ニキビや毛穴の肌トラブルが減る!拭き取り化粧水のメリットと使い方

肌がざらつく人におすすめしたいのが拭き取り化粧水!いつものスキンケアに取り入れたら、ニキビが改善したり毛穴の汚れや黒ずみに効果があったりと、メリットが満載。普通の化粧水とは用途が違うので、拭き取り化粧水の使い方から注意点までをマルッとチェックして。

肌がざらつく?それなら拭き取り化粧水を取り入れて

しっかりお手入れしているのに「肌がざらつく」「メイクのノリが悪い」と感じたら、拭き取り化粧水をスキンケアに取り入れてみて。

 

 

拭き取り化粧水とは?普通の化粧水と何が違う?

普通の化粧水は肌に潤いを与えることが目的ですが、拭き取り化粧水は肌の内側まで化粧水を浸透させるわけではなく表面の汚れや角質を取り除くのが目的です。内側まで染み込むのが普通の化粧水・表面なら拭き取り化粧水と覚えておくといいですね。

 

なので、普通の化粧水と拭き取り化粧水どちらも使っているという人も多いですよ。拭き取り化粧水の使い方からメリット、注意点までしっかりチェックして賢く使いましょ。

 

 

 

拭き取り化粧水のメリットって?

拭き取り化粧水を使うメリットは主に3つ。使いはじめてから肌トラブルが改善したという声も多いんです。

 

 

①透明感のある肌になれる

拭き取り化粧水で古い角質をきちんとオフすると、くすみレスな透明のある肌に。古い角質が残った肌は手触りもゴワゴワとして化粧ノリにも関わってきますよ。くすみが気になる人は拭き取り化粧水で透明感を取り戻して。

 

 

②汚れを拭き取ってくれる

毎日しっかりクレンジングや洗顔をしていても、目に見えない汚れが残っていることも。拭き取り化粧水は、落としきれなかった角質や皮脂汚れをオフしてくれます。一年通して紫外線や排気ガスなどの空気によって肌はかなりダメージを受けていて、それが蓄積されるとシワやシミの原因にも…。早めに汚れをとるに越したことないですよ。

 

 

③美容液や乳液の浸透がスムーズになる

角質や汚れがなくなったクリアな肌は、化粧水はもちろんのこと乳液や美容液などの浸透率がアップ。しっかり浸透するとお肌の調子もよくなっていいことだらけですよ♡拭き取り化粧水で一手間かけるだけで潤いのある肌になれるなら嬉しいですよね。肌がきれいになるとベースメイクのノリもよくなってメイクが楽しくなるかも。

 

 

 

拭き取り化粧水はこんな人におすすめ!

拭き取り化粧水はメリットが多いので、スキンケアにプラスして美肌を目指して。特におすすめしたいのはこんな人!

 

 

ニキビ対策をしたいオイリー肌さん

いつの間には顔がテカってしまうオイリー肌さんに拭き取り化粧水はぜひ使ってもらいたいアイテム。テカリやベタつきはコスメで防ぐこともできいるけれど、スキンケアで抑えられるならそれが一番ラクですよね。オイリー肌さんは油脂が多くニキビできやすいので、その対策としても使う価値アリです。

 

 

毛穴汚れや黒ずみに悩んでいる人

毛穴汚れがなかなか取れずに黒ずみに悩んでいる人は拭き取り化粧水で改善させましょう。特に黒ずみが気になりやすい小鼻の汚れもスッキリなくして肌悩みを解消♪

 

 

 

拭き取り化粧水の効果的な使い方をチェック!

拭き取り化粧水は、正しく使わないと逆効果になることもあるので注意が必要です。効果的な使い方をチェックして。

 

 

①コットンにたっぷりと染み込ませる

拭き取り化粧水は、コットンを使うのがポイント。コットンがひたひたになるくらいたっぷりと拭き取り化粧水を含ませて使いましょう。たっぷりと含ませることで摩擦による肌への負担が少なくなりますよ。高い拭き取り化粧水をちょっと使うくらいなら、プチプラのものたっぷり使ったほうがお肌にいいですよ。

 

 

②力を入れずに優しく拭き取る

ゴシゴシと強くこすってしまうと、摩擦で乾燥や肌荒れを引き起こし肌を傷つけてしまう恐れがあります。力を入れずに優しく撫でるように拭き取ることで、肌への負担が減りますよ。コットンもできるだけ柔らかいもの選ぶとGOOD。

 

 

目元・口元は繊細なので避ける

拭き取り化粧水は、目元や口元を避けて使うのが基本です。顔の中でも敏感なところなのでトラブルを防ぐためにも気をつけましょう。特に、アルコールの入っているものは刺激が強く目元はツーンとすることもあるので大きく避けるのがベター。

 

 

③乳液で保湿を忘れずに

拭き取り化粧水で汚れを拭き取ったら、仕上げにしっかりと保湿をするのを忘れずに。汚れのない肌は、化粧水や乳液がさらに浸透するので効果が抜群ですよ。肌が乾燥する前にフタをするように保湿をしてもっちりクリアな肌に。乾燥肌さんは特にしっかり保湿をすることを心がけて。

 

 

 

ただし注意点もあります

拭き取り化粧水はメリットがたくさんあるけれど、注意点もいくつかあるので覚えておいてくださいね。

 

 

朝か夜のどちらかのみがいい

肌の弱い人は使いすぎると逆効果になることもあるので朝か夜どちらかのみがちょうどいいですよ。事前にパッチテストをして大丈夫か確かめておくと◎

 

>時間のない朝は洗顔の代わりに

バタバタしがちな朝の洗顔代わりとして使って時短に。朝から顔がサッパリすると気分もいいはず。メイク前に拭き取り化粧水を使えばメイクのノリもバッチリです。

 

>夜は洗顔後に

夜は、洗顔後に残ってしまった汚れを拭き取りましょう。朝よりも時間に余裕のある夜は特にしっかりスキンケアをチャンスですよ。メイクの汚れや肌のゴワつきを夜のうちに解消してきれいな肌で朝を迎えられたらいいですね。

 

拭き取り化粧水は毎日使っても問題ありませんが、ピーリングと同じような効果があるものなので肌が弱い人は状態を見ながら頻度を決めましょう。

 

 

敏感肌さんはアルコールフリーのものを使って

敏感肌さんや肌の弱い人は”アルコールフリー”と記載のある拭き取り化粧水を使うのがおすすめです。アルコールの入っているスキンケアは肌に負担がかかるので、敏感肌さんはトラブルが起きてしまうことも。これから買う人は、手頃な値段でもアルコールフリーのものがたくさんあるので、成分表示にもこだわってみてくださいね。

 

 

 

拭き取り化粧水でいつもよりもクリアできれいな肌に

拭き取り化粧水は肌のくすみや肌トラブルを改善してくれるアイテムなので、いつものスキンケアにプラスして美肌に。季節関係なくゴワつきや肌荒れに使える拭き取り化粧水は、オールシーズン使用したいですね。敏感肌さんや乾燥肌さんは成分にも気をつけながら選ぶと、肌質が改善されることも♪メリットの多い拭き取り化粧水は一度使ったらリピートする人も多いので、一手間かけてみませんか?

[記事公開日]2019.11.04

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング