LIFESTYLE
2020.10.26
コストコのヨシダソースは使い方自在で万能すぎ!活用レシピや特徴を紹介
万能調味料として大人気!「ヨシダソース グルメのたれ」
アメリカ生まれの日本の味、「ヨシダソース グルメのたれ」。通称「ヨシダソース」として、全米をはじめヨーロッパ、アジア諸国、そして日本でも親しまれています。
▼商品情報
ヨシダソース グルメのたれ
- 内容量:1,360g入り
- 価格:698円(税込)
- 消費期限:私が購入したときは、購入日から1年4か月でした。
「ヨシダソース」は合成保存料・化学調味料不使用の調味料!
コストコで不動の人気を誇る「ヨシダソース」。ラベルにも記載されている通り「合成保存料・化学調味料不使用」なので、毎日安心して使える調味料です。これも人気の理由ですね。
気になる原材料は?
「ヨシダソース」の原材料を見てみると、醤油、砂糖、みりん、にんにく、香辛料など。甘辛い醤油味という感じでしょうか?早速味見してみます。
醤油ベースの甘くてコクのある味わい♡
「ヨシダソース」の味は、醤油ベースにみりんの甘みとスパイスが効いたコクのある味わい。とろっとした濃度のある液体で、テリヤキソースのような感じ!これはお肉と合いそうです。
まずは焼肉のタレとして
まずはシンプルに牛肉を焼き、焼肉のタレとしてヨシダソースを付けてみました。甘辛いソースがお肉によく絡んで絶品!程よいスパイス感が、お肉の旨味を引き出します。甘みがしっかりしているので、ご飯のおかずとして食べるときは、ヨシダソースに少し醤油を加えるといいですよ。
お肉に漬け込むとさらにおいしい!
調理後にかけるソースとしておいしい「ヨシダソース」ですが、お肉の下準備に漬け込んでおくのもおすすめ!ボウルにお肉を入れ、ひたひたくらいのヨシダソースをかけて10分ほどおきます。
こんがりジューシーな仕上がり!絶品の照り焼きが完成!
「ヨシダソース」に漬け込んでおいた鶏肉をフライパンで焼くと、香ばしくいい感じの焦げ目がつきました。鶏肉の中までソースがしみ込み、味付けもちょうどよくおいしい♡ソースを漬け込んでおいたことで、鶏肉がやわらかくジューシーな仕上がりに。今回は鶏もも肉を使用しましたが、牛・豚・鶏どの種類でもオッケーですよ。
お肉だけじゃない!おすすめのアレンジレシピ
お肉と相性抜群の「ヨシダソース」ですが、お肉以外の食材にも使える調味料です。甘辛くコクのある味わいは、炒飯の隠し味にも◎冷蔵庫に余っている野菜や残りご飯を炒め、仕上げにヨシダソースをかけて味を整えると、コク旨炒飯の出来上がり!調理中にソースを加えると、素材とのよく絡んで味がしみておいしいですよ。
ヨシダソースは買うべき万能調味料!
コストコで販売している「ヨシダソース」は1.36kgの大容量。開封後は冷蔵で約1年4か月保存できるので、常備しておくととっても便利!698円と高コスパなのも嬉しいポイント。醤油ベースの飽きのこない味わいで、和洋中問わず料理の下味に使える万能調味料です。コストコの調味料コーナーで、ぜひチェックしてみてくださいね。
▼紹介した商品の購入店舗はこちら
- コストコ尼崎倉庫店
- 営業時間:10:00~19:00
- 駐車台数:936台
- 住所:〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋3-13-55
- 電話: 0570-032-600(コストコカスタマーセンター)
https://www.costco.co.jp/store-finder/Amagasaki
※最新の店舗営業状況は公式サイトにてご確認ください。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。