まごころ弁当インタビュー

親世代の健康と安全を守る配食サービス「まごころ弁当」インタビュー

[記事公開日]2021.1.22
[最終更新日]2021.3.06

    離れて暮らす親の健康や安否が心配。
    でも、仕事や家族の都合で、なかなかそばにいられないという人も多いのでなないでしょうか。

    「まごころ弁当」という配食サービスなら、高齢者にも安心の健康的な食事を届けながら、高齢者の安否確認も日々行ってくれます。

    「配食サービスで、安否確認?」
    まごころ弁当のサービス内容をインタビューしてまいりました!

    自社工場で製造するこだわり弁当を、リーズナブルにお手元へ

    まごころ弁当サイトトップ

    引用: まごころ弁当
    編集部
    まごころ弁当さんは、高齢者向けの配食サービスに特化されていますよね。とくに特徴的なところがあれば、お聞かせいただけますか。

    まごころ弁当
    ー私たちは高齢者向けに弁当をお届けするサービスです。
    持病や生活習慣病を抱える方のために、カロリーやタンパク質を調整したお弁当や、噛み切りやすさを重視したムース食などもご用意しておりますよ。

    特徴としましては、献立メニューに関しては管理栄養士がレシピ作成を監修しており、しっかりと健康的な栄養価がコントロールされています。

    また、店舗数業界1位のスケールメリットを活かした、リーズナブルな価格設定を維持するために日々努力しています。

    まごころ弁当メニュー

    引用: まごころ弁当
    ※現在は、全国で875店舗(2020年10月末時点)のフランチャイズを展開中です。

    編集部
    たしかに、普通食「小町」なら、ご飯つきで350円から……安い!
    宅配でこの値段は、なかなか珍しいですよね。

    まごころ弁当
    ー毎日、毎月継続できる、したいと思える価格設定に気をつけています。
    送料も無料、キャンセル料も、前日の18時までにお電話いただければ無料で承っています。

    編集部
    なんてありがたい……!
    スーパーやコンビニでお弁当を買うよりも安いくらいですね。
    お弁当の形態についても教えていただけますか?

    まごころ弁当
    ー冷凍ではなく、チルドの弁当を毎日お届けしています。
    私たちは業界でも珍しい自社工場を保有しています。だからこそお安く、お客様の手元にお弁当を届けることが可能になっているんです。

    自社工場で作っているからこそ、おいしさにもこだわって、試食を重ねています。
    必要以上に柔らかすぎない噛みごたえや、必要以上に薄すぎない味付けなどを追求しています。

    編集部
    アレルギーなどの個別対応もしていただけるんでしょうか。

    まごころ弁当
    ーもちろん、承っております。
    該当食材だけを除去したり、おかずの差し替えなどで対応していただいています。

    ちなみにカットサイズも、一口大からとろみ食まで、ご要望いただければ個別対応いたしますよ。

    まごころ弁当食感

    引用: まごころ弁当

    離れて暮らす家族のために、見守り機能としても

    離れて暮らす家族のために、見守り機能編集部
    なるほど。毎日の宅配となると、独居の高齢者にも安心だと思います。
    ちなみに宅配は1日1回までですか?

    まごころ弁当
    ー弊社は宅配プランなど設定しておらず、どの種類のお弁当を、いつまでにいくつ持ってきてほしいかを選ぶだけのシンプルな注文方法になっています。

    お客様のライフスタイルに合わせて、月一回の宅配から見守りも兼ねて毎日昼夕の宅配まで幅広く対応いたたします。
    安否注文も電話一本で承っていますよ。

    編集部
    見守りとしての機能があると、離れて暮らす家族も安心ですよね。

    まごころ弁当
    ーそういったお声も多くいただいております。
    お弁当を注文しない日でも、1日250円で声かけのみを継続するサービスも行っております。

    まごころ弁当見守りサービス

    引用: まごころ弁当
    たとえばデイサービスが来る日は、お弁当はいらないというご家庭でも、夕方に安否確認だけしてほしい。
    ご家族とお住いの方でも、数日旅行などで家を外されるという際などにご利用いただいています。

    声かけのみの安否確認プランもご好評いただいていますよ。

    編集部
    なるほど。健康的な食事の提供というだけでなく、高齢者の安否確認としても重要な機能をもっているんですね。
    毎日声をかけてくれる人がいた方が、高齢者たちもメリハリがつきそうですね。

    宅配を行う方たちは、どんな方を採用されているんですか?

    まごころ弁当
    ー若い方から社会人経験歴の長い方まで幅広く採用しています。
    お客様にまごころのこもったサービスを提供できるよう、社員教育にも力を入れています。

    編集部
    賞味期限に関しても教えていただけますか?

    まごころ弁当
    ー衛生面を考えて、その日のうちに食べきっていただくことがベストです。
    毎日宅配することで、食べ残しを次の日にまわしてしまうといったことがないような声がけも行っております。

    編集部
    利用者にはどんなライフスタイルの方が多いですか?

    まごころ弁当
    ー多いのはやはりご高齢で、なんらかの事情で、ご自分での調理が困難な方などが多いですね。

    ご在宅の方だけではなく、老人ホームなどの施設でまとめてご注文いただくこともあります。
    施設向けに食材のみのご提供などを行う姉妹サービスも運営しております。

    編集部
    最後に、今後どのような方にご利用いただきたいか教えてください。

    まごころ弁当
    ー高齢者の方はもちろん、若い方でも毎日の調理が大変な方や健康志向の方に弊社のサービスを利用して頂きたいと思います。

    興味が湧きましたら、まずは近隣の店舗へお問い合わせください!

    安くて便利。安否確認だけでもOK!


    見守りとしての機能を重視している配食サービス「まごころ弁当
    最後にそのおすすめポイントもまとめてみました。

    • 価格設定がリーズナブルで利用しやすい
    • 宅配なのに送料無料
    • 電話一本で1個のお弁当から注文できる
    • お弁当を注文しなくても声かけサービスが利用できる
    • 自社工場で製造した安心なお弁当
    • 管理栄養士監修で栄養価がコントロールしやすい

    はじめる時はその日のお弁当を1個から頼めるのでお手軽。続けて頼めば、見守りとしての機能も働くので安心という、高齢者に優しいサービスになっています。

    お弁当は健常食メニューの「小町」ならコンビニで買うよりも安く注文できるので、若い方でも健康を気つかう方なら、使ってみる価値アリです。

    会員登録なども必要なく、とにかくはじめやすいサービスなので、困った時は一度お電話してみることをおすすめします。

    まごころ弁当の公式サイトを見る

    ※本記事内において使用している画像は、弊社で撮影したものやフリーサイトの画像を除き、公式サイトより引用しております。

    ※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

    PICK UP

    ライフスタイルのピックアップ記事