BEAUTY

2019.8.17

ベビーバングの髪型|ショート・ボブ・ミディアム・ロング別の前髪アレンジ方法

ベビーバングとは斜めにふんわり流したオン眉前髪のこと。ショート・ボブ・ミディアム・ロングなどどんな髪型とも相性抜群で、長めのベビーバングなら大人女子にもよく似合うんです。丸顔・面長さんに似合うベビーバングの切り方・セット方法を紹介します♡

これは大人女子に似合うオン眉かも。”ベビーバング”ってどんな前髪のこと?

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪とショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

おしゃれさんの間で人気のオン眉前髪は、大人女子にはちょっと冒険すぎかも…という印象持ってないですか?実は、オン眉前髪の中でも“ベビーバング”という種類の前髪なら、大人女子でも挑戦しやすいことが判明!

 

気になるベビーバングとはどんな前髪のことなのか、最新のヘアスタイルや髪型と一緒に魅力をご紹介。丸顔さん・面長さんにおすすめの切り方やセット方法も解説していきます。

 

 

 

“ベビーバング”とは、斜めにふんわり流したオン眉前髪のこと

大人女子に似合うベビーバングの前髪と外ハネショートボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベビーバングとは、眉毛よりも短く切るオン眉前髪(オンザ眉毛)の種類のひとつ。オン眉前髪を斜めにふわっと流してセットした前髪のことで、赤ちゃんの産毛のような柔らか〜い印象を醸し出せることからベビーバングと呼ばれるようになったそうです。個性的なオン眉前髪を流したり巻いたりして動きをつけることで、ショートバングをより自然にナチュラルに楽しめると大人女子に人気を集めているんですよ♡

 

 

 

“ベビーバング”は丸顔さんや面長さんには似合わない…?

ベビーバングはかわいいけれど丸顔や面長でも似合うの…?前髪とのバランスに悩みがちな丸顔さん・面長さん、それぞれに似合うベビーバングの切り方やセット方法を押さえておきましょう。

 

 

丸顔さんに似合うベビーバングの切り方・セット方法

丸顔の大人女子に似合うベビーバングの前髪と黒髪ショートボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

丸みのある顔立ちが特徴の丸顔さんは、短い前髪だと顔の大きさや丸さが目立ってしまいそうで不安ですよね…。丸顔さんがベビーバングにする時は、前髪を横に切りすぎないように注意しましょう。サイドに近づくにつれて長くなるように前髪をカットすることで、顔の横幅を短く見せることができます。

 

丸顔の大人女子に似合うベビーバングの前髪とセミロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

さらに切りっぱなしや厚めのベビーバングにしてしまうと返って顔の横幅を強調してしまうので、おでこが透けて見えるくらいのシースルーにカットするのがおすすめです。おでこがうっすらと見えることで前髪ありでも顔を縦に長く見せることができますよ。

 

 

面長さんに似合うベビーバングの切り方・セット方法

面長の大人女子に似合うベビーバングの前髪とロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

顔が縦に長い面長さんは、もともと前髪なしよりも前髪ありの方が似合うと言われていますよね。前髪ありの髪型はおでこを隠すことで面長な輪郭をカバーできるのですが、あまりにも短いベビーバングだとおでこを隠しきれないので面長が目立ってしまうかもしれません…。

 

面長の大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪とボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

面長さんがベビーバングにするなら、眉毛が隠れない程度の長めのベビーバングにするのがおすすめです。さらにベビーバングをサイドに流すようにセットして横のラインを強調することで、輪郭を自然にカバーできるのでベビーバングは面長さんと相性抜群の前髪なんです。

 

 

 

ベビーバングのヘアスタイル&髪型【ショートヘア編】

赤ちゃんの産毛のように柔らかそ〜なベビーバングは、とくにショートヘアと相性抜群です。ふんわりとしたベビーバングのおかげで、ボーイッシュになりがちなショートヘアに女性らしい柔らかさが加わります。

 

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪を斜めにセットしたショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

髪の短いショートヘアは前髪で雰囲気が大きく変わりますよね。ふんわりした柔らかさで女性らしく、動きをつけることでカジュアルに見せることもできるベビーバングは、どんな服とも合わせやすくてショートヘアと好相性なんです。

 

大人女子に似合うベビーバングの前髪と黒髪ショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

シャープで強い印象になりがちな黒髪ショートヘアは、ベビーバングでふんわり感を添えれば大人の女性らしい上品な印象にアレンジできます。黒髪のおかげで落ち着いて見えるので、オン眉の前髪にしても子供っぽくなる心配なし。

