カルディブラックティーレモンとフルーツのテリーヌ

《カルディ》濃厚なレモンティーで作る!オシャレ&美味しい「簡単フルーツデザート」

[記事公開日]2020.9.18

カルディ「ブラックティーレモン」は程よく甘みがあり、爽やかなレモンの風味がおいしい紅茶♡そのまま飲むのはもちろんスイーツ作りにも大活躍ですよ!フルーツたっぷりでちょっと贅沢な、レモンティーのスイーツテリーヌを作ってみませんか?

水で割るだけ!カルディの「ブラックティーレモン」

カルディブラックティーレモンのアイスティー

カルディで人気の濃縮紅茶「ブラックティー」。さまざまな種類がありますが、「ブラックティーレモン」はセイロンティーを使用した濃厚なレモンティーです。水や炭酸で5倍に希釈するだけで、おいしいレモンティーが完成します♡

ブラックティーはアレンジ自在♪

カルディのブラックティーレモン

水や炭酸で割って飲む以外にもいろいろなアレンジが楽しめます!バニラアイスやかき氷にかけてもおいしいですし、ウイスキーや焼酎などのアルコールで割ればカクテルにも!さらに、紅茶味のお菓子作りにも大活躍ですよ♡

レシピ|ブラックティーレモンとフルーツのテリーヌ

ブラックティーレモンで作る紅茶のゼリーテリーヌ

ブラックティーレモンで作るデザートテリーヌ。たっぷり加えたフルーツと爽やかなレモンティーがよく合うちょっと贅沢なスイーツです。

【材料(17×8×6cmのパウンド型1台分)】

ブラックティーレモン…60ml

水…300ml

砂糖…15g

A粉ゼラチン…12g

A水…大さじ3

ぶどう(皮ごと食べられるもの)…130g

ブルーベリー…40g

ピンクグレープフルーツ…1/2個

【作り方】

下準備:【A】を混ぜ合わせてゼラチンをふやかしておく。

①グレープフルーツはむき実にして半分に切る。ぶどうとブルーベリーは洗って水気をしっかりと切る。

②鍋に水と砂糖を入れて中火にかける。沸騰直前まで温めて砂糖を溶かし、火を止めてふやかしたゼラチンを加えて溶かす。ブラックティーレモンも加えてボウルに移し、氷水にあてながらゆっくりと混ぜて粗熱をとる。

③①を加えて混ぜ合わせ、パウンド型に流し入れる。冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

④型から取り出して、切り分けて食べる。

スイーツアレンジを楽しもう♡

カルディブラックティーレモンとゼリーテリーヌ

水や炭酸で割って飲むのはもちろん、ゼリーやプリン、フレンチトーストなどブラックティーをスイーツ作りにも活用してさまざまなアレンジを楽しんでみませんか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事