LIFESTYLE

2020.10.16

「おへずれまげ」って何…?意外と知らない《岩手》の方言

「おへずれまげ」という言葉を聞いたことはありますか?実はこれ、岩手県で使われている方言なんです…!今回はこの「おへずれまげ」をはじめとした、岩手県で使われている方言をご紹介していきますよ♡

「おへずれまげ」ってどういう意味?

「おへずれまげ」という方言、どんな意味の方言だか分かりましたか?これは、相手とコミュニケーションを図るために思っていないことを言う言葉です。分かりましたか?正解は「お世辞」でした…!なんだか標準語よりもかなり長くなっていますよね。「あいず、おへずれまげうめやづだがらな」は、標準語ではどんな意味になると思いますか?これは「あの人は、お世辞が上手な人だからね」になります。全然分かりません…!

「きどごろね」ってなんていう方言なの?

「きどごろね」という方言はどんな意味だか分かりますか?これは寝るつもりがなくても眠くなってしまい、ウトウトする様子を表す言葉です。分かりましたか?正解は「うたたね」でした…!なんだか響きがかわいい言葉ですよね。この方言は山形県でも使われている方言なんですよ。

「つぼめぁ」ってなんていう方言なの?

「つぼめぁ」という方言は何だか分かりますか?この言葉、発音するのが難しいですよね…!これは家庭にもあるものを指していますが、想像はつきますか?正解は「庭」でした…!由来などは分かっていませんが、「庭に植えてあるお花のつぼみ」などが関係しているのでしょうか。なんでこのような方言になったのかとっても気になりますね…!

「もんこ」ってなんていう方言なの?

「もんこ」という方言はどんな意味の言葉だか分かりますか?これは、とっても怖くて人間も恐れてしまうものです…!分かりますか?「もんこ」という方言の意味は「おばけ」になります…!盛岡の地域でよく使われている言葉で、これは「蒙古」が由来しているのではないかと言われていますよ。

岩手県の方言、意外と知らないかも…!

岩手県で使われている方言の中で、聞いたことがあるものはありましたか?岩手県出身の人と関わることがある方は覚えておくと役に立つかもしれませんよ…!方言を使って相手をビックリさせちゃいましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

標準語だと思ってた…意外と知らない方言だった言葉4選