 

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪とベリーショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

襟足やサイドをスッキリ切った短めのショートヘアは男の子っぽくなるかと思いきや…ふんわりと斜めに流したベビーバングがあることで女性らしい柔らかさが残ります。さりげなく女性らしさを香らせることで、ショートヘアなのに色っぽさが漂う♡

 

 

 

ベビーバングのヘアスタイル&髪型【ショートボブ〜ボブヘア編】

おしゃれ女子に人気のボブヘアとなら、感度高めな垢抜けたヘアスタイルに仕上がります。被りにくいベビーバングで少数派を狙っちゃいましょう。

 

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪と黒髪ショートボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

くせ毛っぽく自然に流したベビーバングのおかげで、暗く見えがちな黒髪ボブに動きが出て軽やかな仕上がりに。軽く見せることで作り込んだ感のないナチュラルなボブヘアに見えるのでこなれ感がググッとアップします。

 

大人女子に似合うベビーバングの前髪とミディアムボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

髪質を柔らかく見せてくれるアッシュボブに、潔くカットしたベビーバングを合わせれば外国人風の透明感たっぷりなボブヘアの出来上がり。前髪が短い分顔まわりに視線が集まるので、濃いめの顔立ちの大人の女性によくお似合いです♡

 

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪を斜めにセットした黒髪ボブヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

アンニュイ雰囲気がおしゃれな黒髪ボブは、ベビーバングでさらに個性的に寄せてしまうのもアリですよね。黒髪ボブ×ベビーバングの組み合わせは、芯が通っているのに肩の力が抜けて見える、そんな絶妙なバランスを叶えてくれます。

 

 

 

ベビーバングのヘアスタイル&髪型【ミディアムヘア編】

上品なミディアムヘアに飽きてきたら、ベビーバングでカジュアルダウンすると印象がガラリと変わりますよ。ベビーバングで遊び心をプラスすれば、長さを変えなくても雰囲気がこんなに変わるんです♡

 

大人女子に似合うベビーバングの前髪を斜めにセットしたミディアムヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

くせ毛さんや髪の量が多い人は、ベビーバングと合わせて後ろ髪のボリュームも調整するとバランスの整ったミディアムヘアに仕上がります。髪の自然なハネを活かしてあげることで、ミディアムヘアがグッと大人カジュアルな印象に。

 

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪とミディアムレイヤーヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

たっぷりレイヤーを入れたミディアムヘアには、エアリーなベビーバングが好相性。前髪と一緒に髪の毛をハネさせれば、小洒落感漂う無造作ヘアの完成です。

 

 

 

ベビーバングのヘアスタイル&髪型【セミロング〜ロングヘア編】

セミロングヘアやロングヘアのような長めの髪型は、甘々な雰囲気になりすぎないように抜け感を意識したいところ。ふんわりとしたベビーバングで”隙”を作れば、甘さが抑えられてカジュアル見せが叶います。

 

大人女子に似合うベビーバングの前髪を斜めにセットしたセミロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ロングヘアは毛量が増えてくると頭や顔まわりが大きく見えてしまうことも…。ほどよく短くて軽やかな印象のベビーバングにすることで、顔まわりをスッキリとバランスよく見せてくれるんです。

 

大人女子に似合うベビーバングの前髪を斜めにセットしたとロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

潔く短めのベビーバングにすれば、コンサバになりがちなロングヘアでも即おしゃれ顔にアップデートされちゃいます。前髪が短い分メイクが映えるので、一皮向けたおしゃれが楽しめるはず。

 

大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪とロングヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

前髪ありのロングヘアはお人形感が強くなってしまいがちですが、ラフなベビーバングのおかげでふわっふわに巻いてセットしたロングヘアでも甘さが和らぎます。いつもは敬遠しがちな可愛めな柄の服でも大人カジュアルに着こなしやすくなりそう。

 

 

 

ベビーバングは大人女子にも似合うオン眉前髪だった♡

丸顔の大人女子に似合う長めのベビーバングの前髪とショートヘアスタイルの髪型の女性Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

オン眉前髪と聞くとハードルが高く感じますが、柔らかい抜け感が作れるベビーバングなら大人女子でもアリですよね。ショート、ボブ、ミディアム、セミロング、ロングヘアどの髪の長さとも合うから気分転換におすすめの前髪なんです。丸顔さん・面長さんに似合う切り方やセット方法もあるのでぜひ検討してみては♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。