FASHION

2019.9.12

【ネックラインの種類&名称】首元のデザインでファッションがガラッと変わる♡

ネックラインって意外と種類がたくさんある!レディースファッションで人気&定番のネックラインの種類を、名称や画像付きでまとめました。ボートネックやタートルネック・クルーネックなど、ネックラインの種類を知ればもっと服選びが楽しくなりそう♡

おしゃれ女子なら覚えておきたい!ネックラインの種類&名称一覧♡

Tシャツやニットなどの服を選ぶとき、どこを重視していますか?

意外と気にしていない人も多いかもしれませんが、実は首元が変わるだけでコーディネートのイメージがガラッと変わるくらい、服のネックラインは大事なポイントなんです。
レディースに人気のネックラインの種類「クルーネック」のニットをきた女性の画像出典: DHOLIC

そこで今回は、レディースの服で定番の種類やおしゃれ見えする種類など、ネックラインの種類をたくさん紹介していきます!

骨格によって似合う・似合わないもあるので、そのあたりも合わせてチェックしていきましょう〜。

 

 

 

《定番》だから持っておいて損はないネックラインの種類&名称

まずはレディースの服で定番人気のネックラインの種類からご紹介。

どれもオーソドックスなものなので、皆さんもすでに持っているかも!

 

 

ネックラインの種類①ラウンドネック(丸首)

レディースに人気のネックラインの種類「ラウンドネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

一番ベーシックなネックラインといえば、このラウンドネック。
ラウンドネックとは、丸く開いた襟の形の総称です。

襟ぐりの開いたものから首が詰まったものまで、丸いネックラインは全てラウンドネックなので、どんな人にも合うものが見つかるはずです。

 

 

ネックラインの種類②クルーネック

レディースに人気のネックラインの種類「クルーネック」の服をきた女性の画像出典: DHOLIC

ラウンドネックの中でも、特に首元が詰まったものをクルーネックと呼びます。

襟ぐりが詰まったクルーネックの服は、首が長い女性や華奢な骨格の女性によく似合います。

反対に、首が太い・短い人がクルーネックの服を着るとコンプレックスが悪目立ちしてしまうこともあるので気をつけて。

 

 

ネックラインの種類③Uネック

レディースに人気のネックの種類「Uネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

Uネックは、その名称の通りUの字のように縦に丸く開いたネックラインが特徴。

程よく肌が露出するので、カジュアルな印象のあるラウンドネックの中でも女性らしく着こなせる種類です。

 

 

ネックラインの種類④Vネック

Vネックのトップスを着た女性出典: DHOLIC

大人の女性らしい色気が欲しいなら、Vネックのトップスがおすすめ。

名称の通り胸元がV字に切れ込んだネックラインは、肌見せのバランスが絶妙で色っぽさ抜群♡

ただ華奢な骨格の女性や首が長い女性が着るとのっぺりと見えてしまう心配もあるので、バランスには気をつけて。

 

 

ネックラインの種類⑤ボートネック

レディースに人気のネックの種類「ボートネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

横に長〜く、前後が浅く開いたデザインのボートネック。
船底のような形をしていることから、この名称になったと言われています。

どんな骨格・体型の人にも似合いますし、きれいめファッションにもカジュアルにもマッチするので、一枚持っておくと活躍してくれること間違いなしなネックラインの種類です。

 

 

ネックラインの種類⑥タートルネック

レディースに人気のネックの種類「タートルネック」の服をきた女性の画像出典: BAYCREW’S

秋冬ファッションのスタメンアイテム、タートルネックのトップス。
首までしっかりと隠すことができるタートルネックのトップスは、寒がり女子の強い味方ですよね♡

次に紹介するハイネックやボトルネックと混同しがちですが、折り返したりクシャッと弛ませることができるくらい長さのあるものがタートルネックですよ。

 

 

ネックラインの種類⑦ハイネック

ハイネックを着た女性出典: DHOLIC

タートルネックよりも短く、折り返さずに着るものをハイネックと呼びます。

タートルネックよりもすっきりとしているので、首が短い骨格の人でも比較的着こなしやすいのがポイントです。

襟のついたアウターと合わせても、もこもこしすぎないのもGOOD◎

 

 

