LIFESTYLE

2020.10.30

どれだけ知ってる?日本全国の「すごい」の言い方《東北の方言》

「すごい」という言葉は、標準語を主に使っているところ以外の県ではどんな風に言われているのか知っていますか?今回は東北地方で使われている「すごい」の方言をご紹介していきますよ。

「わや」「たげ」って何県の方言なの?

「わや」や「たげ」という方言は、何県の「すごい」だか分かりますか?これはりんごでも有名な東北地方の県です。もうみなさんわかりましたね…!これは青森県の「すごい」という方言なんですよ♪青森県内でも「すごい」の言い方が異なり、「わや」や「たげ」などは津軽の地方で使われています。そのほかにも「あんま」などを使っている地域もあるんですよ♡

「らずもね」って何県の方言なの?

「らずもね」という方言は、何県の「すごい」だか分かりますか?これは「岩手県」で使われている方言です。岩手県では「すごい」と言いたいときに、「らづもねぇ」「らずもねぇ」といいます。「すごい」という意味で使われるほかに、「たいへんだ」という意味で使われることもあります。

「いぎなり」って何県の方言なの?

「いぎなり」という方言は、何県の「すごい」だか分かりますか?これは「宮城県」で使われている方言なんですよ。いぎなりは「たいへん」「とても」「すごく」などをもっと大げさに言いたいときに使われています。「いぎなり」もありますが「いぎなし」と言うこともあるんだとか。いろいろな言い方があっておもしろいですよね。

「しったげ」って何県の方言なの?

「しったげ」という方言は、何県の「すごい」だか分かりますか?これはお米の産地としても有名な、「秋田県」で使われている方言です。「しったげ」のほかにも「すったげ」と使うこともありますよ。秋田県出身の佐々木希さんが「しったげ」を使ったことで、とってもかわいい!と話題になったこともありました。

東北地方の「すごい」はすごかった…!

東北地方で使われている「すごい」の方言は、どれも1回聞いただけでは理解するのが難しいものばかりでしたね…!東北の人と接する機会がある方は、これを機に覚えて「すごい」の方言をさりげなく使ってみるとおもしろいかもしれませんよ♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。