難しい漢字什器

「什器」ってなんて読む?見たことあるけど読めない《読み方と意味》

[記事公開日]2020.11.13

「什器」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字、どこかで見たことがある…!なんて方もいるのではないでしょうか。今回は「什器」のように見たことはあるけど読めない漢字をご紹介していきますよ♡

「什器」ってなんて読むの?

「什器」という漢字、なんて読むか分かりましたか?これはお店にあるもののことを表しています。建築関係の仕事をしている方は頻繁に目にするのではないでしょうか。この「什器」という漢字は「じゅうき」と読みます♪什器とはお店の中にある家具のこと。つまり陳列棚を意味していますよ…!建築関係の方はこの「什器」もお店に合うように設計しているんだとか。

「一過性」ってなんて読むの?

「一過性」という漢字、なんて読むか分かりますか?これはカンタンだよ!と思う方と、よく見るけど読めない…。という方に分かれるのではないでしょうか。この漢字、「いっかせい」と読みますよ♪「一過性」とは「病気などの症状が一時的であること」などを意味しています。よく、病院などで耳にしているのではないでしょうか。

「茫然」ってなんて読むの?

「茫然」という漢字、なんて読むか分かりますか?これはあるようすのことを表す言葉ですよ。なんだか想像できましたか?正解は「ぼうぜん」でした。ぼうぜんというと「呆然」を想像する方も多いと思いますが、どちらの漢字を使っても正しいですよ♪意味は「気が抜けてぼんやりとしている」などとなります。さらに「茫然」の場合には「とりとめがない」という意味合いもありますよ♡

「概ね」ってなんて読むの?

「概ね」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字はニュースなどで目にすることが多いのではないでしょうか。「がいね」だと思っている方は間違っていますよ…!この漢字は「おおむね」と読みます。よく聞く言葉ですが読むとなると難しいですよね。意味は「おおよそ」「だいたい」などで、あいまいな言葉になっています。

読めた漢字、いくつあった?

今回紹介した漢字の中で、読めたものはいくつありましたか?見たことはあっても実際に読むとなるとつまずいてしまいますよね。しかし、どれも生活の中で目にすることがある漢字なので、しっかりと覚えておいてくださいね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事