LIFESTYLE
2020.9.04
コストコの天然赤海老は絶品!刺身以外のアレンジレシピや保存方法を紹介
コストコ「天然赤海老」は頭付きでインパクト大!
コストコで発売している「天然赤海老」はアルゼンチン産。頭付きの赤海老は、パッケージから溢れそうなくらいパンパンに入っていて、なかなかスーパーでは見かけないボリュームとインパクトがあります!
▼商品情報
アルゼンチン 刺身用天然赤海老
- 内容量:956g
- 価格:1,274円(税抜)
手のひらサイズの大きさで食べごたえあり!
お皿に出して数えてみると、18尾入っていました。1尾あたり約70円の計算になります。大きさも手のひらサイズくらいあり、食べごたえがありそうです!背わたなどの下処理をしっかりしてからいただきましょう♪
「天然赤海老」の下処理の方法
まずは、背わたを取り除きます。海老の背中にある黒い筋です。背わたを取り除かないとジャリジャリとした食感が残るため、取り除いておくと◎。
▼背わたの取り方
《用意するもの》
爪楊枝または竹串
《手順》
海老の殻と殻の間に爪楊枝を刺し、ゆっくりと黒い筋を引っ張って取り除きます。あとは、頭や殻をむいてキッチンペーパーなどで水分を拭いておきましょう。(臭みが気になる人は、ボウルに片栗粉・塩・水を入れて殻をむいた海老をボウルの中で揉みこみ、5分ほど放置。その後、水で洗うとより食べやすくなります!)
新鮮な赤海老をお刺身で♡
コストコの赤海老の最大の魅力は、その新鮮さ。購入当日は、お刺身にして食べてみましょう!赤海老は、箸で持ち上げると、弾力があり、しっかりしています。口の中に入れると、一口では食べきれないほど身が大きくてプリプリ♡そして、海老の香りと甘さが口の中に広がります!海老好き女子にとっては最高の瞬間が訪れますよ♪
刺身以外にもいろいろアレンジが楽しめる♡
コストコの刺身用赤海老は、お刺身以外にもいろんなアレンジが楽しめます!今回は殻付きエビをまるごと使った、見た目も華やかなパエリアレシピを試してみました!
見た目も華やか♡本格パエリアレシピ!
材料(米2合分)
- 天然赤海老 4尾
- ベーコン 50g
- 玉ねぎ 1/2個
- にんにく 1片
- ミニトマト 5個
- オリーブ油 大さじ1
- バター 5g
- 水 360ml
- コンソメ 小さじ1
- 塩 小さじ1/2
- レモン 1個分
- 黒コショウ お好みで
- 赤海老の下処理をする。ベーコン細切り、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。ミニトマトは半分に切る。
- 鍋を中火で温め、オリーブ油を入れ、赤海老を両面焼いて一度お皿にうつす。
- 同じ鍋でバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、にんにくを炒める。炒めたら米を入れ、米が透き通るまで炒める。
- 米が透き通るくらい炒めたら、水、コンソメ、塩を入れて混ぜ、ミニトマトを入れてふたをして、弱火で13分炊く。火を止め、赤海老を入れてふたをして10分蒸らす。
- 最後にレモンをのせ、お好みで黒コショウをかける。
参照:栁川かおり「ストウブレシピ100」2017年 学研プラス
海老はプリプリ感を残すため、加熱しすぎないのがポイント!ふたを開けた瞬間に海老の香りが広がり、パエリアを口に運ぶとお米が海老の出汁を吸っていて、とてもおいしいです♡具材は家にあるもので大丈夫なので、自分流にアレンジしちゃいましょう♪
ほかにも多数の料理に使えちゃいます!
パエリア以外にもまだまだアレンジできますよ♡
- アレンジ②パスタ トマト缶を使って海老のクリームパスタに♡
- アレンジ③カレー お手軽にシーフードカレーを♪
- アレンジ④出汁 海老の殻は捨てないで!軽く炒めてお出汁に。味噌汁やラーメンなどにいかが?
殻ごと使える海老なので、料理の幅がグンと増えそうですね♪
コストコ「天然赤海老」の保存方法
当日中に食べきるのは無理かも…と思ったら冷凍保存しておくのがおすすめ!ジップロックに一回で食べる分の量を入れて、冷凍庫に入れるだけです。残念ながら一度冷凍すると、お刺身として楽しむことはできませんが、加熱調理したものであれば大丈夫なので、ゆっくりアレンジ料理が楽しめますよ♪
海老好き女子はコストコ「天然赤海老」は買う価値あり!
新鮮で量も多いコストコ「天然赤海老」はお刺身でもアレンジ料理でも大活躍まちがいなし!冷凍保存もできるので、冷凍庫に入れておくだけでいつでもちょっと豪華な海老料理が楽しめます♪海老好き女子は買って損はないのでは?
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。 コストコマニアの方々と編集部でおすすめの商品を選んでみましたので、興味のある方はご覧ください♪
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。