LIFESTYLE

2019.10.17

ヨガの持ち物チェックリスト《大人女性用》必要&あると便利な道具はこれ♡

ヨガに必要な持ち物って…?大人女性に人気のヨガに必要&あると便利な持ち物・道具をチェックリストにまとめました。コンパクトにまとめるには?外ヨガに必要なのは?バッグはどうする?服装やウェアは?必要な持ち物&道具をチェックして、快適にヨガを楽しもう♡

大人女性に人気の趣味《ヨガ》に必要な持ち物って?

ダイエットにリラックスに体質改善に…嬉しい効果がたくさんあるヨガは、大人女性の趣味として最適!でも必要な持ち物がたくさんあって、これからチャレンジしたい人や始めたての人は持ち物の準備に悩んでしまうことも多いはず。そこで今回は、ヨガをするのに必要&あると便利な持ち物・道具をチェックリストにまとめました!

 

 

 

ヨガに必要な道具&持ち物チェックリスト

まずはヨガをするのに必要な道具&持ち物チェックリストから見ていきましょう。持ち物をコンパクトにまとめたい女性は、ここで紹介するものだけ揃えておけばOKです!

 

 

ヨガマット

これがないとヨガができないので、真っ先に用意しておきたい道具です。ただヨガスタジオでレンタルしている場合もあるので、事前に確認しておきましょう。ネットショッピングで1000円程度で購入することができるので、ヨガを本気で始めたいなら自分のヨガマットを用意するのがおすすめです◎

 

 

ヨガウェア/動きやすい服

ヨガをするときは動きやすい服装が必須!ヨガウェアがあればそれに越したことはありませんが、トレーニングウェアやTシャツなど、動きやすければなんでもOKなので堅く考えなくても大丈夫ですよ。ただ汗をたくさんかくホットヨガの場合は、速乾性のない素材の服装だとびちょびちょで不快なので、乾きやすいヨガウェアを用意しておくのがベターです。

 

 

水分

ヨガだけでなく、運動をする時はこまめな水分補給が大事なのでしっかり準備しておきましょう。運動をする時はキンキンに冷えた飲み物を飲みたくなりますが、体を温めるのが目的でヨガをするなら避けた方が無難。常温のお水を用意して、体を冷やさないようにしましょうね。

 

 

フェイスタオル

ヨガをするとじんわりと汗をかいてくるので、さっと拭けるようにタオルを準備しておいて。

 

 

大きめのバッグ

ヨガマットや水分、タオル…と用意する持ち物がたくさんあるので、全部がすっぽりと入るくらいの大きめのバッグがあると重宝します!ホットヨガや外ヨガだと、汚れたヨガマットや汗で濡れたヨガウェアを持ち帰らないといけないこともあるので、洗えるバッグやさっと水拭きできる素材のバッグを選んでおくのがおすすめです◎

 

 

 

ヨガをするのにあると便利な道具&持ち物チェックリスト

ここからは、ヨガをするのに必要ではないけれど”あると便利”な持ち物&道具をご紹介。持ち物はコンパクトにまとめたい派の女性も、自分に必要なものがあるかもしれないので抜かりなくチェックしておきましょう!

 

 

ヘアゴム

いろんなポーズをするヨガでは、長い髪の毛が邪魔になることも多々ありそう。そんな時のために、さっとまとめられるヘアゴムがあると便利ですよ。

 

 

シャンプー/トリートメント/ボディソープ

ヨガをして汗をかいた後はシャワーでさっぱりとしたいですよね!さっと汗を流すだけでもいいですが、せっかくならシャンプーやトリートメント・ボディソープを持参してしっかりきれいにしましょう♡ただヨガスタジオによってはシャワーがないところもあるので、確認してみてくださいね。

 

 

バスタオル

シャワーを浴びるなら、汗を拭くタオルとは別に体を拭くバスタオルも持ち物に入れておいて。バスタオルは体を拭くだけでなくヨガマットの上に敷くなどの使い方もできるので、必要に応じた枚数を持参しましょう。

 

 

スキンケア一式

日々お肌の手入れを欠かさない大人女性なら、ヨガ終わりのスキンケアも忘れずに!ヨガはただでさえ持ち物が多いので、できるだけコンパクトにまとまるように詰め替えて持っていくorトラベルキットを使うのがスマートです。

 

 

メイク道具

ヨガの後に予定があるなら、メイク道具は必須。特にホットヨガなら完全に化粧が落ちてしまうことがほとんどなので、フルメイクし直せるようにいつもの化粧品を持参して!

 

 

ヨガマットクリーナー

ヨガが終わった後、ヨガマットをタオルでさっと拭くだけでもいいですが、それだと汗のにおいや目に見えない汚れは蓄積されていくかも。ヨガマット専用のクリーナーでしっかりとケアすることで、汚れやにおい残りを防ぐことができますよ。

 

 

替えの下着

ホットヨガをする場合には、ヨガウェアだけでなく下着まで汗で濡れてしまうこともあります。風邪をひかないためにも、替えの下着を持ち物に入れておくのが安心です。

 

 

ビニール袋

濡れたヨガウェアやタオルをしまうのに、ビニール袋があると便利です◎

 

 

 

ヨガをするのにあると便利な道具&持ち物チェックリスト【外ヨガ編】

外でのヨガは開放感たっぷりで気持ちいい!ですが、外だからこそ気をつけないといけないことや必要な持ち物があるので、しっかり確認しておきましょう。

 

 

虫除けスプレー

外ヨガの一番の敵は、虫。せっかくヨガをしているのに虫が飛んでいると集中力も切れてしまうので、虫除けスプレーでしっかり対策して。

 

 

日焼け止め

ヨガに限らず、外で何かをする時は大人女性なら日焼け対策は必須ですよね!春や秋でも外に長くいると日焼けしてしまうので、日焼け止めは常に持ち物に入れておくのが良さそう。

 

 

羽織りもの

環境が整ったヨガスタジオでのヨガとは違い、外ヨガは気温や天候の影響をダイレクトに受けてしまいます。気温や天候によって服装を調整できるように、羽織れるものを用意しておくのがベターです。

 

 

 

ヨガをするなら服装&ウェアもチェックしておいて!

持ち物の準備はこれでOKですが、ヨガをするなら服装選びも重要です。最後に、服装選びのポイントも軽くチェックしておきましょう!

 

トップス

ピタッとしたブラトップもいいですが、それだと体型が気になる…という女性も多いですよね。通気性が良く動きやすければどんなトップスでもOKなので、動きやすさと体型カバーの両方が揃う袖ありのトップスを選ぶのがおすすめです!

 

 

ボトムス

ボトムスも同じく、ピタッとしたレギンスだと動きやすさは抜群ですが体型が気になるところ。レギンスを履くならショートパンツで太ももを隠すのがGOOD◎動きやすければジャージやスウェットでもいいですが、裾が長いと危ないので丈感選びには気をつけてくださいね。

 

 

 

ヨガの持ち物&道具の準備はこれで完璧♡

ヨガって必要な持ち物がたくさんありますが、ヨガスタジオによっては道具がレンタルできるし、何よりどの持ち物も意外と安く買えるので結構簡単に始められるんです♡まずは持ち物や服装から揃えて、形から入ってみるとやる気が出てヨガを楽しく続けられそう!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。