やわらか焼きいかソテー

コストコの「やわらか焼きいか」は大容量1kgで超便利!味やアレンジレシピを紹介

[記事公開日]2020.9.11
[最終更新日]2020.12.02

コストコで定番人気の「やわらか焼きいか」。解凍するだけでそのまま食べられるという超便利食材なんです!ついリピ買いしてしまうほどおいしい、やわらか焼きいかのアレンジレシピを紹介します。

リピ買い間違いなし!コストコの「やわらか焼きいか」

コストコやわらか焼きいか商品パッケージ
コストコ倉庫店内のシーフード売り場にある「やわらか焼きいか」。売り場は通常の扉式の冷凍ケースではなく、腰の高さほどの低い冷凍ケースにあります。業務用のような飾り気のないシンプルなパッケージが特徴です。1kgと大容量ですが、パッケージのまま冷凍保存できるのでとっても便利!

▼商品情報

やわらか焼きいか

  • 内容量:1kg
  • 価格:2,280円(税込)
  • 賞味期限:私が購入したときは、購入日から約10ヶ月でした

下味バッチリ!自然解凍で食べられる優れもの

やわらか焼きいか解凍前
コストコの冷凍「やわらか焼きいか」は、イカがあらかじめスティック状に調理されています。袋から食べる分だけ取り出し、自然解凍すればそのまま食べられる!という優れもの。それでは、実食してみましょう!

醤油風味の甘辛系!しっとりコリコリ食感も◎

やわらか焼きいか解凍後
お皿に取り出し自然解凍したものがコチラ。室温で約30分ほど置いておくと、みずみずしく解凍できました!解凍後のドリップもほとんどありません。味は醤油風味の甘辛系で、凝縮したいかの旨味を感じます。しっとりやわらかく、コリコリした食感がたまりません。噛めば噛むほど味わい深い!これはクセになりそう。

「やわらか焼きいか」を使ったおすすめアレンジ料理4選

自然解凍するだけでおいしい「やわらか焼きいか」ですが、一工夫でアレンジ料理が楽しめます♪おすすめ4選を紹介しますね。

(1)バターソテーで旨味アップ!

やわらか焼きいかソテー
フライパンにバターをしき、軽くソテーすると焼きいかの旨味がアップ!ネギをトッピングして、マヨ七味を付けると絶品のアテに。香ばしくほんのり甘めの味付けが、クセになる味わい♡

(2)野菜を加えて中華炒めに

やわらか焼きいか野菜炒め
野菜との相性も抜群!小松菜としめじを加えて炒めてみました。焼きいかの旨味があるので、野菜と炒めて仕上げに少しオイスターソースを加えるだけで、おいしい中華炒めの完成!ご飯が進む一品です。

(3)ちょっとおしゃれな洋風マリネ

やわらか焼きいかマリネ
「やわらか焼きいか」は、洋風のアレンジも楽しめます♪キノコやパプリカと一緒に焼きいかを軽くソテーし、ヴィネガーとはちみつを加えて冷蔵庫へ。簡単マリネの出来上がりです。トマトやハーブを加えたり、レモン汁を絞るなどもおすすめ!

(4)パスタの具材にするとボリューム感アップ!

やわらか焼きいかパスタ
やわらか焼きいかは旨味たっぷりなので、パスタの具材にも◎ナスやズッキーニ、パプリカ、キノコなど好きな野菜と一緒に炒めて、茹でたパスタと絡めて完成。トマトやクリーム系の洋風パスタでも、和風のあっさり味でもおいしいです。

絶品「やわらか焼きいか」を楽しんで♪

やわらか焼きいかとワイン
1kgの大容量でも、アレンジできるのであっという間に食べ切れてしまいます。商品パッケージのまま冷凍しておけば、いつでも絶品の「焼きいか」を楽しむことができますよ。

▼紹介した商品の購入店舗はこちら

コストコホールセール 尼崎倉庫店

  • 営業時間:10:00~19:00
  • 駐車台数:936台
  • 住所:〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋3-13-55
  • 電話:0570-032-600(コストコカスタマーセンター)

https://www.costco.co.jp/store-finder/Amagasaki
※最新の店舗営業状況は公式サイトにてご確認ください。


※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。

コストコマニアの方々と編集部でおすすめの商品を選んでみましたので、興味のある方はご覧ください♪

>>マニアが選ぶ決定版!《コストコ》で買うべきおすすめ商品まとめ30選

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事