LIFESTYLE
2020.12.14
業務スーパーのトルティーヤは使い方自在!アレンジや保存方法を紹介
業務スーパーの「トルティーヤ」とは?
スペインやメキシコ料理の定番食材「トルティーヤ」は、小麦粉をすりつぶして作られた薄焼きパン。小麦粉の風味がよく、シンプルな生地なので、いろんな食材と合わせやすいのが特徴です。好みの具材をトッピングしたり、はさんだり、自由自在に楽しめますよ♪
▼商品情報
トルティーヤ
- 内容量:330g入り
- 価格:213円(税込)
- 消費期限:私が購入したときは、購入日含め約6か月でした。
業スーの「トルティーヤ」は12枚入り
「トルティーヤ」は業務スーパーの冷凍食品コーナーにあります。透明のビニール袋にラベルが貼ってあるだけのシンプルなパッケージ。封を開けると、中には12枚のトルティーヤが重なった状態で入っています。
食べる分だけその都度解凍!レンジかフライパンで簡単調理!
冷凍庫から出したてのトルティーヤは、1枚ずつ丁寧にはがして食べる分だけ解凍します。生地が薄いので、常温に出すとすぐにやわらかくなりますよ。調理方法は、電子レンジかフライパンで!それぞれみていきましょう。
調理法(1)電子レンジで
耐熱皿にトルティーヤをのせ、500Wで約30秒加熱します。温かいうちに、好きな具材をトッピングして食べるとふわっとした食感を楽しめますよ。やわらかく仕上げたいときには、ラップをかけて温めるのも◎
調理法(2)フライパンで
冷凍から出したトルティーヤをフライパンにのせ、両面を30秒ずつ加熱して完成です。フライパンで調理すると、パリッとした感じに仕上がります。
いざ実食!
こちらは、フライパンで焼いたトルティーヤ。おいしそうな焼き色が付きました。生地は軽い塩味で、パリッモチッの食感がいい感じ!ピリ辛のサルサソースを付けて食べてみましたが、シンプルな生地なのでどんな具材でも合いそう♡
「トルティーヤ」のおすすめアレンジレシピ4選
ここからは「トルティーヤ」のおすすめアレンジレシピを4つご紹介していきます。食材を選ばないので、好きな食材と合わせてみてくださいね。
アレンジレシピ(1)タコス
まずは、定番のタコスから。玉ねぎ、ピーマン、合挽きミンチでピリッと辛い挽き肉ソースを作り、フライパンで加熱しておいた生地に、レタスとはさみました。もっちり食感とピリッとした挽き肉がクセになる味わい♡
アレンジレシピ(2)ケサディーヤ
こちらは、チーズをはさんでフライパンで焼いたもの。フライパンにトルティーヤをおき、一面にとろけるチーズをのせて弱火にかけ、チーズが溶けたらもう1枚トルティーヤを重ねます。裏返して反対面を30秒ほど加熱すれば出来上がりです。とろけるチーズとトルティーヤの相性がよく、おやつやお酒のアテにも◎
アレンジレシピ(3)トルティーヤの照り焼きチキンピザ
トルティーヤはピザ生地としても使えるスグレモノ。冷凍から出したトルティーヤにトマトソースやチーズなどをトッピングして、トースターで焼けばクリスピーな絶品ピザに♡写真は、照り焼きチキンとピーマン、玉ねぎコーンをトッピングしたピザ。残り物食材を活用したり、好きな具材などなんでもオッケーです!
アレンジレシピ(4)お好み焼き風トルティーヤ
お好み焼き風にアレンジしてみました。トルティーヤを電子レンジかフライパンで加熱しておき、お好み焼きに入れたい具材をフライパン炒めておきます。トルティーヤに具材をのせ、ソース、青のり、おかかをトッピングして完成!キャベツとイカで作りましたが、簡単でちゃんとおいしいお好み焼きに♡生地が薄いので食べやすく、ダイエット中でも良さそう。
「トルティーヤ」は、時短料理の味方!
調理もしやすく、いろんな食材と合わせやすい「トルティーヤ」。冷凍に常備しておくと、時短料理の味方になります!業務スーパーの冷凍コーナーでチェックしてみてくださいね。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。