BEAUTY

2019.9.15

小顔効果が狙える前髪はどれ?丸顔・面長・ベース型のお悩み別《前髪ヘアカタログ》

少しでも小顔に見える前髪が知りたい…!前髪あり・なしどっちが小顔に見える?小顔効果が期待できる前髪の切り方や分け目、長さ、セットのポイントを解説。丸顔・面長・ベース型の輪郭タイプ別に、小顔見えが叶う《前髪ヘアカタログ》をたっぷりお見せします♡

顔が大きいのが悩み…。少しでも小顔に見える前髪が知りたい!

小顔に見える前髪のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

少しでも小顔に見せたい…!女性なら誰しもそう思ったことがありますよね。マッサージやメイクで小顔見えを目指すのもいいけど、手っ取り早く顔を小さく見せたいなら前髪を変えてみるといいかも!

 

そこで今回は、小顔見えが叶う前髪のセット・切り方ポイントと、輪郭の悩み別に顔が小さく見える相性のいい《前髪ヘアカタログ》を合わせて紹介します♡

 

 

 

小顔に見えるのは前髪あり・なしどっち…?顔が小さく見える前髪のポイント

まずはどんな前髪が小顔に見えるのか、切り方やセットのポイントを押さえておきましょう。

 

 

小顔見えが叶う前髪のポイント①重すぎはNG

小顔見えを狙うなら避けた方がいい前髪の重めバングのイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

顔を小さく見せようと前髪を作るのはOKですが、重めバングはかえって顔を大きく見せてしまう心配があるので要注意。顔だけでなく頭までもっさりと大きく見え、その結果スタイルが悪く見えてしまうこともあるので避けた方が無難です。

 

 

小顔見えが叶う前髪のポイント②前髪の幅狭めが◎

小顔見えが狙える前髪の幅狭めバングのイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

前髪の幅を広めにとってしまうと、サイドの髪の毛で輪郭をカバーできないので小顔に見せるのが難しいんです。小顔見えを狙うなら、幅狭めの前髪にして残ったサイドの毛で顔まわりをカバーするのが賢いやり方♡

 

 

小顔見えが叶う前髪のポイント③短すぎる前髪は避けて

小顔に見せるために避けた方がいい短めの前髪のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

前髪ありのヘアスタイルは輪郭の見える範囲を狭めてくれるので小顔効果が狙いやすいですが、短すぎる前髪だと逆効果になる可能性あり。眉毛が見えるくらいの長さなら問題なしですが、おでこが半分以上見えるような長さだと小顔に見せるのは難しいかも。

 

 

小顔見えが叶う前髪のポイント④前髪なしならタイトにしすぎないのがGOOD

前髪なしで小顔に見せるためのポイントのタイトにしすぎないイメージ画像Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

前髪なしのヘアスタイルは、シュッとシャープな印象に見せてくれるので丸顔さんやベース型さんの輪郭の横幅をごまかしてくれます。が、ピタッとタイトにまとめすぎると顔まわりを隠すことができずあらわになってしまうので、輪郭の主張が目立ってしまいます。前髪なしのヘアスタイルにするなら、程よくふんわりとセットして輪郭をさりげなくカバーするのがおすすめです◎

 

小顔見えする前髪のセット・切り方のポイントをチェックしたところで、ここからは輪郭別におすすめな前髪ヘアカタログを見ていきましょう!

 

 

 

【面長さん用】小顔に見える前髪ヘアカタログ

顔の長さが気になる面長さんは、前髪ありのヘアスタイルで顔の長さを隠してしまうのが◎

 

 

面長をカバーしつつ小顔に見せてくれる《前髪あり》の髪型

面長な輪郭をカバーしつつ小顔に見せてくれる斜め前髪のイメージ画像Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

面長をカバーするのには前髪ありのヘアスタイルが効果的ですが、なんでもいいと言うわけではありません。ストンと落ちるようなまっすぐすぎる前髪だと、縦のラインが強調されてしまうので面長さんの顔の長さをより目立たせてしまいます。ふんわりとした流れをつけてあげることで、顔の長さを目立たせることなく小顔効果が狙えちゃう。

 

