読めない漢字

「皮蛋」ってアレなんです…!意外と読めない《難しい漢字》4選

[記事公開日]2021.1.06

「皮蛋」って何と読むと思いますか?この漢字、とっても難しい漢字ですが読み方を聞いたらきっと知っているものですよ…!今回はこの「皮蛋」のような難読漢字をご紹介していきます。

(1)「魚翅」

「魚翅」という漢字、何と読むか分かりますか?この漢字は高級料理に使われる食材ですよ…!正解は「ふかひれ」と読みます!そう、あのふかひれですよ♡ふかひれのスープっていくらでも食べられるくらいおいしいですよね。この「魚翅」という漢字は、中国語で表すときに使われています。中国語では「ユイチイ」と読みますよ。本場で食べるときは使ってみてくださいね!

(2)「搾菜」

「搾菜」という漢字は見たことはありますか?この漢字は意外と知っている!なんて方も多いのではないでしょうか。この「搾菜」という漢字は、「ザーサイ」と読みますよ♪今ピンときた方もきっといますよね。「搾菜」も中国語での表記となっていて、日本語では大抵カタカナで表記されています。ザーサイはカラシナという栽培変種の球茎部分を唐辛子と塩で漬けた漬物です♡

(3)「青椒肉絲」

「青椒肉絲」は何と読むか分かりますか?この漢字も料理を表す漢字になっていますよ…!これは「チンジャオロース」でした♡ピーマンとタケノコの千切り、そしてお肉を使った料理です。この「青椒肉絲」に使うお肉は豚肉なのか牛肉なのか議論されることも多いですが、正確に言うと、「青椒肉絲」は豚肉、牛の場合は「青椒牛肉絲」という表記になります。

(4)「皮蛋」

では、最初にご紹介した「皮蛋」という漢字は何と読むか分かりましたか?この漢字、正解は「ピータン」ですよ♪ピータンは食べたことがない人も多いと思いますが、ほとんどの方が知っていますよね。あのピータンにはアヒルの卵が使われていますよ。

どれもよく知ってる食べ物でした♡

今回紹介した難読漢字はどれもよく知っている漢字でしたね♪読めない漢字があった方は、いい機会なので全部覚えちゃいましょう♡サラッと読むことができたら周りの人にも褒められるかもしれませんよ♪

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事