LIFESTYLE

2020.9.01

「リアコイ」ってなに?チェックしておきたい流行りの《JK用語》

巷でよく耳にする「リアコイ」。今さら意味を聞けない…!なんて人もいるのでは?そんな人のために今回は「リアコイ」をはじめ、4つのJK用語を解説します。

(1)「リアコイ」

「リアコイ」とは、羨望や憧れの対象として捉えるだけでなく、実際に恋をしたい!と思うような現実的な恋の対象として捉えるアイドルを指す言い方です。「リアコイ」は”リアルに恋をしている”の略です。ただし、身近にいる友人や男性ではなくアイドルや俳優などのような芸能人が対象となる点がポイントですが、二次元のキャラクターが対象となるケースもあります。また、似た言葉で「ガチ恋(ガチコイ)」もあります。

(2)「おしゃピク」

あなたは「おしゃピク」の意味を知っていますか?「”おしゃれなピクチャー”の略」…ではなく、「おしゃれなピクニック」が正解となります。インスタ映えするような、おしゃれなアウトドアグッズを用いてピクニックを楽しむことを指します。あなたもインスタでそういった写真を見た経験があるのではないでしょうか。インスタ映えという言葉が流行した頃から、ジワジワと流行り出したそうです。

(3)「ぴえん」

ツイッターでもよく見かける「ぴえん」という言葉。「ぴえん」は”ちょっとした悲しさ”や”嬉し泣き”を意味します。「(泣)」と同様の意味で用いられるそうです。泣いている顔文字が由来という説もあります。また、泣き声の「ぴえーん」の省略形といった声もあります。最近では「ぴえんこえてぱおん」といった言葉もありますが、こちらは「ぴえん」の上位互換を意味するそうです。

(4)「詰んだ」

「詰んだ」は、行き詰まったり絶望的な心境を表現する際に使われます。ほかにも「望みがない」「終わった…」といった意味も表します。たとえば、「明日試験なのに全然勉強してなくて詰んだ」といった感じです。元は、ゲームで「勝ち目がない」といった場合に使われていた言葉だそうです◎

いくつ知っていましたか?

今回は、JK言葉の「リアコイ」「おしゃピク」「ぴえん」「詰んだ」の4つの言葉をご紹介しました。あなたはいくつ知っていましたか?流行語は時代とともに目まぐるしく入れ替わっているようです◎

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

この意味わかる?令和のJKが使う若者言葉クイズ