面長な輪郭をカバーしつつ小顔に見せてくれる重め前髪のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

透け感のあるシースルーバングも、縦の長さが際立つ前髪なので面長さんは避けた方が良さそう。重ための前髪でおでこをしっかりと隠せば、顔の長さをさりげなく隠すことができますよ。

 

 

面長をカバーしつつ小顔に見せてくれる《前髪なし》の髪型

面長な輪郭をカバー歯しつつ小顔に見せてくれる前髪なしのヘアスタイルのイメージ画像Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

大人っぽく見られることが多い面長さん。雰囲気的には前髪なしのヘアスタイルがよく似合うんですが、顔の長さをカバーするのが難しいので人一倍バランスに気をつけて。前髪なしにするなら分け目はセンターからずらす、ストレートではなくパーマをかけるなど、のっぺりと見えないように工夫してみて。

 

 

 

【丸顔さん用】小顔に見える前髪ヘアカタログ

ふっくらとした輪郭の丸顔さんは、前髪あり・なしどちらにするにしても縦の長さを強調してあげるといいですよ。

 

 

丸顔をカバーしつつ小顔に見せてくれる《前髪あり》の髪型

丸顔な輪郭をカバーしつつ小顔に見せてくれるシースルー前髪のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

可愛らしい雰囲気の丸顔さんには、前髪ありのヘアスタイルがお似合い♡軽やかなシースルーバングにすることで、顔の縦幅を長く見せることができます。さらに幅狭め&サイドを長めに残す前髪の切り方にすれば、顔の横幅を錯覚で狭く見せることもできて小顔効果は抜群です。

 

丸顔な輪郭をカバーしつつ小顔に見せてくれるトップにボリュームを出した前髪のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアは輪郭をカバーできないので丸顔さんが苦手としがちですが、前髪をふっくらとセットして頭〜顔の長さをごまかしてしまえば、丸顔に感じさせないヘアスタイルに仕上がります。

 

 

丸顔をカバーしつつ小顔に見せてくれる《前髪なし》の髪型

丸顔な輪郭でも小顔に見える前髪の前髪なしのパーマロングヘアスタイルにした女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

丸顔さんのふっくらとした輪郭をすっきりと見せるには、前髪なしのヘアスタイルでスタイリッシュに仕上げるのがおすすめ。分け目をセンターにするとより丸顔カバーに効果的ですよ◎シャープに見せたいから…とストレートにしてしまうと輪郭が丸出しになってしまうので、ふんわりとパーマをかけてさりげなく顔まわりを隠すのが正解です。

 

 

 

【ベース型さん用】小顔に見える前髪ヘアカタログ

角ばった輪郭のベース型さんは、エラや顔の横幅が気になりますよね。そんなベース型さんは、動きのある前髪で小顔効果を狙っちゃいましょう!

 

 

ベース型をカバーしつつ小顔に見せてくれる《前髪あり》の髪型

ベース型の輪郭をカバーしつつ小顔に見せてくれる斜めわけの前髪にした女性の画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベース型さんが前髪ありのヘアスタイルにするなら、ペターっとした前髪ではなく分け目をつけたり流したりして動きをつけるのがおすすめ◎おでこが少し見えることで顔の長さを際立たせることができるので、気になる横幅を難なくカバーすることができちゃいます。

 

 

ベース型をカバーしつつ小顔に見せてくれる《前髪なし》の髪型

ベース型の輪郭をカバーしつつ小顔に見せてくれる前髪なしのヘアスタイルのイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪なしにするなら、ゆるっとセットしてエラをさりげなく隠してみて。ベース型さんはエラが張っていることで実際よりも顔が大きく見えてしまうので、エラさえ隠れれば小顔見えは間違いないんです♡

 

 

 

小顔に見せてくれる前髪見つけた♡

小顔に見える前髪のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

小顔効果が狙えるの前髪ポイントと、輪郭別にコンプレックスがカバーできる相性のいい前髪ヘアカタログを合わせて紹介しました。輪郭の特徴や小顔効果が狙えるポイントさえ押さえておけば、顔の大きさをカバーするのが簡単なことがわかりましたね。自分の輪郭にあった前髪で、賢く小顔見えを狙いましょう♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。