知っておくと便利な《コットンの使い道8選》美容にも掃除にも活用!

化粧水をつける際やメイク落としなどに使用することが多いコットン。実は美容以外にも、様々な使い道があるって知っていましたか?そのまま使うのはもちろん、ほぐして使うと驚きの姿に大変身!覚えておくと便利な、おすすめのコットンの使い道をご紹介♡

美容にお掃除も!コットンの便利な使い道って?

化粧水をつける際など、美容に使われることが多いコットン。実は私たちが思っている以上に、使い道が豊富なアイテムだって知っていましたか?

 

コットンが何枚か置かれている写真

「肌に合わないから美容に使うのはちょっと…」と思っていたコットンも、上手に活用すればとっても便利なアイテムに!ここでは定番のアイデアから、ちょっぴりユニークなアイデアまで、ためになるコットンの使い道をまとめてみました。

 

 

 

みんなが実践している基本のコットンの使い道4つ

まずはみんなが実践している〈基本の使い方〉をご紹介。美容…といっても、コットンの使い道は化粧水をつけるだけにとどまらず!こんな使い道で活用できるんです。

 

 

①化粧水のパッティングに

まずは化粧水のパッティングに。手と違って凹凸感がないので、細かい部分にも均等につけることができるのがポイント。

コットンを化粧水のパッティングに使用している女性の写真

特に皮脂量が多い夏は、コットンを使用した方がベタつき感が軽減され、メイクもヨレにくくなるんです。乾燥する季節は手を使って、ベタつきやすい季節はコットンを使って…と、上手に使い分けている人も多いみたい!

 

 

②コットンパックに

化粧水をつける際に使用したコットンは、そのままコットンパックに使用することも可能。通常のシートマスクより密着度も高いので、パック後は肌がもちっと生まれ変わるんですよ!

化粧水を含ませたコットンを2枚にさいている写真

使用する際はコットンにたっぷりの化粧水を染み込ませ、それを薄く4枚にさきます。使用する化粧水は、とろみがあるものよりもさらっとしているものがおすすめ。化粧水の量が少ないと毛羽立ってしまうので、贅沢にたっぷりと使用するのがポイントです。

 

コットンパックを頬にのせている女性の写真

あとは乾燥が気になる場所を中心に、コットンをのせるだけ。やぶけない程度に伸ばしてあげることで、少ないコットンでも広範囲を保湿することができますよ。鼻やあご、おでこなど範囲が狭い場所は、コットンをさらに半分に切りパックします。このまま5分ほど時間をおけば、肌もうるおいたっぷりになります♡

 

 

③メイク落としに

コットンはメイクを落とす際にもお役立ち!特にリップやアイメイクなどのポイントメイクは、コットンにクレンジング剤を染み込ませて数分パックすることで、こすらずともするんと落とすことができるんです。

クレンジング剤をコットンに染み込ませようとしている写真

ちょっとしたパーティーシーンでしっかりメイクを施した日には、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

④ネイルリムーバーに

セルフネイルの女性にとっても、コットンは欠かせないアイテム。こちらもリムーバーを染み込ませたコットンを爪に何秒かおいてからオフすることで、するんとスムーズに落とすことができますよ。

コットンに含ませたリムーバーでネイルを落としている写真

コットンがないからとティッシュで代用している人も多いですが、表面がつるんとしているティッシュではきれいに落としきることが難しいんです。

 

 

 

こんな方法もある?コットンの意外な使い道4つ

ここからは知っていると役に立つ?ちょっぴりユニークなコットンの使い道をご紹介。「家に使っていないコットンがある」という人は、こちらもぜひ参考にしてみて!

 

 

①化粧水を含ませて外出先の保湿アイテムに

外出先でふと肌の乾燥が気になることってありませんか?でも化粧水を丸ごと持ち歩くのはちょっぴり面倒だし…。

化粧水を含ませたコットンをポーチに入れようとしている写真そんなときにはコットンに化粧水を含ませて、小さめのジップロックなどに入れておくと便利なんです!これは荷物を少ないくしたい旅行時にも役立つアイデア。化粧水の他に、クレンジングやネイルリムーバーの持ち歩きにも使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

②細かい部分のお掃除に

表面がふわふわしているコットンは、細かい部分のお掃除にも使えるアイテム。例えばパソコンのキーボードだったり、リモコンのボタン部分だったり…。コットンの細い毛が、手では取れない汚れをきれいにからめ取ってくれるんです!

コットンを使ってキーボードの掃除をしている写真

中には割り箸の先などのコットンをまきつけて、本格的なお掃除に活用している女性も…!ホコリもぴたっとからめとるので、実はお掃除シーンではかなり役立つ存在なんですよ。

 

 

③スマホやPCの画面拭きに

スマホやPC、タブレットの画面拭きに使用している人もちらほら。確かにサイズ感も丁度いいし、ホコリも汚れも一瞬で拭き取れるので、ティッシュより使いやすいかも!

コットンを使ってスマホの画面を掃除している写真

また、メガネやサングラスの汚れを拭く際にも便利。コットン表面の毛羽立ちを活かした使い方をしている人が多いみたいです!

 

 

④ほぐして使って綿がわりに

こちらもなかなか驚きのアイデア…。コットンをほぐすと、綿として活用することができるんです。実際に私もほぐしてみると…このとおり柔らかい綿に大変身!

コットンをほぐして綿にした写真

お部屋の雑貨に装飾したり、冬はコットンフラワーを手作りしたり…と、綿にするとさらに使い道が広がりそう!もちろん簡単な裁縫に使用するのもおすすめですよ。手でさくだけなので、ほんの10秒ほどでこの状態になるんです。

 

 

 

実はたくさんある!コットンを上手に活用しよう♡

コットンが何枚か並んでいる写真

美容以外にもたくさんあるコットンの使い道。家に余っているコットンがある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

[記事公開日]2019.9.01 [最終更新日]2019.9.04

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング