傷んだ髪はシャンプーでケアすべし!おすすめダメージヘアシャンプー6つ

気づいたらパサパサ、ゴワゴワと傷んだ髪…。色々な原因でダメージヘアとなってしまった大切な髪をケアするためには、シャンプーから見直しましょう。ドラッグストアで買える市販のプチプラシャンプーから、サロン専売のシャンプーまで、おすすめを集めました!

SOS!ダメージヘアの原因と改善策が知りたい

ダメージシャンプーの写真

しっかりケアしていたはずなのに、髪が傷んでやばい!こんなはずじゃなかった…と気付いたときには、時すでに遅し。なんでこんなに髪の毛が傷んでしまっているのか?ダメージヘアとなってしまう原因を把握して、まずはシャンプーの見直しをしてみませんか?ダメージヘアにおすすめのシャンプーを集めてみました。

 

 

 

傷んだ髪の原因って?

ダメージシャンプーの写真

そもそもどうして髪の毛は傷んでしまうのでしょうか?美容師さんにアドバイスをいただいたところ、その原因は主に4つあるようです。まずはダメージヘアになってしまう理由から知っておきましょう!

 

 

①カラーやパーマの薬品が原因

カラーやパーマをしている人は、これが原因になっていると実感しているのではないでしょうか?もちろん私もその1人です…(涙)。どうやら、カラーやパーマなどの薬品に含まれているアルカリ性成分があまりいいものではないらしく、これがキューティクルを開き髪の毛の組織を壊してしまっているんですって。

 

 

②ドライヤーやアイロンの熱が原因

ドライヤーとアイロンの写真

熱によってダメージを与えている場合もあるみたいなんです。ドライヤーは普通に乾かしている分にはなかなかダメージの原因にはなりづらいのですが、ドライヤーと髪の毛の距離が近かったり、同じところに集中して熱を与えてしまったりするとよくないんです。

 

そしてヘアアイロンですが、高熱を直接髪の毛にあてるのでダメージの原因になりやすいんです。なるべく同じところにヘアアイロンをあて続けないことや、使用時間を短くすることが大切です。

 

 

③夏の大敵!紫外線が原因

これは髪の毛や頭皮が日焼けするからだけでなく、紫外線によって髪の毛自体が乾燥してしまうことや、髪につけているスタイリング剤が酸化してしまうことが原因なんです。髪の毛をしっかりと洗うことや、日々のケアを怠らないことが大切です。

 

 

④摩擦が原因

枕の写真

意外と多いかもしれないダメージヘアになってしまう隠れた原因がこちら。髪の毛が完璧に乾いていない半乾きの状態で寝てしまったりすると、枕との間で摩擦が起きて髪がガサガサ、ゴワゴワになってしまうんですね。これもキューティクルの状態が悪くなることが原因になっているようです。

 

 

 

ダメージヘアのためのシャンプーの選び方

ダメージシャンプーの写真

ダメージヘアをケアするためのシャンプーがたくさん市販されていますよね。ただがむしゃらに使っていても実は効果を得られにくいこともあるんです。シャンプーの選び方もしっかりと身につけておくのが大切なポイントです。

 

 

選ぶ基準

まずは選ぶ基準ですね。自分の髪の毛が何によってダメージを受けているのかを知っていないと、どんなシャンプーを選んでいいのかわからないですよね。まずはダメージの原因を探ってみてください。

 

 

ダメージごとに選ぶコツ

そしてそれぞれのダメージにいい成分が入っているものを選ぶべきです。例えば…

 

✔️カラーやパーマによるダメージの場合→シリコンなど

✔️熱によるダメージの場合→セラミドやヒアルロン酸など

✔️紫外線によるダメージの場合→タンパク質やうるおい成分など

✔️摩擦によるダメージの場合→アミノ酸やコラーゲン、セラミドなど

 

など、ダメージによって効果を発揮してくれる成分が異なるので、シャンプーを購入する際は、成分表をチェックしてあげるのがおすすめです。

 

 

 

ダメージヘアにおすすめしたい人気シャンプー6つ

最後にダメージヘアで悩んでいる人におすすめしたい人気のシャンプーを6つご紹介します。ドラッグストアで買える市販のプチプラシャンプーから、サロン専売のシャンプーまで幅広く集めてみました。

 

 

プチプラなのにランキングで上位!

