「しか勝たん」ってどういう意味…?流行りの《JK用語》どれだけわかる?

[記事公開日]2020.8.26

どんどん変わってくJK言葉にあなたはついていけていますか?今回は、知らないとちょっぴり恥ずかしいJK言葉を学んでいきましょう!

「しか勝たん」ってどういう意味?

自分の好きなアイドルを伝えるときに、「私の推しメンは○○」といったように、推しメンを称賛するときに「推ししか勝たん」というふうに使われていました。今では、「○○しか勝たん」というように、○○の部分には好きなアイドル以外にも、好きな食べ物や好きなブランドにも使われるようになりました。

よいちょまる

「よいちょ」は気合を入れる言葉の「よいしょ」と、「調子がいい」や「好調」の言葉からきています。「まる」の部分に関しては、「おけまる」などと同じく句読点の「。」を読んだものです。使い方としては、気分が上がっているとき、楽しいとき、幸せなときに使います。「誕生日を祝ってもらってよいちょまる!」というような感じですね!

フロリダ

アメリカのフロリダ州とは関係のないこの言葉の意味をお伝えしましょう。こちらは、「お風呂に入ってくるから、離脱するね」の略語になります。たとえば、みんなと電話しているときに、「電話途中だけど今からお風呂に入ってくるから、電話を切る」場合などに使います。また、そういった場合ではなくても、単純にお風呂に入るときにも使われますよ。本当にアメリカのフロリダに行く場合は、ちゃんと説明をしないと勘違いされてしまいそうですね。

やばたにえん

この言葉はすでに市民権を得ている「やばい」と同じ意味で使われます。「やばたにえん」の言葉は、あなたの思った通り「永谷園」からきています。2013年に流行り始めてから、使われる頻度は減っていましたが、2018年にある漫画の中で「やばたにえん」を使うキャラクターがツイッター上でアップされたことを機に、またオタク界隈で流行りはじめました。

おもしろいJK言葉たち

JK言葉はユニークでおもしろいものばかりでしたね。社会人にもなると、こういった言葉を使うことはなくなりますが、話題や知識の一環として、知っておくのも面白くて悪くないですね。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事