《難読漢字》「折半」ってなんて読む…?見たことあるけど読めない漢字!4選

[記事公開日]2020.11.18

「折半」という漢字、みなさんも一度は目にしたことがありますよね。しかし、なんて読むかは分からない、なんて方が多いのではないでしょうか。今回はこの「折半」のように見たことがあるけど読めない漢字をご紹介していきますよ。

「旅客」ってなんて読むの?

「旅客」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字は読めるよ…!と思った方、もしかして「りょきゃく」と読んでいませんか?実はこの読み方のほかにも読みかたがあります。それは、「りょかく」なんですよ♪「旅客」という漢字単体のときは「りょかく」「りょきゃく」のどちらでもOK。ただし、「旅客機」や「一般旅客」などほかの言葉とくっついたときは「りょかく」と読むのが正しいんです。

「給餌」

「給餌」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字も見たことはあるけど、読みかたは分からない!という方が多いのではないでしょうか。これは「きゅうじ」と読みますよ。「給餌」とは「餌を与えること」を意味する言葉になっています。最近ではペットにエサを与えてくれる自動給餌機などがよく登場していますよね…!

「桟敷」

「桟敷」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字「あさじき」などと読んでしまっている方!間違っていますよ。「桟敷」は「さじき」と読みます。「桟敷」とはなにかというと、「一段高く設けた見物席」のことを意味しています。演劇や相撲などを観に行くと目にすることが多いですよ。

「折半」

「折半」という漢字、なんて読むか分かりますか?「おりはん」などと読んでしまっている方!違いますよ。「折半」という漢字は、「せっぱん」と読みます。「折半」とは漢字を見てイメージがつくかもしれませんが、ふたつに分けることを意味しています。よくお金などが関係していることで、「折半」を目にすることが多いですよ…!割り勘と意味が似ていますが、折半はふたりのときに、割り勘はふたり以上のときに使います。

見たことあるけど読めない漢字はたくさんあるかも…!

今回紹介した漢字、読めたものはありましたか?意外と目にしている漢字でも、正しく読むとなると難しいものもありますよね。読めなかったものも人前で間違えると恥ずかしい思いをしてしまうので覚えちゃいましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事