プチプラだからって甘くみたらいけません!常に口コミランキング上位で、優秀な市販シャンプーがあるんです。

 

 

パンテーン

パンテーンの写真パンテーン エクストラダメージケア シャンプー 450ml 698円

洗い上がりはするするとしたなめらかさで、翌朝の寝ぐせも付きづらく毛先までなめらかな仕上がりを堪能できちゃいます♡特に切れ毛、枝毛等のダメージが気になる人におすすめ。フレッシュでフルーティーなブルーベリー&ラズベリー&洋なしの香りが心地いい。

 

 

ラックス

ラックスの写真ラックス スーパーリッチシャインダメージリペアシャンプー 663円

シアバターやアルガンオイルなどの補修成分が配合されたラックスのダメージリペアシャンプー。日々のダメージはもちろん、カラーやパーマのケミカルダメージも内側まで濃密に補修してくれるのが魅力的です。朝摘み果実とウォーターブロッサムを感じさせる香りが素敵なシャンプーです。リッチなしっとりとした髪の毛になってくれます。

 

 

ドラッグストアやコスメキッチンで買える!

ちょっといいシャンプーを使いたい人やナチュラル志向の人は、ドラッグストアの中でも少し高めのシャンプーや、コスメキッチンで扱っているシャンプーがおすすめ!

 

 

ボタニスト

ボタニストの写真ボタニスト ダメージケアシャンプー 490ml 1400円/株式会社I-ne

こだわりの植物由来成分配合のボタニスト。内側に水分をしっかり閉じ込め、外側からのダメージも防御してくれるダメージケアシリーズです。生命力を秘めた「種」の構造に着想を得た処方で、ダメージヘアをなめらかな艶髪に導いてくれちゃいます。洗い上がりは、みずみずしいけど爽やかですっきりとした感じです。そして、アイリスとフリージアの香りに安らげること間違いなし♡

 

 

ダイアンボヌール オーガニック

ダイアンボヌールの写真ダイアンボヌール オーガニック ダメージ&リペアシャンプー 400ml 2,300円/ネイチャーラボ

今までのオーガニックヘアケアの概念を変える、高い補修力と使い心地が特徴です。紫外線の影響で発生する乾燥、ドライヤーやヘアカラーなどで起きるダメージをリペアしてくれます。天然アロマのハーバルローズの香りがとてもエレガント。しっとりとした、まとまる髪へと導いてくれるのが嬉しい。

 

 

 

美容院でも取り扱いあり!

美容院でも取り扱いがあったり、サロン専売品となっているシャンプーは少しお値段がするものもありますが効果に期待できちゃいます。

 

 

N. (エヌドット)

エヌドットの写真N. SHEAシャンプー (左)スムース (右)モイスチャー 300ml 各2,800円 (サロン専売品)/株式会社ナプラ

シアバター由来の洗浄成分が、頭皮と髪の毛に高いうるおい効果とシアバター特有のなめらかな質感を与えてくれます。ハリコシを髪の毛に与えたい人は”スムース”を、よりしっとり感を楽しみたい人は”モイスチャー”を選んでくださいね。シアシャンプーは、翌朝もそのあと1日ずっとなめらかな指通りが続いてくれます。心地いい香りとマイルドかつすっきりとした洗い心地が魅力的です。

 

 

ナシード

ナシードの写真ナシード バランスケアシャンプー 320ml 2,400円/株式会社ナプラ

カラーケア成分とエイジングケア成分をバランスよく配合。さらにダメージケアに適した「オジョンオイル」も新配合されているんです。あらゆる髪質に対応できるバランスのいい使用感ですよ。地肌を包み込むクリーミーで豊かな泡立ちで、自然なまとまった髪の毛になります。

 

 

 

ダメージヘアを見直して美髪になろう♡

ダメージシャンプーの写真

傷んだ髪をしっかりケアしたいなら、まずはシャンプーを変えてみてはいかがでしょうか?プチプラ、ドラッグストア、サロン専売でおすすめのシャンプーを6つご紹介しました♡どれも口コミで人気ですが、自分のダメージの原因に合ったシャンプーを選ぶのが大切ですよ。

 

 

 

information

株式会社I-ne(ボタニスト) ☎︎0120-333-476
株式会社ナプラ(エヌドットナシード) ☎︎0120-189-720
ネイチャーラボ (ダイアンボヌール)☎︎0120-112-285

 

 

※価格はすべて税抜きです

 

[記事公開日]2019.10.07

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング