サイズ早見表つき!指輪の号数が簡単にわかる《リングサイズの測り方》

自分の指輪の号数、分かっていますか?お店やネットで指輪を買うときにサイズが分かっていれば楽ですよね。そんなリング号数は自分で測れるんです!測り方も簡単で、紙・メジャー・ペンがあればOK。サイズ早見表も作ったので、ぜひセルフチェックしてみて♡

自分にぴったりを見つけて【指輪のサイズの測り方】

指輪のサイズ、自分は何号なのかちゃんと知っていますか?どの指がどのサイズなのかを分かっていれば、買うときによりスムーズになるはず。実は専用の器具がなくてもお店に行かなくても、簡単にセルフで指輪のサイズを測れるんです。ネットで指輪を買う際にも、測り方を知っていれば失敗することは少なくなりますよ。

 

自分のリングサイズの測り方を教えます!

 

 

 

指輪のサイズを測るタイミング&注意点を覚えておいて

指輪のサイズを測るにはタイミングも重要。時間帯やコンディションによっても変わってきてしまうので、正確な測り方をするためには、注意点を覚えておいてくださいね。

 

 

夕方は指がむくむので計測はNG

夕方になると”脚がむくんできたな〜”と思うことがありますよね。それと同じで指もいつの間にかむくんでいるんです。むくんだ状態で指輪のサイズを測ると、朝のスッキリした状態の時にはスルッと抜けてしまう指輪を選んでしまうことになりそう。

 

指輪のサイズを測るベストな時間は10過ぎから15時頃まで!特に雨の日や疲れてむくみを感じる日は避けるのが無難ですよ。

 

 

指輪のデザインによっても号数は変わる

指輪には、ワイヤーのような華奢なものからゴツめのデザインまで、かなりの振り幅がありますよね。全部同じ号数で購入してしまうと、緩かったりキツすぎたりすることもありますよ。

 

ゴツめのリングはいつものサイズよりワンサイズ上を選ぶと、指輪が指に食い込んで見えずにきれいに付けられます。反対に、華奢なものは指から抜けやすいのでワンサイズ下を選んでもOK。

 

 

 

指輪のサイズは紙とペンで簡単に測れる

お店でサイズを測ってもらわなくても、自宅で簡単に測れる方法があります!測り方は簡単なので、この機会に全部の指のサイズを知っておくのもアリですよ。

 

 

使うものはこれ!自宅にあるものだけで測れます

必要なのは、紙・メジャー・ペンの3つ。紙を指に沿わせてサイズを測っていくので、コピー用紙などの薄めの紙と細めのボールペンやシャーペン、メジャーだけで自宅でセルフで指輪のサイズを測れます。

 

 

①紙を1cm以下の太さに切る

用意した紙をリング状に指に巻いてサイズを測るので、1cm以下の太さに切ります。長さは、自分の指の円周よりも長ければOK。1cmよりも太いと計測した際に誤差が出てしまうので気をつけて。

 

 

②指にピッタリ巻きつける

切った紙を、指輪のサイズを測りたい指にピッタリと巻きつけていきます。これで号数が決まるので、緩すぎずキツすぎずリラックスした状態で測るのがポイントです。紙のはじまりと交わるところを反対の手で押さえておきましょう。

 

 

③交わったところに目印をつける

先ほど押さえた、紙が交わっているところにペンで印をつけます。これが指輪のサイズを決める重要な線なので、交わったジャストの位置につけます。

 

 

④メジャーで長さを測る

紙を開いたら、メジャーで紙のはじまりから印をつけたところまでの長さを測ります。長さを測ったら、これから紹介する表にその数字を当てはめて号数を確認したら完了。

 

この方法なら簡単に指輪のサイズを測れますよね。左右で号数が違うことも多々あるので、全部の指で計測したら確実な号数が分かります。

 

 

糸に印をつけるやり方は滲みやすいので注意が必要!

紙の代わりに「糸」を使った方法もあるのですが、糸はペンのインクが滲みやすく正確なサイズを測るのが難しので、紙の方がおすすめです。

 

 

使うペンにも気をつけて!

印をつける時に使うペンは、できるだけ細めのものを選ぶといいですね。ボールペンとマーカーではそれだけで1mm以上差が出るので、サイズにも影響しますよ。どうしても太いペンしかない場合は、しっかり線を引かずに点で印をつけるようにするとより正確に測れます。

 

 

 

私に合うリングは何号?【サイズ早見表】

自分で指輪のサイズを測ったら、表に当てはめて確認しましょう。オンラインストアで指輪を買う時もこれを参考にしてみて。

 

 

“直径”は指輪の直線距離で、”円周”は内側をグルッと測ったもの。一番小さい「1号」が円周40.8mmで、そこから約1mmずつサイズが上がっていきます。これを参考に、太めの指輪はワンサイズ上げたり、華奢なものはジャストにするなどを決めるとスムーズですよ。

 

さらに指輪によっては「6.5号」などハーフサイズがあるものもあるので、夕方むくんでもキツさを感じないようにハーフサイズあげるのもひとつの手です。

 

 

 

指輪のサイズを簡単セルフチェック!

自宅にあるもので簡単に指輪のサイズを測れるので、今後のために全部の指のサイズを測っておいてもいいかもしれないですね。手元のおしゃれに欠かせない指輪をピッタリサイズでつけるために、セルフチェックしてみて。お店で的確に自分の指輪のサイズを言えると買い物もスムーズになりそうですよ。

 

[記事公開日]2019.9.18 [最終更新日]2019.9.24

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング