マスク干し

ダイソーのマスク用洗濯ネットが便利!3ポケット付きで3枚同時に洗える!

[記事公開日]2021.1.08

日常生活で欠かせないマスク。洗って繰り返し使えるマスクもたくさん売られていますよね。布マスクは経済的だけど、毎回手洗いは面倒という人もいるのではないでしょうか?そんな人に嬉しいアイテムを100円ショップ「ダイソー」で発見しました♪

家事のお助けアイテム「マスク用洗濯ネット」

3ポケット洗濯ネット洗えるマスク用出典: Instagram

みなさんはどうやってマスクを洗っていますか?布マスクは洗って繰り返し使えるのがメリットですが、清潔に使用するためにお洗濯が欠かせません。布マスクの中には洗濯機OKのものも増えてきました。毎日使う物ですから、なるべく洗濯の負担を減らしたいですよね。ダイソーの洗濯ネットを使えば、手洗いから開放されるだけでなく、ゴムの伸びや型崩れも防止できる一石二鳥のアイテムです。

仕切りがあるからマスク同士が重ならずに洗える

選択ネットの仕切り部分出典: Instagram

ダイソーの商品「洗えるマスク用3ポケット洗濯ネット」はマスクコーナー周辺で売られていました。もちろん100円ショップなので値段は100円(税抜)です。サイズは縦約47cm、横約25cmの縦長の洗濯ネットで、中が3つの仕切りに別れていて、マスクを1枚ずつ入れることができます。幅広いので、メンズの大きいサイズも入れられそうです。洗濯機で洗う場合、ほかの衣服とのこすれや型崩れが気になりますよね。そんなときはこのネットに形を整えて入れて洗濯すれば、洗濯による傷みを防ぐことができます。

実際ネットを使って洗濯してみた

汚れたマスクを洗ってみる出典: Instagram

女性の場合、マスクを洗うときに困るのがファンデーションなどの汚れです。そこで洗濯ネットでメイク汚れがどこまで落ちるか実際に洗ってみました。すると、マスクの折れ目などにファンデーションとリップの汚れが残ってしまいました。ナチュラル系の薄いメイクは洗濯機のみでも綺麗になりそうですが、濃いメイクのなどの汚れがひどい場合はあらかじめ予洗いをしておくことをおすすめします。

そのまま干せるからとっても時短

吊るして干せる洗濯ネット出典: Instagram

上の部分に吊るして干せるループがついているので、洗濯機で洗ったらそのまま干すことができます。一度に3枚干せるので、まとめ洗いや家族の分まで洗う場合は時短にもつながり、家事効率もよくアップしますよね。収納するときもそのままかけて保管できます。家族がいて何枚も洗う場合は複数購入すれば、同時にたくさん洗濯できます。

毎日の家事に必需品になる神アイテム

洗濯ネットで洗濯の時短化出典: Instagram

面倒だったマスクの洗濯もこの洗濯ネットを使えば、グッと家事の負担が減りとても楽になりました。今後もマスク生活は続くので、一度使うと手放せなくなりそうですね♪


紹介したインスタグラマー

Quuさん(@quu_home_)
https://www.instagram.com/quu_home_/

※記事内の情報は執筆時のものになります。
価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事