あなたの彼は大丈夫?パッと見では気づかない《隠れメンヘラ男子》の特徴とは

[記事公開日]2020.6.09

メンヘラは女子が多いといわれていますが、実は男子のメンヘラも意外といるんです。パッと見では気づけずに「付き合ってみて発覚した…。」なんてことも。今回はそんなメンヘラ男子の特徴をご紹介していきますよ♪

そもそも「メンヘラ」って?

「メンヘラ」という言葉は昔からあったわけではありません。実は、「2ちゃんねる」のメンタルヘルス板を利用している人の達のことを「メンヘラ―」と略したことから生まれたネット俗語なんです。「心になにかしらの問題を抱えている人」という意味合いがあるんですよ。ここからは、そんなメンヘラ男子の特徴をご紹介していきます!

プロフィール画像が頻繁に変わる

メンヘラ男子のプロフィール画像は、そのときの気分を表すものに変わりがち。そして、そんな自分に気付いてほしいと思っています。さらにプロフィール画像をよく変える人は、ネット上でのキャラクターが実際とは違うことも多いです。普段はおとなしいのにネットでは陽気なキャラで騒いでいる、なんて男子には要注意。

駆け引きを仕掛けてくる

メンヘラ男子は相手に駆け引きを仕掛けてくることが多いです。これは、自分が一番上に立っていたいという欲求からきている行動。いきなり態度を変えてきたり、連絡の頻度をとしてくる男性はメンヘラ気質かも。

返信が速い

メンヘラ男子は依存度がとても高いので、彼女などにはとてつもなく早くラインを返します。なにをしていたとしても彼女からの返信が来れば手を止めて返信をする。仕事のはずなのにいつも返信が早い男性には注意が必要です!

嫉妬心が異常

人付き合いでは、いくら彼氏がいたとしてもほかの男性とかかわることもありますよね。そんなとき、多少の嫉妬ならいいものの、異常なほどの嫉妬心をあらわにするのがメンヘラ男子。同窓会などで元カレなどに会う可能性があるときなど、なんとしてでも引き止めたいと行動に出る彼は危険かも。

メンヘラ男には気を付けて

普段の行動では気づかないことも多いメンヘラ男子でも、ちょっとしたことにメンヘラ気質な部分が出ているかも。そんな彼と付き合っていると、だんだん自分もメンヘラ気質に…なんてこともあるのでしっかりと向き合うのがおすすめです。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

こんな彼なら結婚向き!妻になった後も彼女を大切にする男性の特徴4つ

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事