かさばりがちな《パーカーのたたみ方》3パターン!コンパクトな収納を目指そう

カジュアル派のコーデに欠かせないパーカー。きっと誰しも一着は持っていますよね?着やすい反面、「たたみ方が難しい」「クローゼットの中で幅をとる」なんて声も…。そこで、収納力アップ&旅行時にも役立つパーカーのコンパクトなたたみ方3パターンを伝授♡

コンパクトに収納したい!〈パーカーのたたみ方〉

ラフでカジュアルな着こなしが簡単に叶うパーカー。スカートと合わせたゆるっとしたコーデは、大人女性の中でも取り入れている人が多いですよね。

 

グレーのパーカーが重なって置かれている

そんなパーカーのお悩みポイントといえば、たたみ方が難しいところ。適当にたたむとかさばったり、シワができたりと、なかなかスッキリとまとまってくれないんですよね。

 

幅を取りがちなパーカーをコンパクトにする方法はあるのか?今回は試してほしい3つのたたみ方をまとめてみましたよ。

 

 

 

たたみ方①スッキリ収納!〈基本のたたみ方〉

まずマスターするべきは基本のたたみ方。アパレルのショップでも、このたたみ方を実践しているお店は多め。ポイントを押さえれば、実は誰でも簡単にたためちゃうんです!

 

 

〈基本のたたみ方〉は6ステップ

基本のたたみ方のSTEP1の写真

まずはたたみやすくするために、パーカーのチャックを全て閉めます。

 

基本のたたみ方のSTEP2の写真

チャックを閉めたら裏返し。手でシワを伸ばして、なるべくペタンとした状態にしておくと◎

 

基本のたたみ方のSTEP3の写真

一方の袖を真っ直ぐ内側に折りたたんだ後、もう一方の袖も同様に内側に折りたたみます。

 

基本のたたみ方のSTEP4の写真

中央部分に合わせて、パーカーの端部分を内側に折りたたみます。一方をたたみ終えたら、もう一方も同様に。

 

基本のたたみ方のSTEP5の写真

フードを内側にぱたんと折りたたみ、横幅に合わせてきれいに形を整えましょう。

 

基本のたたみ方のSTEP6の写真

あとは襟側に向けて二つ折りにたたみ…、

 

基本のたたみ方の完成の写真

くるっと正面に戻して完成!横幅・縦幅が同じくらいの大きさになり、他の衣類とかさばることなくすぽっと収まりますよ。たたみ終えた後は、くるくるっと丸めてもOK。このたたみ方はチャックなしのパーカーはもちろん、Tシャツやニット、セーターなど様々な衣類に応用でき、シワにもならないので、覚えておくとかなり便利なんです。

 

 

 

たたみ方②こんまり流!〈立てるたたみ方〉

おつぎはアメリカでも大活躍!片付けコンサルトである近藤 麻理恵さん流のパーカーのたたみ方。こんまり流のたたみ方といえば、最後に自立(立つ)するようにたたむこと。基本は先ほどのたたみ方と一緒ですが、自立させるためにある一手間を加えるんです!

 

 

〈立てるたたみ方〉は6ステップ

立てるたたみ方のSTEP1の写真

まずはチャックを全て閉めて、たたみやすいように横向きにセット。縦向きでも問題はないのですが、後ほど横向きの方がやりやすい工程があるので、今回は初めからこの向きで行います。

 

立てるたたみ方のSTEP2の写真

先ほどと同様、一方の袖部分を内側に折りたたみ、もう一方も同様に折りたたんで重ねます。

 

立てるたたみ方のSTEP3の写真

こちらも基本のたたみ方と一緒。中央部分に合わせて、パーカーの端部分を内側に折りたたみますよ。一方が終わったら、もう一方も同様に。チャック部分が丁度中央なので、はじめのうちはチャックを目安に折りたたむのもおすすめ。

 

立てるたたみ方のSTEP4の写真

フード部分をぱたんと内側に折りたたみ、横幅を合わせつつきれいに形を整えます。

 

