100均アイテム2つでできる!簡単「キッチン用具の収納術」を紹介!

[記事公開日]2021.1.07

キッチンは必要なものが多く、何かとごちゃごちゃしがちですよね。毎日よく使う場所だからこそ、使うものをさっとに取り出せるのが理想です。そこで100均グッズを使って簡単にスッキリ片付く収納アイディアを参考に、キッチン収納を見直してみませんか?

キッチン収納は「吊るす収納」が便利!

キッチンツールコンロ下の引出し収納出典: Instagram

キッチンツールはおたまやフライ返しなど、細長いものが多いですよね。引出しにそのまま収納している人も多いかと思いますが、キッチンツールは「吊るす収納」が基本です♪コンロ下の引出しなどのデッドスペースを有効活用できますよ。大人気100均グッズにロングタイプが登場!

大人気のマグネット用取り付けパネルにロングサイズが登場しました。

ステンレス鋼板の裏面出典: Instagram

今までのマグネット用取り付けパネルは幅5.6cmだったので、「もう少し長いといいな」を叶えてくれるまさに!な長さ。マグネットを取り付けたいけど、ステンレスじゃないから付けられない!といったときに助けてくれる便利なアイテムです。

キッチン収納のお助けアイテムは100均グッズで揃います!

ステンレス鋼板とフック出典: Instagram

今回使う物は「マグネット用取り付けパネルロング」と「ネオジム磁石 極小ミニフック【スイング】」です。ミニフックはスイング式でフックをくるっと回すことができ、自由度が高いのがポイント。幅1.3cmほどのミニサイズなのに、耐荷重1kgでがっちり最大1kgまでなので、狭い場所でも簡単に吊るす収納が実現できます。

引出しの中のデッドスペースを有効活用しよう

2枚のステンレス鋼板を張り付ける出典: Instagram

使用する場所はコンロ下の引出しです。本体の裏面にはテープが貼ってあるので、好きな場所に貼るだけで簡単にマグネットを使用することができます。直接張ることに抵抗ある人は、マスキングテープであらかじめ保護するといいですよ。今回は取り付けパネルを2枚並べて張り付けました。キッチンツール同士が引っかかったり、バラバラになったりすることなくスッキリと収納することができます。

吊るす収納でノンストレス化!

キッチンツールの使用例出典: Instagram

完成したのがこちら。使いたいときに移動せずにワンアクションで取り出すことができます。また、キッチンツールの収納場所を決めておくことで調理中もストレスフリー♪毎日のお料理も楽しくなっちゃいますね。コンロ周りは油汚れも気になる場所なので、引出しの中にキッチンツールを収納することでさっと掃除をすることができます。

スマートなキッチンでラクラク快適な暮らし

100均収納キッチンツール出典: Instagram

おしゃれで整ったキッチンは憧れますよね♪でも、実際はごちゃごちゃしがちでどう収納したらいいか分からない人いらっしゃるのではないでしょうか?100均一グッズとちょっとした工夫で簡単にスッキリとしたキッチンに生まれ変わりますよ。


紹介したインスタグラマー

ゆうさん(@u_home_note)
https://www.instagram.com/u_home_note/

※記事内の情報は執筆時のものになります。
価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事