LIFESTYLE
2020.7.21
この意味って何?SNSでよく見る英語の略語4選
thx=ありがとう
略語はスペルが長い単語や、長いフレーズを短くするときに使います。理由は入力する側も読む方も、手間が省けて単純に便利だから。英語でよく見る「Mr.」も「Mister」の略語なんです。日常的によく使われているのは、「thx」。これは「thanks=ありがとう」の略語で、「thx(サンクス)」と読みます。日本語で「ありがとう」を「どーも」とラフな言い方をするのと、同じようなニュアンスです。「thx」のほかに、「thank you」の頭文字を取った「ty」を使う人もいます。
xoxo=キスとハグ
「xoxo」は、「hugs and kisses(ハグとキス)」という意味です。「x=キス」、「o=ハグ」を表していて、親しい友人・恋人・家族に対して、愛情表現をするときに使う略語になります。「♡」の絵文字のように、メッセージの最後に「xoxo」を置くのが基本です。同じように愛情を伝えるときは、「luv」もよく使われます。これは「love」の略語で、「I love you」=「i luv u」のような使い方をします。
lol=(笑)・www
「lol」は、「laugh out loud」や「laughing out loud」の略語です。「lol」は、日本語で「(笑)」や「w(わら・笑)」と同じような感覚で使います。言葉ではなく、感情を表現するための記号の1つなので、読み方はありません。「www」のように繋げるときは、「lol」も「lololol」となります。「lol」ではなく、笑い声を英語にした「haha」を使う人も増えています。
OMG=やばい!まじか!
「OMG」は、「Oh my God」の略語で、日本語にすると「なんてことだ!」という意味です。驚いたり感動したり、怒ったり、激しい感情を表現するときに、色んな場面で使うことができます。「OMG」は、メッセージの始めか終わりに置くことが多く、日本語でいう「まじか!」「やばい!」と同じような感覚で使います。
これでスッキリ!
略語の意味がわかると、SNSやメールのメッセージを読むのがもっと楽しくなるはず!日本でもよく使われている言葉の略語なので、この機会にぜひ覚えてみてくださいね。
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。