LIFESTYLE
2020.9.25
「蛍池」=「ほたるいけ」じゃない…?意外と読めない!《大阪の地名》3選
(1)「蛍池」の読み方は?
蛍池は大阪府豊中市にあります。「蛍」に「池」と書いているので、そのまま読むと「ほたるいけ」ですが、「ほたるがいけ」と読むんですよ。駅の近くにあった池に蛍がたくさん集まることから名づけられたそう。この池でたくさんの蛍を見学できたのなら、とても幻想的で綺麗な光景ですね♪しかし、現在は残念ながら蛍とは出会えないようです…。その代わり、鯉や水鳥がたくさんいて人々の癒しになっているようですよ。
(2)「桃谷」の読み方は?
大阪市生野区にある桃谷という地名ですが、読み方をご存じですか?「ももたに」ではなく、「ももだに」と読みます。うっかり読み間違えしてしまいそうですよね。桃谷の由来は、この辺りに広がっていた桃畑が長い距離にわたる割に幅が狭いので、「谷」が用いられ「桃谷」になったんだとか。桃谷駅近くには大阪名物のイカ焼き発祥の店があり、大人気♪一度味わいに足を運んでみてはいかがですか?
(3)「大国町」の読み方は?
大阪市浪速区にある大国町。こちらは「だいこくちょう」と読み、大阪の住みたい街ランキング上位に入ったことがあるスポットです。「敷津松之宮」の境内に摂社として建てられている「大国主神社」が由来とのこと。大国町は大阪の玄関「梅田」まで11分という好立地。「なんば」の隣駅で8路線7駅利用できるので、利便性が高い街として人気が高いんですよ♪大阪に住むことがある場合は、チェックしてみるのがおすすめです。
大阪の地名、読めましたか?
そのまま読むと間違えそうな「蛍池」「桃谷」「大国町」をピックアップしましたが、読み間違えることなく正解できましたか?大阪に馴染みがないとスラッと読めない漢字ですよね。関西には難しい読み方の地名が他にもたくさんあるので、調べてみるとおもしろいかも?!生野区「桃谷」の大阪名物イカ焼、おいしそうなのでぜひ食べてみたいですね♪
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。