ボウリング漢字

「ボウリング」って漢字で書くと…?意外と知らない《スポーツの漢字》4選

[記事公開日]2020.10.09

「ボウリング」って漢字で書いたらどうなるか分かりますか?そもそも漢字なんてあるの?と思った方もいるかもしれませんが、あります…!今回はそんなスポーツの名前を表す漢字をご紹介していきますよ♡

「ボウリング」って漢字でどうかくの?

「ボウリング」は漢字ではどんな風に書くか分かりますか?これは、「十柱戯」と書くんです…!なんだかとっても難しい漢字でしたね。この「十柱戯」は「ボウリング」と読むわけではなく、「じっちゅうぎ」と読むんです。なぜこんな漢字なのかというと、ボウリングが生まれたとされている紀元前5000年ごろは、スポーツとして行っていたのではなかったんです…!このころのボウリングは10本のピンを悪魔などに見立てて、それを払うための宗教的儀式として行われていたんですよ…!

「バレーボール」って漢字でどうかくの?

「バレーボール」は漢字でどう書くか分かりますか?これは「排球」と書くんです…!こちらも「バレーボール」と読むのではなく、「はいきゅう」という読み方をします。なぜバレーボールは「排」なのかというと、手を使って相手のコートにボールを返すバレーの試合の様子から、「手で押して開く」「列に並べる」「退ける」という意味の「排」を使ったといわれています。

「テコンドー」って漢字でどうかくの?

「テコンドー」は漢字でなんて書くと思いますか?これは「跆拳道」と書きます。なんだかこちらも難しい漢字ですね…!由来はなにかというと、「跆」は踏む・蹴るなどの意味があり「拳」は突く・たたく・受けるなどの意味が、そして「道」は武道などと同じ意味で付けられたことから、「跆拳道」となっています。

「ビリヤード」って漢字でどうかくの?

「ビリヤード」は漢字でどんな風に書くか分かりますか?これは「撞球」と書きます…!もう難しすぎてまったく分かりません!この「撞球」は「どうきゅう」という読み方をします。難しいだけに、漢字で書けたらかっこいいですよね。

スポーツも漢字で書けたらかっこいい!

スポーツを表す漢字、知っていたものはありましたか?もしも知らなかった漢字でも、これから書けるように覚えておけば自分の知識を披露できる日が来るかもしれませんよ♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事