LIFESTYLE

2020.9.17

《JK用語》「おまいつ」って何…?意外とわからない「流行り言葉」4選

なんとなくSNSをチェックしていたら…「この言葉、どういう意味?」なんて言葉を見かけたことはありませんか?実はそれ、学生の間で流行っている用語かもしれません♪今回は、意外とわからない「流行り言葉」の意味をお教えしちゃいます!

(1)「おまいつ」

「おまいつ」とは「お前いつもいるな」を省略した言葉で、アイドルの追っかけをしている人達の間で使われている用語なんです。アイドルオタクは、応援しているアイドルの会場に全部出向くという人も多いです。名詞として使われることが多く、いつも会場で見かける人のことを「あの人おまいつだよね」という風に使うことができます。アイドル業界では「有名なおまいつ」がいるみたいですよ♪

(2)「おめたん」

「おめたん」とは、「誕生日おめでとう」という意味の用語です!こちらは想像がついた方もいたのではないでしょうか?従来では「誕生日おめでとう」をそのまま省略した「たんおめ」が流行していましたが、さらに「たんおめ」の前後を入れ替えて「おめたん」になりました。また「おめたん」と祝ってくれた人に対して、「おめでとうをありがとう」という意味で「おめあり」と返すみたいです。

(3)「オドリスト」

「オドリスト」とは、「ダンスを踊る人」のことを指す名詞として使われている用語です!そして「オドリスト」は単にダンスを踊る人のことではなく、アイドルのコンサートでダンスを完全にコピーして踊る人のことを指します!アニメ業界のサイリウムを使ったオタ芸とは別物なのが注意点です。専門家のことを「スペシャリスト」、人間精神を探求する人のことを「モラリスト」というように、「踊る人」の語尾を変えて「オドリスト」になったようです。

(4)「きびつい」

「きびつい」とは、「心身に辛さを覚えている」という意味の用語です。「厳しい」と「辛い」を合わせた言葉で、同じような言葉を2つ重ねることで意味を強調しています。口語で使われることは少なく、主にSNS上で流行している用語です。状況が悪いときや、心身に辛さを感じているときに使われていますが、実際にそこまで重大ではないシーンでも軽いノリで使われている方が多いです。

あなたの知っている用語はあった?

とくにアイドル業界やアニメ業界の用語は、知らないと意味がわからないものが多いですよね。今まで気に止めなかった人も、今度SNSを見ているときに今回紹介した用語が目に入るかもしれませんね♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

この意味わかる?令和のJKが使う若者言葉クイズ