カルディのさばの水煮とさば缶トマトカレー

【カルディ】煮込み5分で完成!「サバ缶トマトカレー」が簡単おいしい!

[記事公開日]2020.9.02

常備しておくと便利なさばの水煮缶。カルディのさばの水煮は、臭みがなく塩分控えめなので料理にもアレンジしやすい!パッケージのおしゃれさも魅力ですよね。休日ランチにもピッタリ♪さばの水煮を使った簡単カレーレシピをご紹介します。

自宅に常備しておきたい♪カルディ「さばの水煮」

カルディのさばの水煮

カルディの「さばの水煮」は臭みがなく塩分も控えめなので、味付けをしやすくさまざまな料理に大活躍!キッチンに並べたくなるおしゃれなパッケージも魅力ですよね。和食から洋食までいろいろとアレンジができるさば缶ですが、今回は暑い季節にもピッタリなカレーレシピをご紹介します。さば缶を使えば、煮込み時間約5分で完成!お手軽に作ることができますよ。

レシピ|煮込み時間5分で完成!さば缶トマトカレー

サバ缶トマトカレー

【材料(2人分)】

カルディさばの水煮…1缶

玉ねぎ…1/2個

しめじ…1/2株

にんにく…1片

Aトマトの水煮…200g

A水…300ml

A顆粒コンソメ…小さじ1

カレールウ(市販)…2かけ(約46g)

トマトケチャップ…大さじ1

サラダ油…大さじ1

ご飯…茶碗2杯分

【作り方】

①玉ねぎは薄切りにして、しめじは小房にわける。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎ、しめじも加えてしんなりとするまで炒める。

③【A】とさばの水煮を汁ごと加える。さばは大きければ軽くほぐす。沸騰したら弱火で約5分煮る。一度火を止めて、カレールウとケチャップを加えて混ぜる。ルウが溶けたらひと煮たちさせる。

④皿にご飯と③を盛りつければ出来上がり。

カレーの具材を変えてもおいしい!

カルディのさばの水煮

今回は玉ねぎとしめじを加えて作りましたが、茹でたほうれん草やじゃがいも、大豆の水煮を加えて作ってもおいしいです。お好みの野菜を加えてアレンジしてみてくださいね♪

さば缶アレンジを楽しもう♡

カルディのさばの水煮とさば缶トマトカレー

そのまま食べても、料理にアレンジしてもおいしいさばの水煮缶。簡単なおつまみからメイン料理まで、さまざまなアレンジが手軽にできるところが魅力ですよね。早速、今日の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事