ネックラインの種類⑧ボトルネック

レディースに人気のネックラインの種類「ボトルネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

ハイネックよりもさらに短いのが、ボトルネック。
ネック部分が瓶の口のように立ち上がっていることから、この名称がつけられています。

 

 

ネックラインの種類⑨オフタートルネック

オフタートルネックを着ている女性出典: DHOLIC

オフタートルネックとは、首回りにゆとりがあるタートルネックのこと。
肉厚なニット素材のトップスにこのデザインが多く、ボリューミーな首元になるのでファッションのポイントになってくれますよ。

 

 

 

《おしゃれ》見え確実なネックラインの種類&名称

続いては、着るだけでちょっと洒落た雰囲気になるネックラインの種類を紹介。

 

 

ネックラインの種類⑩ヘンリーネック

レディース人気のネックラインの種類「ヘンリーネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

ラウンドネックの前部分にスリットとボタンがついたデザインのヘンリーネックは、もともとスポーツのユニフォームのために作られているのでカジュアルな雰囲気たっぷり。

ボタンをかっちり閉めたり、ボタンを開けてVネック風に着たりと、イメージを変えられるのも魅力です♡

 

 

ネックラインの種類⑪キーネック(スリットネック)

レディースに人気のネックラインの種類「スリットネック」のトップスをきた女性の画像出典: DHOLIC

新定番になりつつあるキーネックのトップスは、カジュアルさの中にそこはかとなく色気が漂う大人女子にぴったりな種類♡

スリットが入っているので、スリットネックという名称で呼ばれることもあります。

 

 

ネックラインの種類⑫カーディガンネック

レディースに人気のネックラインの種類「カーディガンネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

名称の通り、前がボタン留めになっているカーディガンネックは他のネックラインよりもポイントがあるので、シンプルなのに洒落見えするのが嬉しい。

 

 

ネックラインの種類⑬スクエアネック

レディースに人気のネックラインの種類「スクエアネック」のトップスをきた女性の画像出典: BAYCREW’S

四角く開いたネックラインのスクエアネックは、おしゃれに見えるのはもちろん鎖骨をきれいに見せてくれる効果も期待できちゃうんです!

がっしりとした骨格を華奢に見せてくれるので、体型に悩む人はぜひ試してみて。

 

 

ネックラインの種類⑭オフショルダーネック

オフショルダーを着た女性出典: ANAP

両肩が見えるくらい深く開いたネックラインのオフショルダーネックは、ヘルシーに肌見せができちゃう優れもの。

 

 

ネックラインの種類⑮ワンショルダーネック

オフショルダーネックを着た女性出典: ANAP

どちらか片方の肩が露出するデザインのワンショルダーネックは、オフショルダーよりもさりげなく肌見せできるので大人女子でも気兼ねなく取り入れられそう。

トレンドのデザインでもあるので、一枚は持っておくべし。

 

 

 

人と差がつく《個性派》ネックラインの種類&名称

最後に、ちょっと癖のあるネックラインの種類を見ていきましょう!

 

 

ネックラインの種類⑯ハートネック

レディースに人気のネックラインの種類「ハートネック」のトップスをきた女性の画像出典: DHOLIC

ハート型のように切れ込みが入ったネックラインのハートネックのトップスを選べば、ほんのりかわいらしいイメージのファッションに仕上げることができます♡

 

 

ネックラインの種類⑰アシンメトリーネック

レディースに人気のネックの種類「アシンメトリーネック」のトップスをきた画像出典: BAYCREW’S

個性をアピールしたいなら、左右非対称のアシンメトリーネックのトップスをチョイスして。

デザインはかなり色々あるので、一癖も二癖もあるものを選んでおしゃれに差をつけちゃいましょう!

 

 

 

どの種類もおしゃれ!いろんなネックラインの服にチャレンジしてみよう♡

ピンク色のニットを着た女性出典: DHOLIC

レディースのファッションで定番のデザインから個性的なものまで、名称や画像と合わせてネックラインの種類をたくさん紹介しました。

トップスやTシャツを選ぶとき、プリントやシルエットで選ぶ人も多いと思いますが、ネックラインでもかなり雰囲気が変わることがわかりましたね。

自分の体型やなりたい雰囲気にあったネックラインを選んで、もっとファッションを楽しみましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。