になったと考えられていますよ♪こちらも原材料などを考えるとわかりやすいですよね。正解した人はとっても鋭い!

お酒って漢字で書くとこんなに難しい…!

お酒をよく飲む人でも、そのお酒に漢字があるなんて全く知りませんよね…!まだまだお酒の漢字はいろいろあるので、気になった人は調べてみてくださいね♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事