豆知識モッパン

「モッパン」ってなんのこと…?知っておきたい《ネットの流行語》

[記事公開日]2020.10.16

「モッパン」ってなんだか知っていますか?実はこれ、ある国の言葉が関係している言葉なんです。今回はこの「モッパン」という言葉についてご紹介していきますよ♡

「モッパン」ってなんなの?

「モッパン」という言葉、意外と聞いたことがある!なんて方もいるのではないでしょうか。これは最近ネットで使われている言葉なんです。日本では、食テロ動画などと同じような位置になります…!「日本では」という言葉に疑問を覚えた方もいるかもしれませんが、そうです。この「モッパン」という言葉は日本語ではありません…!ではどこの国の言葉なのでしょうか?次で由来などと一緒に確認していきますよ♡

「モッパン」の由来はなに?

「モッパン」という言葉が日本語ではないということは分かったと思いますが、ではどこの言葉なのか分かりますか?実はこれ、「韓国語」を使った言葉なんです…!モッパンがどんな言葉かというと、「먹는 방송」(モグヌン バンソン)を略した言葉で、「먹는 방송」は「飲食の放送」などという言葉になります。韓国では2008年ごろからこの「モッパン」がはじまり、2010年頃に広まりました。

なんで「モッパン」はできたの?

そんな「モッパン」は、ただ画面の中で人が食べているところを見るだけなのに、なぜこんなに広まっているのでしょうか?そこには、韓国と日本の核家族化やおひとり様の食文化が広まったことにあります。このことから、動画を見て誰かと一緒にご飯を食べている気分になれる!と広まっていったんですよ。

「モッパン」はYouTubeで見れる?

だんだんと「モッパン」については分かってきたと思いますが、みなさんは実際にモッパンを見たことはありますか?モッパンはテレビだけではなく、YouTubeなどでも見ることができます。よくYouTubeを見ていると、韓国の女性がたくさんのチキンをお皿にセットして食べている動画などを見ませんか?あれがモッパンですよ…!

「モッパン」見ているとハマります…!

最近流行っているネット用語「モッパン」の意味や使い方はもう大丈夫ですね♡モッパンは一度見るとおもしろくてハマってしまうので、見てみてくださいね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事