LIFESTYLE
2020.10.27
「啄木鳥」って読める…?ヒントは木に穴をあける動物です。《正しい読み方と意味》を解説
「雲雀」ってなんて読むの?
「雲雀」という漢字、何と読むか分かりますか?これは、みなさんも絶対に目にしたことがある鳥の仲間です。小さくてちょこちょことしていてとってもかわいいですよ♡これは、「ひばり」と読みます。ひばりはスズメの仲間なので、「雀」という漢字が入っているんです。春を告げる鳥として親しまれていて、「告天子(こくてんし)」「叫天子(きょうてんし)」「噪天(そうてん)」などの別名もありますよ。
「金糸雀」ってなんて読むの?
「金糸雀」という漢字、何と読むか分かりますか?この漢字も鳥に関係している漢字で、「金糸雀」は「きんしじゃく」と読みます。読みを見てもどんな鳥なのか分かりませんよね…!この鳥は別名「カナリア」と呼ばれています。カナリアは分かる方も多いのではないでしょうか。
「家鴨」ってなんて読むの?
「家鴨」という漢字、何と読むか分かりますか?「家」に「鴨」というと、なんとなく想像がつく方もいるのではないでしょうか。これは「あひる」と読みます。なぜアヒルが鴨なのかというと、もともとは「マガモ」を改良したものだからなんです…!肉やたまごは食用として、羽は布団に使われています。
「啄木鳥」ってなんて読むの?
タイトルにも出てきた「啄木鳥」という漢字、何と読むか分かりますか?これはヒントを見て分かった!という方も多いのではないでしょうか。正解は「キツツキ」でした…!「木を啄む(ついばむ」鳥)」ということでこの名前になっているんですよ!漢字で書くことはほとんどないので、はじめて知った!という方もいるのではないでしょうか。これを機に頭に入れちゃいましょう♪
鳥に関係する漢字、とっても難しい…!
鳥に関係する漢字、読めたものはありましたか?どれも周りの人も知らないことが多い漢字なので、覚えておいて知識を披露しちゃってくださいね♪
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。