「オベンタグラム」って暗号ですか?今さら聞きづらい言葉の意味4つ

[記事公開日]2021.1.07

昨年、流行した「オベンタグラム」ってなに…と思う方もいるはず。流行語が生まれるスピードはとてもはやいので、遅れをとらないようにしていきたいですよね。今回は、そんな今さら聞きづらい言葉とともに、意味を解説していきます。

「オベンタグラム」とは?

「オベンタグラム」は、インスタグラムで使われているハッシュタグです。自分で作った「個性的なお弁当」を投稿する際に、このタグを使用します。インスタグラムとお弁当を合わせて作られた言葉が「オベンタグラム」になります。

「モッパン」とは?

「モッパン」は、日本では「食テロ動画」として使用されている韓国語です。「먹는 방송」(モグヌン バンソン)を略した言葉で、「먹는 방송」は「飲食の放送」などという意味があります。現代では、YouTubeなどで見ることができますよ。

「地雷メイク」とは?

地雷メイクは、「地雷女がするようなメイク」を表します。そもそも地雷女とは、「外見はかわいいけど、関わったら面倒そう」な女性のことです。泣いたように見える赤い目元や派手な赤リップで、病んでいる様子を表すのが特徴です。下まぶたにアイラインを入れてダークな雰囲気を表現するのも、地雷メイクの特徴の1つですよ。

「レベチ」とは?

「レベチ」は「レベルが違う」の略語で、他とは比べ物にならないことやものに対して使います。「彼女の見た目がレベチすぎて、話すだけで照れる…」など様々な場面で使用することができますが、特定的な意味を持たないため、誤解されないためにも使うときは注意しましょう。

今年も流行語に敏感になろう

去年はどのくらいの流行語を覚えましたか?今年も想像以上の流行語が増えること間違いなしです。「その単語の意味ってなに?」と聞く前に、説明できるようにしておきましょう♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事