LIFESTYLE
2020.10.28
「鮟鱇」って読める…?ヒントは鍋料理にもってこいの食材です!《難読漢字・旬の魚編》
「鮟鱇」ってなんて読むの?
「鮟鱇」という漢字、なんて読むか分かりますか?これは、みなさんも絶対に知っている魚の名前ですよ…!分かりますか?これは「あんこう」と読みます。あんこうはなんでこんなに難しい漢字を書くのでしょうか。あんこうの名前の由来にはいくつか説があります。その中のひとつには、顎が特徴的なあんこうが、「アゴ」→「アンゴウ」→「アンコウ」と変化していったというものがあるんですよ。
「鰰」ってなんて読むの?
「鰰」という漢字はなんて読むか分かりますか?これは、聞いたことはあるけどどんな魚なのか知らないという方も多い魚ではないでしょうか。正解は「ハタハタ」です。どうですか?聞いたことはありますよね…!ハタハタは古語で雷の擬声語で、現代語では「ゴロゴロ」に当たるものです。雷のなる頃に取れることから「かみなり魚」なんて呼び方もするんだとか。
「鰤」ってなんて読むの?
「鰤」という漢字、なんて読むか分かりますか?これはお寿司屋さんでは定番となっているネタですよ♡分かりましたか?正解は「ぶり」でした…!日本全国に生息しているぶりは、ほかにもたくさんの呼び方があるんですよ、たとえば「ツバス」「ツバイソ」「ワカシ」などです。まだまだたくさんの呼び名があるので気になった方は調べてみてくださいね♪
「河豚」ってなんて読むの?
「河豚」という漢字、なんて読むか分かりますか?これは高級魚のひとつにもなっている魚ですよ♪しゃぶしゃぶにしたり、お刺身にしたりして食べます。正解は「フグ」でした。からだの表面にはとげがあり、肝臓などには猛毒があるといわれています。この毒はとっても危険なので、フグは免許を持った人しかさばくことができないんですよ…!
魚の漢字も難しい…!
魚を表す漢字はどれも難しいものばかりでしたね。まだまだ紹介した以外にも難読漢字はあるので、気になった方は調べてみてくださいね♪難読漢字を読めるようになって、かしこい女性になりましょ♡
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。