ひどい浮き毛をどうにかしたい!すぐできる直し方&しっかり抑える方法

どんなにケアしていても、パヤパヤと出てくる浮き毛。そのままにしておくのは恥ずかしいけど、そもそも原因は?どう対処すべき?浮き毛がひどいと悩んでいる人のために、外出先でもできる直し方と、スタイリング剤や対策アイテムを使って抑える方法をご紹介。

パヤパヤとしたひどい浮き毛、どうにかしたい!

しっかりとケアしているはずなのに、パヤパヤと生えてくる浮き毛がひどい…!そのままにしていると見た目も残念だし、でも量が多いと抜くのも大変だしで、対処法に悩んでいる女性もきっと多いはず。

 

浮き毛を気にしている女性の写真

浮き毛とはいえ大切な髪の一部、もちろん抜くのはNGなんですが…。実は家にあるもので簡単に、直すことができるんです!今回はちょっぴり厄介な浮き毛の〈原因・抑える方法・対策グッズ〉など、たっぷりご紹介します♡

 

 

 

そもそも浮き毛とは?出てきてしまう原因は?

浮き毛は”アホ毛”や”パヤ毛”とも言われていて、分け目や髪をまとめた際にぴょんぴょん出てくる短い毛のこと。では、なぜケアしているにも関わらず現れるのか?

 

浮き毛がある女性の写真

成長途中の短い毛だから

浮き毛の正体は、ズバリ成長途中の短い毛。髪の毛は抜けても、しばらくすると生え変わりますよね?この生え変わったばかりの髪の毛が浮き毛の正体なんです。なので、見た目がいまいちだからと抜いてしまうのはNG。周りの髪の毛に馴染むまで、ちゃんと伸ばしてあげることが大切なんですよ。

 

 

ダメージにより切れてしまった毛だから

ダメージにより切れてしまった毛が浮き毛になっている可能性も…!ヘアアイロンの熱や乾燥によって髪が痛むと、ブラシでとかしただけでも髪が切れてしまうので、知らず知らず浮き毛になっているケースも多いんです。この場合はサロンでのトリートメントや、毎日のヘアケアで解決することが可能。「最近急に浮き毛が増えた」と感じる場合は、これが大きな原因かも?

 

 

毛穴がつまっているから

関係ないと思われがちですが、頭皮の毛穴のつまりも浮き毛の原因。特に夏場は皮脂がたまりやすいので、しっかり洗っているつもりでも、汚れや皮脂が残っている場合が多いそう。毛穴がつまると髪が思っている方向に流れず、ぴょんと浮いた状態に。シャンプー前に頭皮と髪の毛をしっかりお湯で流す、シャンプー時は指の腹を使って頭皮を洗う、洗い残しがないようシャンプーは後もしっかり洗う。髪の洗い方を見直すだけでも改善するので、思い当たる人はぜひ意識してみてくださいね。

 

 

 

外出先でもできる!浮き毛の直し方とは?

見つけるとげんなりしてしまう浮き毛。ですが、実は家にあるもので簡単に直すことができるんです!鏡を見ずにさくっと直せちゃうので、覚えちゃえばお出かけ先でもお直しできますよ。

 

 

スタイリング剤を馴染ませるだけ♡

スタイリング剤を両手のひらで伸ばしている女性の写真

まずはヘアワックス、ヘアオイルなどのスタイリング剤を手に馴染ませます。浮き毛をおさえるだけなので、量は少量でOK。

 

両手のひらに伸ばしたスタイリング剤を浮き毛に馴染ませている女性の写真

あとはスタイリング剤がついた手で、浮き毛をおさえるだけ。ね、とっても簡単でしょ?たったこれだけでいいので、朝の忙しい時間でもさくっとできちゃうんです♡

 

 

こんなアイテムもスタイリング剤代わりに!

ヴァセリンとハンドクリームが並べて置かれている写真

「外出先でスタイリング剤なんて持ち歩いてない〜」なんてときは、ヴァセリンやハンドクリームでも代用できますよ。直し方は先ほどと同じ。ヴァセリンorハンドクリームを手に馴染ませ、両手で浮き毛をおさえるだけ。この2つなら持ち歩いている人も多いですよね!

 

 

 

ワックス・スプレー・オイル…おすすめのスタイリング剤は?

ヘアワックス、ヘアオイル、ヘアスプレーが並べて置かれている写真

では、スタイリング剤の中で浮き毛を直すのに一番適しているのはどれなのか?今回は実際にヘアワックス、ヘアオイル、ヘアスプレーの3つを使用し、仕上がりを比較してみましたよ。

 

 

ヘアワックスは…ナチュラルな仕上がり!

ヘアワックスで浮き毛を直す前と直した後の写真

動きを出しやすいヘアワックスは、トップのふんわり感を残しつつ、浮き毛をおさえることができます。2〜3cm程度の短い毛はぴょんとしたままだけど、長めの毛はしっかりとまとまりましたよ。ベタつき感もそこまで気にならないので、髪の毛が柔らかい女性や量が少ない女性におすすめ。私自身も軟毛ですが、ヘアワックスが一番使いやすかったです!

 

 

ヘアオイルは…ベタッと感が気になる!

ヘアオイルで浮き毛を直す前と直した後の写真

ウェットでこなれたスタイリングを作れるヘアオイル…ですが、トップに使うとやはりベタつき感が気になります。浮き毛だけでなく、そのまわりの髪の毛もぺたんとしてしまうので、あまりおすすめはできないかも。ただ、髪の毛が硬い女性や量が多い女性の場合は、ヘアオイルでもきれいにまとまりそう。一気につけすぎるとべったりしてしまうので、少量ずつつけるようにしましょうね。

 

 

ヘアスプレーは…ふわっとするけど固まる!

ヘアスプレーで浮き毛を直す前と直した後の写真

ケープなど、スタイリングをキープする際に使用するヘアスプレー。均等に塗布できる分、そこまでぺたんともしないのですが…。時間が経つと粉っぽくなってしまうのがちょっぴり難点。スプレーを使用する際は直接吹きかけず、コームなどに吹きかけ、そのコームでとかすように馴染ませるのがおすすめです。ただ、3つの中でもキープ力は抜群なので、浮き毛の量が多い女性にはぴったりですよ。

 

 

 

手を汚さず浮き毛を対処できるアイテムも!

浮き毛を抑える方法はスタイリング剤だけではありません。最近では手を汚さず、浮き毛を直せるアイテムも多数!今回はポーチインもできるおすすめ2つをピックアップしましたよ。

 

 

ポイントケアスティック/エルジューダ

ヘアトリートメントが人気のエルジューダから発売されているこちらのアイテム。

 

エルジューダのポイントケアスティックが置かれている写真

エルジューダ ポイントケアスティック 1,500円 ※価格は編集部調べ

マスカラのような形状が特徴で、ピンとわがままに生える浮き毛やまとめた髪からはみ出す短い毛など、細かい部分を瞬時にお直しできちゃう。メイクポーチや小さめのバッグにも問題なく入れられるので、持ち運びも楽チン!ヘアアイテムとしては珍しい見た目なので「実際どうなの?」と思ったんですが、使ってみると想像以上に使いやすかったんです♡

 

エルジューダのポイントケアスティックで浮き毛を直している女性の写真

使用する際はこのように、ブラシで直接塗布。通常のブラシよりも毛が長め&柔らかめに作られているので、髪の毛1本1本にしっかり液が行き届き、重ね塗りしなくても一度でしっかりまとまります。なじませる必要もないので、外出先でもさくっと浮き毛をお直しできちゃいますよ。

 

 

まとめ髪スティック/ウテナ

ウテナのまとめ髪スティックが置かれている写真

utena まとめ髪スティック〈スーパーホールド〉550円 ※価格は編集部調べ

手を汚さずセットできるスティック型のワックスは、ひとつ持っておくとかなり便利なアイテム。先ほど紹介したポイントケアスティックより広範囲に塗布できるので、浮き毛の量が多い&ガンコな髪の人でも一瞬できれいにまとまるんです。

 

ウテナのまとめ髪スティックで浮き毛を直している女性の写真

使用する際はこのように、直接髪につけてOK。通常のワックスと違いベタつき感も少ないので、季節問わず使いやすいんです。今回紹介したスーパーハードの他に、ナチュラルに仕上がるレギュラーも発売されているので、髪質や浮き毛の量に合わせて選んでみてくださいね。

 

 

 

つるつるヘアを叶える!ひどい浮き毛とさよならしましょう♡

浮き毛がない女性の写真

厄介だけど、実は簡単に直すことができる浮き毛。浮き毛がひどいと悩んでいる人は、今回紹介した抑える方法を参考に、自分にぴったりの対処の仕方を見つけてみてくださいね。

 

 

※価格はすべて税抜き・編集部調べです
※使用したアイテムはすべて編集部私物です

[記事公開日]2019.9.04 [最終更新日]2019.9.07

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング