《外ハネヘアの巻き方講座》毛先がちょんとハネるだけでおしゃれ顔♡

毛先が”ちょん”とハネた「外ハネヘア」が絶対的におしゃれでかわいいんです。実はショートヘアやボブヘアだけでなく、ロングヘアでも似合っちゃう♡今回はストレートアイロンやコテで簡単にできる外ハネの巻き方と、今っぽいスタイリングのやり方をご紹介!

毛先がちょん♡簡単外ハネヘアの巻き方講座

黒髪の外ハネヘアYusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

自分で簡単に作れちゃうおしゃれな外ハネヘア。ただのストレートよりもおしゃれ見えは確実だし、巻き髪よりもこなれて見えるのが嬉しいポイントなんです。今回はストレートアイロンやコテで簡単にできる外ハネの巻き方と、スタイリングの方法をレクチャーしていきます。

 

 

 

ストレートアイロン&コテで作る外ハネの巻き方

では早速ですが、外ハネヘアの巻き方をご紹介していきます。ストレートアイロンでもコテでも、どちらでもやり方は同じ!ショートヘア〜ミディアムヘアの人は、この基本の巻き方だけであっという間におしゃれな雰囲気を演出できちゃいます。

 

 

基本の外ハネの簡単な巻き方

茶髪の外ハネヘアYusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

①後ろ側の髪を3段にブロッキングする
②ストレートアイロンorコテを横に持つ
③毛先をはさみ手首を外側にひねる
④横の髪は2段にブロッキングする
⑤③同様に外ハネを作っていく

 

《point》
ストレートアイロンの場合は髪の中間部分を内巻きにしてから毛先を外ハネにすると、いい感じに動き&ボリュームが出ます。

 

 

セミロング以上の人は動きを出してもおしゃれ

セミロングの外ハネの写真Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

セミロング以上の人は基本の作り方にプラスして、ところどころで内巻きにワンカールをミックスさせたり、縦巻きを散らしたりすると動きが出てもっとおしゃれに見えますよ。髪が長い人はショートさんやミディアムヘアさんに比べて、少し毛先を跳ねただけでは印象が変わらないこともあるので、立体感を作るのがコツ。

 

 

 

仕上げにオイルをつけるのが今っぽい♡

スタイリングはオイルを使うのが断然今っぽくてかわいいんです。ウェッティーで程よく束感のあるおしゃ髪は、ただオイルをつけるだけで作れちゃうんですよ。

 

 

量は少しずつ出すのが◎

オイルを出す量の目安写真

あんまりドバドバと出してしまうと、なんとも言えないオイリーなベタ髪になってしまうので要注意です。量は少しずつ手に出して使うのとちょうどいい量で使えるのでおすすめです。最初に出す量は5滴ほどが無難。

 

 

前髪は手に残ったオイルをなじませるだけ

髪全体に伸ばした後に少し手に残っているオイルを、ちょんちょんとつけてあげるだけで前髪のセットは終わりです!こちらもつけすぎには要注意なんです。つけすぎると前髪が予期せぬ割れ方をしたり、オイルが顔にずっとついて肌荒れの原因になることだってあるんです。

 

 

 

外ハネは長さによって仕上がりイメージも変わる♡

同じ外ハネヘアでも、髪の長さが変わるだけでイメージもかなり変わるんです。ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア・セミロングヘア・ロングヘア…あなたの髪の長さに合うのはどれ?

 

 

ショートヘア×外ハネ

ショート×外ハネのスタイリング写真Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアさんの外ハネは、正面から見える”ちょん”とした毛先がたまらなくかわいいんです。ノーセットやストレートだとどこか少年っぽさが漂うショートヘアだけど、外ハネをするだけで女性らしいおしゃれヘアになれちゃいます。

 

 

ボブヘア×外ハネ

ボブ×外ハネのスタイリング写真Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ぶつっとした切りっぱなしのショートボブは、毛先だけちょんっとハネさせてあげるだけでOK!少し前髪を後ろにかき上げてあげれば、無造作感のあるおしゃれスタイリングに仕上がっちゃいます。ボブヘアさんならではのコンパクトな外ハネも魅力的ですよね。

 

ボブ×外ハネのスタイリング写真②Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

程よい束感のある外ハネは、シンプルにおしゃれ♡少しトップの髪の毛をふんわりとさせてあげれば、空気を含んだような立体感のあるスタイリングに仕上がります。外ハネヘアはオン眉の前髪とも相性が抜群。そしてカラーリングも暖色系なら、女性らしい柔らかい印象のヘアスタイリングに仕上がります。

 

 

ミディアムヘア×外ハネ

ミディアムヘア×外ハネのスタイリング写真Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

簡単なのにおしゃれ度が格段にアップしてしまうこのスタイリングは、外巻きを作ったら、上にかかる髪の毛だけあえて内巻きにすることで、動きを出すのがポイントです。内巻きは落ちろん少なめに入れてあげてください。

 

ミディアムヘア×外ハネのスタイリング写真②Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

オン眉×ミディアムの外ハネヘアは、大人っぽいのにどこかチャーミングさが溢れ出ちゃいます。大人かわいい暖色カラーとの相性が抜群なんですよ♡ちょっぴり大きめに”くりん”とハネを作ってあげれば、遊び心のあるスタイリンングに仕上がります。

 

 

セミロングヘア×外ハネ

セミロングヘア×外ハネのスタイリング写真Yusuke ShirakawaAFLOAT D’L(表参道)

ウネっと感が雰囲気を出してくれるこのスタイリング。外巻きにする少し手前の髪の毛を1回内巻きに巻くことで、うねうね感が出せちゃうんです。毛先を全部外にハネてから、とこどころにワンンカール入れるだけで完成です!

 

セミロングヘア×外ハネのスタイリング写真②Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

女性らしさ満点のセミロングヘアは、外ハネにしてあげることでヘルシーな雰囲気が演出できます。毛先は大きめに”くりん”とハネさせてあげると動きが出てGOOD!顔まわりの髪の毛は、細く縦巻きにしてあげるとおしゃれ度がグッとアップします。

 

 

ロングヘア×外ハネ

ロングヘア×外ハネのスタイリング写真Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

ロングヘアの外ハネは、ただ毛先をハネさせただけではおしゃれ見えはしないのが難しいポイント。毛先だけでなく、その上のラインも軽く巻いてあげるとことで雰囲気のあるアンニュイな外ハネヘアにアップデートできちゃいます。顔まわりにも少し縦巻きを入れてあげることで、動きが出てくれます。

 

 

 

簡単に作れる外ハネヘアでおしゃれさんの仲間入り!

外ハネヘアの写真Yumiko Hamasakiaoi.NAVY top stylist

どの髪の長さの人でも簡単に作れちゃうおしゃれな外ハネヘアで、こなれ感を演出しちょいましょう♡見た目のおしゃれさとは裏腹に、短時間でできるのスタイリングなので忙しい朝にも最適です。ぜひ試してみてくださいね!

 

[記事公開日]2019.11.12

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング