LIFESTYLE

2020.10.22

「まじまんじ」ってなんなの!?流行りの《JK用語》の意味と使い方まとめ

SNSで見かけたりする見慣れない言葉、もしかしたらJK用語かもしれません…!私たちが知らないような言葉を日常的に使っているJKってすごいですよね。そこで今回は今流行りのJK用語をご紹介していきますよ…!

「ぽんぺい」って何?

「ぽんぺい」という用語がありますが、名前なのか動詞なのかもよくわかりませんよね。「ぽんぺい」は「ぽんぽんぺいん」の略語で、「お腹が痛い」という意味になります!「ぽんぽん」が「お腹」というのは、小さい子どもと接する人ならわかるのではないでしょうか?そして、「ぺいん」は「痛い」という意味ですが、これは英語の「pain(痛み)」から来ています。「お腹がいっぱい」のことを「ぽんぽんまっくす」なんて言い方もするんですよ♪

「ギスる」って?

職場や学校の雰囲気が悪い状態、ギスギスするの略語です。お互いの意見が合わない、ケンカしてしまった、など重たい空気が流れることってありますよね。そんなとき、「あの2人ギスってる」「ギスるときもあるよね」というように使います。ギスったときには1度深呼吸して、落ち着いて話し合いましょうね。

「おまいつ」

「おまいつ」とは「お前いつもいるな」を省略した言葉で、アイドルの追っかけをしている人達の間で使われている用語なんです。アイドルオタクは、応援しているアイドルの会場に全部出向くという人も多いです。名詞として使われることが多く、いつも会場で見かける人のことを「あの人おまいつだよね」という風に使うことができます。アイドル業界では「有名なおまいつ」がいるみたいですよ♪

「まじまんじ」ってなに?

「まじまんじ」この言葉、聞いたことありませんか?ネットなどで書き込まれるときは「マジ卍」と表されることも。大人は「それ寺院の地図記号じゃなかったっけ?」と思ってしまいますが、意味は違います…!「まじまんじ」の「まじ」は「本気」を表していますが、「まんじ」はとくにこれといった意味はありません…。使うときには、何かしらのことがらの強調をしたいときに「まじまんじ」というのだとか。

JK用語、おもしろい!

今回は流行りのJK用語をご紹介しました。わからなかった用語の意味を知ることができましたか?新しい用語がどんどん出てきますが、意味を知るとおもしろいものもあるのでチェックしてみてはいかがですか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

この意味わかる?令和のJKが使う若者言葉クイズ