お家で楽しむ《おいしいハイボールの作り方》これは居酒屋レベルかも♡

居酒屋のようにおいしいハイボールをお家で楽しんでみませんか?実はハイボールって低糖質&低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめなんです♡今回はベーシックなハイボールの作り方はもちろん、ジンジャーエールやコーラを使ったアレンジレシピも紹介!

居酒屋みたいなハイボールは自分でも作れちゃう!

ハイボールの写真

無性にハイボールを飲みたくなるときがある…というそこのあなた!だからと言って居酒屋さんまでいくのは面倒臭いし、缶のハイボールでは満足できない。そんなときは居酒屋さんのようにおいしいハイボールを自分で作って、お家で楽しむのはいかがでしょう?

 

 

自分で作る魅力はこの3つ!

①濃さの調節ができる

ハイボールが飲みたいけど、お店だと濃いめのものが多くて苦手…という人も、自分で作ってしまえば濃さの調節だって自由にできちゃいます。飲みながら調節するのだってもちろんアリです。

 

②好きなドリンクと混ぜてアレンジができる

ノーマルなハイボールだけでなく、好きなドリンクを混ぜて「〇〇ハイボール」を作って味変するのも楽しめちゃう!

 

③コスパがいい

居酒屋と比べてコスパがいいのも魅力的。でもどのくらい安いのか気になりませんか?ちょっと計算してみましょう。ハイボールを作るのに必要なウイスキーが約300円・炭酸水が160円だとしたら、1杯200円以下で飲めることになります。(1回に使うウイスキーを20mlとしたら約35円だから)居酒屋のハイボールが1杯400円だとしたらなんと半額です!

 

 

 

ハイボールはダイエットにもいい!?

ダイエット中だからお酒はちょっと…って思っているそこのダイエッター!お酒の中でもハイボールは太りにくい飲み物なので、ぜひともチョイスしたいお酒なんです。

ハイボールが太りにくい理由は、まず低カロリーだということ!ウイスキーはもともと度数が高くて、1杯あたりのカロリーが低いんです。ハイボールにするとなんと約50kcal程度しかないんです。そして何と言っても、ジュースやトニックなどで割る他のカクテルと違って、ハイボールはカロリーのない炭酸水で割るのでウイスキーのカロリーのみ!

 

ちなみに、ビールは約150kcalなのでハイボールは約3分の1なんですよ〜♡これなら飲んでも良さそうじゃないですか?

 

 

 

おいしい《ハイボール》の作り方

それでは早速、居酒屋並みにおいしい!?ハイボールの作り方を紹介していきたいと思います。

 

 

用意するもの

ウイスキー・炭酸水・氷の写真

・ウイスキー(今回はトリスを選びました!)
・炭酸
・氷

この3つがあればハイボールを作れちゃいます!

 

ちなみに…

トリスは安くて買いやすいのが特徴なんです。口当たりはなめらかで、スッキリした喉越しと爽やかさが体感できちゃうんですよ。

 

 

ハイボールの分量の黄金比は「4:1」

ハイボールを作るとき、「炭酸:ウイスキーは4:1」の割合がベストだと言われているんです。程よくウイスキーの香りが楽しめて、味も濃すぎず薄すぎずのちょうどいいテイストなので、この分量で作っていくのがおすすめです。

 

 

作り方①グラスに氷を山盛りに入れる

作り方①の写真

氷は少しグラスから見えるくらいたっぷり入れてあげるのがGOOD。アルコールの度数が高いウイスキーを注ぐと、すぐに氷が融け出してくるんです。グラス選びのポイントとしては、縦に長いタンブラータイプが炭酸が抜けにいのでおすすめです。ハイボールのジョッキグラスでもいいですね♪

 

 

作り方②ウイスキーをグラスの1/4まで入れる

作り方②の写真

ウイスキーを約1/4くらいまで注いでください。少し濃いめが好きな人は、気持ち多く入れてもOKです。

 

 

作り方③炭酸を入れる

作り方③の写真

そしてそっと炭酸を注ぎます。コップをななめにしてそっと注いであげると、泡立たずに注げますよ。

 

 

作り方④マドラーで一回混ぜる

作り方④の写真

マドラーがあれば、カランと1回混ぜましょう。この動作には、香りを立たせる役目もあるんです。ただし混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、1回でOK。

 

 

作り方⑤完成!

ハイボールの写真

自宅にいながらも、おいしいハイボールが作れちゃいました!お気に入りのおつまみと一緒に楽しむのがいいかも♡

 

 

さらにおいしくするポイント

グラスとウイスキーを冷やしておく

あらかじめグラスとウイスキーを冷やしておくと、キーンと冷たくておいしいハイボールが作れちゃいます。

 

仕上げにレモンをちょい足し

仕上げにレモンをちょい足しすると少し酸味がプラスされて、よりスッキリとしたハイボールに仕上がりますよ。

 

 

 

味変を楽しむ!ハイボールのアレンジレシピ

ノーマルなハイボールだけでなく、他のドリンクを混ぜて「〇〇ハイボール」を楽しむことだってできますよ。今回はアレンジハイボールを3つ紹介します。

 

 

コーラハイボール

コーラハイボールの写真

作り方はハイボールと同じです!炭酸水を注ぐ部分をコーラに変えるだけでOK。少し甘さが出て随分と飲みやすくなるので、ノーマルなハイボールが苦手な人におすすめです。

 

 

ジンジャーハイボール

ジンジャーハイの写真

コーラと同じくハイボールを飲みやすくしたい人におすすめ!作り方も同様です。爽やかさを足したいときは、ミントを混ぜてあげてもおいしく楽しめちゃいますよ♡

 

 

紅茶ハイボール

紅茶ハイボールの写真

ウイスキー1:紅茶2:炭酸2の割合で作りましょう。紅茶と炭酸って意外と相性がよくて、甘さもあるけど後味はスッキリとした飲みやすさを感じられます。ただ、これ本当に飲みやすすぎるので飲み過ぎには注意してくださいね!紅茶の味をしっかりと感じたい人は、紅茶の量を炭酸よりも少し多くするのもアリです。

 

 

 

お家でハイボール楽しんでみて♡

完成の写真

なんとな〜くお家でお酒を飲みたくなったら、ぜひ居酒屋並みにおいしいハイボールを作ってみてください。今回紹介した作り方に必要なものはすべてコンビニで手に入っちゃうので、お手軽感も◎

[記事公開日]2019.8.23 [最終更新日]2019.8.26

NEW POST

ライフスタイルの新着記事

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ライフスタイルのランキング