コツをおさえてグンっと浸透!まつげ美容液には”効果的な塗り方”がある♡

美しいまつげに近づきたい!と、まつげ美容液を使っている人も多いでしょう。でも正しい使い方、できていますか?まつげを健康的に育てるためには、塗るタイミングや効果的な塗り方をすることが大切。使う際の注意点も含め、今一度確認しておきましょ♡

まつげ美容液でまつ育をはじめませんか?

まつげ美容液の写真

女性なら誰しも、ボリュームがあって長〜いまつげに憧れますよね。そんな美しいまつげを手に入れたいなら、ぜひ使っておきたい「まつげ美容液」。まだ使ったことがない人も、すでに使っている人も、まつげ美容液の効果的な塗り方・使い方を知っておきませんか?グンっと浸透させて理想のまつげに近づく”まつ育”をはじめましょう♡

 

 

 

まつげ美容液の効果って?

まつげ美容液の写真

そもそもまつげ美容液の効果ってなんなんだろう?まつげは伸びてくれるのか…など、気になることはたくさんありますよね。ズバリまつげ美容液の効果とは、今あるまつげをケアしてくれるのはもちろんだけど、これから生えるまつげの成長や、目周りの健全な環境づくりにも大活躍してくれちゃうんです♡

 

まつげが健康的に育つためのサポートをしてくれるまつげ美容液、上手に使えばまつ育への効果が期待できますよ!

 

 

 

効果を高める塗り方の手順

ただがむしゃらに塗ればいいと言うわけでなく、まつげ美容液にも正しい塗り方があるんです。まずはその塗る手順を紹介していきます。

 

 

①最初に目元をマッサージ

マッサージをしている写真

最初に目元をマッサージをして血行を促進します。美容液やクリームを塗ってマッサージをしてあげるのがいいかも♪上まぶただけでなく下まぶたも優しくプッシュしてあげてください。

 

 

②まつげを少し持ち上げて根元から塗る

まつげ美容液を塗る写真

しっかりと根元から塗ってあげるのが大事なポイント。まぶたを少し持ち上げながら塗ってあげてると塗りやすいですよ。

 

 

③まつげの上側にも根元から塗る

まつげ美容液を塗る写真

まつげの上側にも、生え際から1本1本まつげをコーティングするように丁寧に塗りましょう。コームを少し縦にして塗ってあげるのがGOOD。

 

 

④下まつげも生え際〜毛先までしっかり塗る

まつげ美容液を塗る写真

そして仕上げには、下まつげにも根元からしっかりと塗ってあげてください。あっかんべえをするように指で下まぶたを引っ張りながら塗ってあげると、しっかりと下まつげに塗れます。

 

ぜひ正しい塗り方でまつ育をしてみてくださいね!

 

 

 

使い方&ベストなタイミングは?

まつげ美容液の写真

まつげ美容液は使い方や使うタイミング、筆先などの種類もポイントになってきます。意外と奥が深いのまつげ美容液。自分にあったものを選び、正しい使い方をするのが大切なんですよ。

 

 

塗るタイミングは寝る前がベスト

まつげ美容液は寝る前に塗るのがおすすめです。洗顔したての、まつげがきれいな状態のときのほうが美容液が浸透するんです。なので、お風呂から上がって寝る前に塗ってあげるのがベストタイミング。

 

 

マツエクにはマツエク専用を

マツエクの人は、マツエク専用の美容液を使ってあげればOK。マツエクをまつげに接着しているグルーとの相性問題があるので、パッケージなどに「マツエクOK」と書いてあるものを選んであげてください。マツエクOKなものでないと、マツエクが取れやすくなってしまうこともあるのでご注意ください。

 

 

ブラシ、チップ、マスカラ…自分に合ったタイプを選ぼう

まつげ美容液には、塗る部分の種類がいくつかあるんです。主なタイプは3つあって、ブラシ・チップ・マスカラです。

 

チップタイプ
→美容液をたっぷりと塗ることができるのが大きいメリットで、柔らかいソフトな感触が肌に優しいんです。ただ、チップが大きいものを多いので目のキワや目尻、目頭など細かい部分には塗りにくく感じたり、毛の1本1本に塗りこむのが難しいこともあるかもしれないです。

 

ブラシタイプ
→細い作りのものが多いので、繊細で小回りが利くのがポイント高いです。アイラインのような感覚で、まつげ1本1本の根元にまできっちり塗れちゃいます。少し扱いが難しく、慣れが必要だったりブラシのチクチクを苦手に感じる人もいるかも。

 

マスカラタイプ
→いわゆるマスカラのような筆先で、コームになっているものです。効率的にまつげ全体に塗ることができて、マスカラ感覚で簡単に使えるところがおすすめポイント。たまに根元部分に塗りにくいこともあるのがデメリット。

 

自分が塗りやすいタイプを選んで使ってみてくださいね!個人的には、マスカラ感覚で塗れるマスカラタイプがおすすめです♡

 

 

 

まつげ美容液、こんな使い方はOK?

まつげ美容液の写真

いろいろな効果があるまつげ美容液だから、色々な使い方をしている人が中にはいるみたいなんです。果たしてそれは大丈夫なのか…調べてみました!

 

 

化粧前に塗るのは?

→OK

もしかすると、まつげのカールの持ちが下がってしまうこともあるかもしれないけど、マスカラのベースとして塗るのがGOODです。

 

 

眉毛に塗るのは?

→NG

同じ体から生えている”毛”だから、まつげ美容液を塗ると一見眉毛も伸びそうだけど、まつげ美容液を眉毛に塗るはあんまりおすすめできません。塗った部分が赤くなってしまったり、痛痒く感じてしまうことがあるんです。

 

 

最後にまつげ美容液の注意点を確認

まつげ美容液を塗る写真

最後にまつげ美容液を扱い上での注意点を確認しておきましょう。安全に使うために大切なことです。

 

 

目に入った場合は?

まつげに塗っていたら、失敗して目に液体が入ってしまった!そんな時は急いで洗い流すべしです。目に違和感が出てしまったら、眼科に行ってくださいね。

 

 

副作用ってあるの?

私が使ってきた経験では、副作用がおきたことはないです。でも中には、「目が赤くなってしまった!」「痛痒くなってしまった」など、まつげ美容液が合わないと少し炎症がおきてしまう人もいるみたい…(涙)。放っておくと結膜炎になってしまうなど、目の病気に発展することもあるようなので、こちらも違和感を感じたら眼科へ行ってくださいね。

 

基本的に安全に使えるものが多いとは思いますが、自分に合うかどうかで変わってくる部分も大きいのでそこはしっかりと見極めてあげてくださいね!

 

 

 

まつげ美容液で健康的な美まつげを手に入れて♡

まつげ美容液を塗る写真

まつげ美容液を使って、健康的な美まつげを手に入れちゃいましょう!今回はまつげ美容液の効果や、正しい使い方、注意点などをずら〜っと紹介していきました。まつげ美容液について、お分りいただけたでしょうか?ぜひ参考にして、効果的なまつ育をはじめてみてくださいね。

[記事公開日]2019.9.20 [最終更新日]2019.9.25

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング