最近人気のクレンジングバームとはどんなもの?正しい使い方で美肌になろう♡

最近人気のクレンジングバームの魅力や使い方を知っていますか?オイルを固めて作られた新感覚のクレンジングで、肌がきれいになると口コミで話題なんですよ♡いちご鼻や黒ずみにも効果的なので、クレンジングバームの正しい使い方をおさえて目指せすっぴん美人!

クレンジングバームの正しい使い方と効果を知っておこう!

クレンジングバームの写真

たくさんのコスメブランドが相次いで発売している「クレンジングバーム」。口コミで話題沸騰しているようですが、果たしてどんな効果や魅力があるのでしょうか?今回は正しい使い方も合わせて紹介していきたいと思います。

 

 

クレンジングバームとは?

そもそもクレンジングバームって一体何者なのでしょうか?その正体は、オイルを固めたクレンジング剤!体温でとろける心地いい使用感が魅力で、特にオイリー肌の人におすすめなクレンジングです。

 

 

他のクレンジングとの違いは?

一般的なクレンジングミルクやジェルなどとの違いは、抜群に高い洗浄力なんです!クレンジングバームはオイルを固めたアイテムなので、油性成分が多く洗浄効果もそれに伴い高くなっているんだとか。クレンジングオイルと同じくらいの洗浄力なんです。

 

 

 

どんな効果が期待できるの?

クレンジングバームの写真

先ほどもお伝えしましたが、とにかく洗浄力が高いのが魅力で、メイク汚れや毛穴の汚れもすっきり落としてくれるんです。もちろん、ベタつきやテカリも落ちます!夏のようにベタつく季節や、オイリー肌の人にぴったり。乾燥肌や敏感肌の人は、毎日使うよりも肌の調子をみて使うのがGOOD。顔に必要な油分も落ちきってしまうと肌荒れの原因になってしまうので、どの肌タイプの人も洗いすぎは要注意です。

 

 

 

正しい使い方は?

クレンジングバームの写真

正しい使い方や使う回数、どのタイミングで使うべきなのかレクチャーしていきます。正しく使わないと効果を実感できないかもしれないので、しっかりとマスターしてくださいね♪

 

 

使うタイミングはお風呂後?前?

使うタイミングはズバリお風呂の前です!お風呂の中でもいいですが、基本的に乾いた肌と手に使うのが効果的なので、洗面所でクレンジングバームを使ってからお風呂に入るのがおすすめです。

 

 

1日何回使う?

朝晩の1日に2回の使用がベーシックです。特にいちご鼻や黒ずみが気になっている人は、朝使うことで改善されるんだとか。クレンジングバーム自体はオイリーですが、洗い上がりはスッキリしているので、その仕上がりがクセになってしまう人も多いみたいです♡

 

 

正しい使い方

それでは正しい使い方を紹介していきます。

 

 

①乾いた手でバームをすくう

クレンジングバームの写真

顔も手も乾いた状態で、バームを手に取ってください。バームに水が入ると、溶けてしまったり不衛生な状態になってしまうので注意が必要です。手で取るのが嫌な人はスパチュラを使ってあげるのもアリですよ。

 

 

②手のひらでバームを溶かす

手のひらでなじませる写真

両手の手のひらでバームを温め、軽く溶かしてオイル状にして顔に馴染みやすい状態にします。

 

 

③バームを顔になじませる

顔に塗る写真

バームが溶けたら顔全体に広げ、指先を使って小さな円を描くようにメイクになじませていきます。

 

 

④ぬるま湯を加えてさらになじませる

顔になじませる写真

ぬるま湯を少し手に取り、さらに顔になじませてメイクを落としていきます。

 

 

⑤白っぽくなるまでなじませる

乳化した写真

顔になじませているとだんだん色が変化して、白っぽくなります。白っぽくなったら乳化した合図なので、メイクが落とし完了です。

 

 

⑥洗い流す

最後にしっかり洗い流します。バームが顔に残らないようにしっかりと洗い流してあげるのがポイントです。

 

 

ちなみに今回使用したアイテムは…

ファミュのクレンジングバームの写真ファミュ ビューティークレンジングバーム 4,800円 (編集部調べ)

FAMMUE(ファミュ)のビューティクレンジングバームを使用しました。このクレンジングバームの特徴は、とろけるようにリッチなテクスチャーとじんわりとした温熱効果です。肌の皮脂と似た組成の天然保湿剤によるもので、毛穴の奥の皮脂や汚れや肌上の不要な角質をオフし、肌の透明感となめらかさを引き出してくれるんですよ♡

 

 

 

クレンジングバームを使うときの注意ポイント

顔に塗っている写真

最後にクレンジングバームを使うときの注意点を3つお話します!

 

 

①しっかり洗い流さないとニキビの原因に!

そもそもクレンジングが原因でできてしまうニキビは、「クレンジング料をしっかり洗い流せていない」「洗い残しがある」などがあると思いますが、これに気をつけてクレンジングバームを使ってあげればきれいな美肌が手に入るはず。つまりポイントは、”しっかりとメイクになじませて、洗い残しがないように流すこと”ですよ♡

 

 

②ダブル洗顔はしない

ほとんどのクレンジングバームがダブル洗顔不要の表記アリ。クレンジングバームは洗浄力が高いので、洗いすぎると必要以上に皮脂が取れて逆に乾燥してしまうんです。肌が乾燥すると、肌荒れやニキビの原因になったり、メイクノリが悪くなったりと、マイナスなことしかありません!だからクレンジングバームで洗顔をするときは、その後の洗顔はなしでOKなんです!

 

ちなみにダブル洗顔とは、クレンジング剤でメイクなどの油分を落としたあとに、さらに洗顔料で顔を洗うことを言います。

 

 

③バームをお風呂に置きっ放しにしない

バームはとても熱に弱く溶けやすいので、お風呂場に置きっ放しは絶対にNGです!もしも置いたままにしてしまったら、ドロドロになって使えなくなってしまいますよ(涙)。

 

 

 

クレンジングバームですっぴん美人を手に入れろ!

すっぴんの写真

クレンジングバームで毎日の洗顔をちょっと豊かにしてみませんか?きれいにメイクをオフして、すっぴん美人を目指しちゃいましょう♡今回はクレンジングバームの魅力や正しい使い方についてご紹介しました。ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

 

[記事公開日]2019.9.26 [最終更新日]2019.10.02

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング