コーヒー嫌い女子でも飲めるようになる克服法!苦手・飲めない人におすすめなコーヒーはどれ?

コーヒーの酸味・後味が嫌い…コーヒーを飲むと胃が痛くなる体質だけど、克服したい!コーヒーが飲めない理由を紐解きながら、飲めるようになる克服方法を解説。飲めないけど飲みたい…そんなコーヒー苦手女子におすすめしたい、飲みやすいコーヒーを紹介します♡

コーヒーが飲めないけど飲みたい…苦手・嫌いな人でも克服できる?

大人になると、有無を言わさずコーヒーを出されることってありますよね。飲めない体質ならまだしも、苦いから飲めないんです…なんて断り方はさすがにできないし、でも嫌いだから飲めないし…なんて葛藤する日々。

嫌いだけど飲めるようになる方法ってないの?せめて飲みやすいコーヒーが知りたい…!今回は、コーヒーが飲めない理由を紐解きながら、嫌いな人でも克服できるような方法や飲みやすいコーヒーを合わせて紹介したいと思います!

 

 

 

コーヒーが飲めない理由って?

まずはコーヒーが飲めない理由を探っていくところからスタート。コーヒーが飲めない理由がわかれば、解決策が見えてくるかもしれませんよ!

 

 

コーヒーが飲めない理由①味が苦手

苦味が苦手

コーヒーが嫌いな理由で一番多いのが、苦味が苦手だから。今はコーヒーが好きな人でも、最初はその苦味びっくりしたという人も多いんです。コーヒーだけでなく、ゴーヤやビールなど苦い食べ物・飲み物は、なかなか食べ飲み慣れていないので苦手意識を感じやすいみたい。

 

酸味が苦手

コーヒーって、苦いだけでなく独特の酸味もありますよね。コーヒーにはもともと酸味がありますが、その酸味はフルーツのものと似ているので苦手意識なく飲めるはずなんです。ではなぜ飲めないのかというと、みなさんが感じている酸味は、本来の酸味ではなくコーヒーが劣化した時にでるものだから。劣化した酸味をおいしいと感じる人は少ないと思うので、苦手と感じる人が多いのも納得ですね。

 

後味が苦手

コーヒーを飲んでいる時はいいけど、後味が無理…という人も少なからずいます。苦味・酸味のあるコーヒー豆の微粒子が口の中に残ると、なんとも言えない後味になるし、他の人に臭いと思われそうで心配になりますよね。

 

 

コーヒーが飲めない理由②胃が痛くなる

コーヒーを飲むと胃が痛くなる体質だから飲めないんです…という人もいますよね。お腹が空いている状態でコーヒーを飲むと、空っぽの胃を刺激してしまうので胃が痛くなるケースが多いようです。コーヒーを飲んで胃が痛くなる人は、飲む時間に気をつけてみるといいかもしれませんよ。

 

 

コーヒーが飲めない理由③病気・体質

コーヒーを飲むとお腹を下したり体調が悪くなるという人は、カフェインに弱い体質だったり、ひょっとするとコーヒーアレルギーという病気の可能性も。コーヒーは体にいい!なんて情報も見かけますが、カフェインの強い飲み物なので摂りすぎは禁物。好き嫌いで飲めない訳ではなく体質や病気で飲めない場合は、コーヒーを飲むのは諦めて、代わりに紅茶や緑茶でティータイムを楽しみましょう。

 

 

 

コーヒーが苦手だけど克服したい…という人は、こんな方法を試してみて

コーヒーが苦手だけど飲めるようになりたい!という人は、こんな方法を試してみるといいかも。

 

 

コーヒーの克服方法①ミルクや砂糖をたくさん入れる

コーヒーの苦味や酸味が苦手な人は、ミルクや砂糖をたくさん入れて味をまろやかにするのがおすすめ。最初はほぼミルク味!くらいからスタートして、徐々にミルクや砂糖の量を少なくしていけば自然に飲めるようになるはずです。

 

 

コーヒーの克服方法②コーヒーの味に慣れる

コーヒーが嫌いな女性は、まずは味に慣れることを目標にしてみて。コーヒー味の飴やコーヒーゼリーなど、”コーヒー味の何か”から始めるのもいいと思いますよ!

 

 

コーヒーの克服方法③スイーツと一緒に飲む

苦味が嫌いな女性は、スイーツで口の中を甘〜くしておいた隙にコーヒーを流し込んでみて!かなり無理やりな克服法ですが、気づいたらコーヒーの苦味とスイーツの甘さのバランスの虜になってた…なんてこともあるんです。

 

 

コーヒーの克服方法④コーヒーがおいしいカフェ・お店に行く

個人的におすすめしたい克服方法が、コーヒーがおいしいカフェに行くこと!私自身コーヒーが苦手なんですが、飲めるようになりたくて、専門店の店員さんに相談して苦手な人でも飲めるものを教えてもらいました。変な酸味がなく飲みやすかったので、普通に飲めるようになりましたよ!

 

 

コーヒーの克服方法⑤スタバに通う

専門店はハードルが高い…という人は、スタバから始めてもOK!フラペチーノ系ならほんのりコーヒーの味がする程度なので、苦手でも飲める人が多いんです。シロップやホイップを追加して自分の舌にあうコーヒーにカスタマイズすることもできるので、無理なく克服できるはずですよ。

 

 

 

苦手でも飲めるかも!コーヒー嫌い女子でも飲みやすいおすすめコーヒー

メニューにコーヒーしかない…どうしても飲まなきゃいけない…という時に、コーヒーが苦手な女性でも飲みやすいものを知っておくだけで、かなり安心できます。

 

 

カフェオレ・カフェラテ

カフェオレ・カフェラテは、どちらもコーヒーにミルクを混ぜたもの。カフェオレに使われるコーヒーは普通のコーヒー、カフェラテに使われるコーヒーはエスプレッソという違いがあります。どちらもミルクが入っていますが、カフェオレはミルクとの割合が5:5、カフェラテは2:8という違いもあるので、飲みやすい方をチョイスしてくださいね。

 

 

フレーバーコーヒー

フレーバーコーヒーとは、コーヒーに香りを加えたもの。バニラやナッツ・フルーツ・チョコレートなどの甘い香りが楽しめるので、コーヒーが苦手な女性でも比較的飲みやすいんです。

 

 

 

コーヒー嫌いだったけど…克服して飲めるようになった!という日も近いかも。

コーヒーが嫌い・苦手な理由を紐解きながら、飲めない女性でも飲めるようになる克服方法やおすすめコーヒーを合わせて紹介しました。苦手な人でも、工夫をすればコーヒーを飲めるようになるんです!いろんな克服方法にトライしてみれば、いつの間にか飲めるようになった!という日が来るはず♡

[記事公開日]2019.8.30 [最終更新日]2019.9.02

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング