TX、NP…何て意味?SNSでも使える英語の略語4選

[記事公開日]2020.8.09

近年SNSで、TXやNPなどたくさんの略語を目にすることが多くなりましたよね。「これってどんな意味?」と思ったことがある人も少なくないはず。今回はSNSで使える英語の略語を紹介します。今すぐに覚えることができる簡単なものばかりですよ!

【TX】ありがとう

【TX】は、Thanksの略語になります。ほかにも「thk」と表すこともあります。よくSNSの投稿やコメント欄で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?「TX」や「thk」は、親しい友人や家族に使いましょう。目上の人には砕けた表現になってしまうため、間違って使わないようにしましょうね。

【NP】問題ないよ、大丈夫だよ

【NP】は、No problemの略語で「問題ないよ、大丈夫だよ」という意味になります。友人とのメールのやり取りで使うことが多いです。たとえば「Can I call you tonight?(今夜電話してもいい?)」と聞かれた場合に、「NP(問題ないよ)」と返すことができるためとても便利ですよ。

【BTW】ところで

【BTW】は、By the wayの略語で「ところで」のことを表します。メールで何か話をしていたときに、次の話に切り替えたいときや相手に質問をするときに使える略語です。これはアメリカで多く使われている傾向があります。

【asap】できるだけ早く

【asap】は、As soon as possibleの略語で「できるだけ早く」という意味です。【asap】はとても便利な略語で、さまざまなシーンで使うことができます。たとえば「Please come asap(できるだけ早く来て)」、「I’ll bring the paper asap(すぐに資料を持っていきます)」と相手に限らず自分に対しても使うことができます。

英語の略語を使ってSNSで活用してみよう!

SNSでよく使われる英語の略語を紹介しました。どれも簡単ですぐに覚えることができるため、今からすぐに使うことができそうですよね。また、ほかにもたくさんの略語があるため、少しずつ略語を覚えていくのもとても楽しいですよ!略語を使って、おしゃれにSNSを楽しんでみましょうね。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事