難しい漢字金剛石

《難読漢字》「金剛石」って読める?ヒントはキラキラ輝くモノです!

[記事公開日]2020.10.22

「金剛石」という漢字、なんて読むか分かりますか?実はこれ、ある宝石を表す漢字なんです!今回はこの「金剛石」をはじめとした宝石を表す漢字を4つご紹介していきますよ♪

「青玉」ってなんて読むの?

「青玉」という漢字はなんて読むか分かりますか?これもある宝石を表している漢字です。「青い玉」といえば、なんとなく想像がついた方もいるのではないでしょうか…!分かりますか?これは「サファイア」でした…!9月の誕生石にもなっていますよね。このサファイアは銅玉という鉱物の中に含まれている宝石で、一般的には青紫色をしているものがサファイアと考えられていますが、実は黄色や赤色のサファイアもあるんですよ…!

「金剛石」ってなんて読むの?

「金剛石」という漢字はなんて読むか分かりますか?これはみなさんも絶対に知っている宝石を表す漢字になっています…!これは「こんごうせき」と読みます。「こんごうせき」ってなんだか分かりますか?実は「ダイヤモンド」なんですよ!「金剛石」には、心の迷いを晴らす意味や効果、そして偽りや嘘を見抜くなどの意味があるとされています。

「電気石」ってなんて読むの?

「電気石」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字はカンタンに読むことができますね。そうです。これは「でんきせき」と読みます。では「電気石」はどんな宝石を表しているでしょうか。「電気石」は「トルマリン」という宝石を意味する漢字になっていますよ。電気石はホウ素を主要構成元素としている珪酸塩鉱物のグループ。赤や緑、黒など、いろいろな色を持っているのが特徴です。

「風信子石」ってなんて読むの?

「風信子石」という漢字はなんて読むか分かりますか?これは「ふうしんしせき」と読みます。「風信子石」は「ジルコン」という宝石で、透明のものはダイヤモンドにも似ているといわれていますよ。穏やかな心を取り戻すという意味のある宝石なんだとか。

宝石の漢字もこんなに難読…!

宝石を表す漢字はとっても難しい読みのものや、聞いたことがない名前のものばかりでしたね…!一般的に知られていない和名を覚えておけば、かしこい人になれちゃいますよ♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事