立てるたたみ方のSTEP5の写真

自立させるためにはしっかりとした土台が必要なので、フードの端を少し折りたたみ、厚さを作りますよ。

 

立てるたたみ方のSTEP6の写真

あとはフードの形に沿って、いち、に…と三つ折りに。

 

立てるたたみ方の完成の写真

裾部分が下になるように置けば、このように支えなしでもしっかり自立するんです!これなら収納棚や引き出しの中でも倒れたりせず、幅を取りませんよね?立てて収納できるので、見た目もかなりスッキリしますよ。

 

 

 

たたみ方③旅行にもおすすめ!〈フードに入れるたたみ方〉

つぎはなるべく荷物を少なくしたい旅行時におすすめのたたみ方。かさばりがちなフード部分を、上手に活用しちゃうんです!紹介する3つの中でも一番簡単なので、こちらも早速トライしてみましょう。

 

 

〈フードに入れるたたみ方〉は4ステップ

フードに入れるたたみ方のSTEP1の写真

まずはチャックを全て閉め、手でシワを伸ばしてなるべくペタンとした状態にします。

 

フードに入れるたたみ方のSTEP2の写真

つぎも今までのたたみ方と同様。一方の袖部分を内側に折りたたんだ後、もう一方の袖も折りたたみきれいに重ね合わせましょう。

 

フードに入れるたたみ方のSTEP3の写真

袖をたたみ終えたら、中央部分に合わせて端部分を内側に折りたたみます。一方をたたみ終えたら、もう一方も同様に。ここまではどのたたみ方も同じ工程なんです。

 

フードに入れるたたみ方のSTEP4の写真

あとはフードに向かってくるくると折りたたみ、そのままフードにINするだけ。簡単だけど、なかなか自分では思いつかないたたみ方ですよね?

 

フードに入れるたたみ方の完成の写真

完成した姿がこちら。他の2つと比べてもかなりコンパクトで、「本当にパーカーだったの?」ってくらい!このたたみ方はレインコートやマウンテンパーカーにも応用できるので、荷物をコンパクトにまとめたいレジャーシーンでもかなり活躍するんです。

 

 

 

パーカーをよりスッキリ収納するポイントは?

たたみ方と合わせて、試して欲しい技がふたつ。実践することで、クローゼットのスッキリ度がアップしちゃうかも!?

 

 

たたむ前に全体にアイロンをかける

パーカーにアイロンをかけている

時間に余裕があるときは、パーカー全体にアイロンをかけること。紹介した3つのたたみ方でも「はじめになるべくペタンとした状態にする」とお話ししましたが、シワがなくなりパーカーが薄くなることで、たたみやすさが格段にアップするんです!見た目も「お店のもの?」ってくらいきれいになりますよ。

 

 

ブックエンドや仕切りを使って立てて収納する

ブックエンドを使って、パーカーを収納している

また、収納棚や引き出しにしまうときは、ブックエンドなどを使って仕切りを作るのもおすすめ。幅を取らずぎゅ〜っとコンパクトになるので、これだけで収納力がかなり変わるんです。仕切りにはブックエンドの他に、空き箱や収納ボックスを使用している人も多いようですよ。

 

 

 

幅は取らないけど…。ハンガーにかけておくのはOK?

パーカーをハンガーにかけている

たたむのが面倒臭いからと、パーカーをハンガーにかけっぱなしにしていませんか?パーカーは他の衣類と比べて重く、かつ伸びやすい素材にものが多いので、ハンガーにかけておくと型崩れの原因に繋がってしまうんです。長い期間かけていると首元もよれてしまうので、できる限りたたんで収納するようにしましょうね。

 

 

 

もうかさばりません!パーカーの上手なたたみ方をマスター

パーカーがきれいにたたまれて置かれている

コツをつかめばパーカーをたたむのは簡単!紹介した3つのたたみ方を参考に、クローゼットの中をスッキリさせちゃいましょう。

[記事公開日]2019.8.20 [最終更新日]2019.8.23

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング