BEAUTY

2019.8.25

まつげが美しくなる《アイシャンプー》とはどんなもの?使い方って?

「アイシャンプー」って知っていますか?アイシャンプーとはまつげを健康&美しくしてくれちゃう専用シャンプー。マツエクサロンなどのオプションでやってくれることが多いのですが、最近は市販でも登場しているんです。使い方は?効果は?気になるポイントを解説!

まつげが健康&美しくなる「アイシャンプー」

アイシャンプーの写真

女性にとって大切なまつげ。あなたは、しっかりお手入れできていますか?何もお手入れしないで放っておくと汚れが溜まって、まつげにダメージを与える原因になるんです。まだ何もしていない人は、じわじわと一般化してきた「アイシャンプー」でお手入れしてみてはいかがでしょう?

 

 

アイシャンプーとは?

そもそも「アイシャンプー」とはなんぞや?というところですよね。まさか髪の毛に使っているシャンプーを目にのせることなんてことではないんですよ。「アイシャンプー」とは、目元のクレンジングできれいなまつげへ導くための、まつげ用シャンプーのことなんです。

 

 

 

アイシャンプーはどんな効果があるの?

アイシャンプーを出した写真

まずは気になる「アイシャンプー」の効果を解説!「アイシャンプー」は、落としきれなかったマスカラなどのアイメイク汚れ、落ちにくい皮脂汚れをオフして、まつげダニの予防やまつげの減少を防いでくれるんです。基本的にはマツエクやまつげパーマを施術してくれるお店のオプションでやってくれることが多いけど、最近は自宅でもできる市販の商品が登場してきていますよ。

 

 

 

失敗しないアイシャンプーの使い方

今回はお家で自分でできる&失敗しない「アイシャンプー」の使い方を紹介していきます。自分でやる際は、慣れるまで片目ずつやってあげるやり方のほうが丁寧かつ安全にできるはず。

 

 

①アイメイクを落とす

メイクをオフしている写真

アイメイクを落とす際、マスカラやアイシャドウをできるだけきれいに落としてあげるのがGOOD!

 

 

②アイシャンプーを2〜3プッシュ出す

アイシャンプーを出した写真

アイシャンプーを少し多めに手のひらに出してください。片目、2〜3プッシュくらいが目安です。

 

 

③目の上に青シャンプーを乗せて少しおく

アイシャンプーを目に乗せた写真

たっぷりの「アイシャンプー」を目の上に乗せて、10〜15秒ほど置いてください。パチパチと泡が弾けて気持ちいいですよ!

 

 

④目元に優しく伸ばす

アイシャンプーを伸ばす写真

目元に乗せている泡を優しく伸ばしてください。今回使用している「アイシャンプー」は泡タイプなので、優しく全体に伸ばす程度でOKです。

 

液体タイプの場合は目元を軽くマッサージするように、伸ばしてあげるのがGOOD。液体タイプだと、泡タイプのように少し置く時間がないので、手でしっかり浸透させる必要があるんです。

 

 

④最後に、きれいに洗い流す

洗面器と水の写真

結構ぬるぬるしていて、落ちにくいのでしっかり洗い流してあげてください。「アイシャンプー」がまだついていたりすると、目に入って沁みてしまう可能性もあるご注意ください。

 

洗い終わった後のまつげの写真

初めて「アイシャンプー」をしましたが、やり方も簡単でまつげがかなりスッキリとした感じがしました。ただ少ししみてしまったので、目に入らないように気をつけながらやるといいと思います!

 

 

 

おさえておきたいアイシャンプーの使い方ポイント

マツエク&マツパの人もやってOK!

説明書きの写真

アイラッシュサロンだと、マツエク&マツパをする前かしている場合は、マツエクをオフしてからアイシャンプーをしてくれます。ただ自分でする場合は、そうはいかないですよね。市販のものも、基本的にマツエクをしたまま使えるものが多いようですが、念のためにしっかり説明書きを読んで確認するのがいいと思います。

 

 

どのくらいのペースがちょうどいい?

「アイシャンプー」はどのくらいのペースでやるのがいいのでしょうか。少し調べてみたところ、クレンジング効果を伴っているものなら、毎日使っても大丈夫そうです。あとは、目がゴロゴロするなと感じたときにするでもいいし、花粉の季節だけで毎日するでもOKみたいです。つまり自分のペースいいってことですね。

 

 

目に入らないように注意

人によっては「目に入るとしみる」という口コミもあるので、目は絶対に開けてはいけません!ちなみに私も少ししみました、もちろん商品によるし、人によりますが目に入っていいことはないはずなので、十分に気をつけてくださいね。

 

 

 

アイシャンプーはどこで買える?

「アイシャンプー」はまだまだよく見かけるというレベルではありませんよね。どこで購入すればいいのかわからない人が多いはず。調べてみると、大きく分けて2つの場所で買うことができるようです。

 

 

ドラッグストア

アイシャンプーの写真

各ドラッグストアにもちらほら置いてあるみたいですよ。今回はマツキヨで見つけた「ロート製薬 mesiru アイスキンケアシャンプー」をGETしてみました。マツキヨの中でも取り扱いのある店舗とそうでない店舗があるようなので、あらかじめ電話で確かめてみるのが賢いかも。

 

 

ネット

2つめはネット販売です。Amazonや楽天もそうだけど、アイラッシュサロンが通販で販売していたり、スキンケアブランドが販売していることもあるのでチェックしてみるのがおすすめです。その際はしっかり口コミまで調べてあげると、安心して使えるはず。

 

 

 

アイシャンプーで強く美しいまつげに

アイシャンプーを目に乗せた写真

大切なまつげは「アイシャンプー」でしっかりケアしてあげるのが、美まつげに仕上げる秘訣なのかもしれません。今回は自宅でできる「アイシャンプー」の使い方について紹介しました。ぜひ試してみてくださいね。

 

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。