難しい漢字而立

「而立」…って何?年齢を漢字で表すと?《漢字豆知識》

[記事公開日]2020.10.22

「而立」ってどんな意味の漢字か分かりますか?実はこれ、年齢を表す漢字なんです。今回は「而立」のような年齢に関係する漢字をご紹介していきますよ♪

「而立」ってどの年齢を表す漢字?

まず、「而立」は何と読むか分かりますか?この漢字は「じりつ」と読み、年齢は30歳を表しています。「而立」は「三十にして立つ」という意味が込められていて、30歳になり学問の基礎もできて自立ができるようになったことを表しています。

「笄年」ってどの年齢を表す漢字?

「笄年」は何と読むか分かりますか?これは「けいねん」と読みます。では「笄年」は何歳を表す漢字なんでしょうか。これは数え年で15歳を表す漢字になっています。そしてこの「笄年」は女性に対してのみ使います。初めてかんざしを付ける年齢と言われていて、この「笄年」は成人を意味していたんだとか。今では「笄年」は18歳になりますよね…!

「桑年」ってどの年齢を表す漢字?

「桑年」という漢字は何と読むか分かりますか?これは「そうねん」と読みます。桑年は年齢でいうと、48歳を表すときに使う漢字になっています…!「桑」は「桒」と書かれることもあるんだとか。由来はこの「桒」が関係していて、4つの十と1つの八からなっていることから当てられたんだとか。由来を知っておくと覚えやすいですよね♪

「皇寿」ってどの年齢を表す漢字?

「皇寿」は何と読むか分かりますか?これは「こうじゅ」と読みます。「皇寿」は何歳だか知っている方もいるのではないでしょうか?これは111歳を表します。「皇寿」の由来は、「皇」を分解したときの「白」が99歳を祝う「白寿」、「王」が「十」の上下に「一」がついたものとされていたので、「99+1+1+10=111」となるためなんです…!

年齢を表す漢字、知ってた?

年齢を表す漢字、知っているものはありましたか?今回紹介したような年齢を表す漢字はほかにもたくさんあるので、気になった方は調べてみてくださいね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事