ベリーショートが似合わない女性の特徴!丸顔・面長でも似合うようになる解決策まとめ♡

ベリーショートに憧れるけど、似合わない気がする…美人しか似合わないって本当?ベリーショートが似合わない女性は、顔型・顔立ち・服とのバランスに原因あり。面長・丸顔の女性でも似合うようになる解決策をチェックすれば、ベリーショートは誰でも似合うんです♡

ベリーショートって憧れる…!美人しか似合わないって本当?

ショートが似合わないクールな雰囲気の女性でも似合うようにメイクを変えたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ショートヘアの中でも特に短い”ベリーショート”の女性って、独特の雰囲気があって憧れませんか?ベリーショートにしてみたい気持ちはあるけど、美人しか似合わないとか日本人には似合わないなんて噂も聞くからなかなかチャレンジできないのが悩み…。

 

ベリーショートが似合う人・似合わない人の違いや特徴がわかれば、似合わせるためのコツが掴めるかも?ということで、今回はベリーショートが似合わない女性の特徴と、似合うようになるための解決策を合わせて解説していきます!

 

 

 

ベリーショートが似合わない女性の特徴①顔・頭が大きい

ベリーショートが似合わない顔が大きい女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベリーショートが似合わない女性の特徴・原因①は、顔・頭が大きいから。髪の毛がかなり短く輪郭がむき出しになるベリーショートは、小顔の女性なら顔の小ささをより際立たせることができるのでよく似合うんです。反対に、顔・頭が大きい女性がベリーショートにすると髪型でコンプレックスをカバーすることができないので、似合わないと感じるんです。

 

 

【解決策】動きのあるベリーショートヘアにチェンジ

ベリーショートが似合わない顔が大きい女性でも似合うように動きをつけたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベリーショートにすることで顔・頭の大きさを隠すことができずに似合わないと感じるなら、動きをつけてみて。毛先のランダムな動きのおかげでベリーショートでも輪郭をぼかすことができるので、顔・頭の大きさを紛らわせることができちゃうんです。

 

 

 

ベリーショートが似合わない女性の特徴②面長な顔型

ベリーショートが似合わない面長の女性のイメージ画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ベリーショートが似合わない女性の特徴・原因②は、面長な顔型だから。顔・頭が大きい人がベリーショートが似合わない原因と同じく、面長さんの顔型をカバーするのも難しいのが正直なところ。カバーできないどころか髪型のバランスによっては面長な顔型が強調されてしまうこともあるので、似合わないと感じてしまうんです。

 

 

【解決策】前髪ありのベリーショートにする/横幅のボリュームを出す

ベリーショートが似合わない面長の女性でも似合うように前髪ありにしたイメージ画像TSURUNO CHIEKOCRAFT(福岡)

面長さんが輪郭を隠したいなら、ベリーショートに限らずどんな髪型でも前髪を作ってあげると◎前髪を作ることで顔の縦幅を狭く見せることができるので、似合わないと感じていたベリーショートでも似合うようになるはずです。

 

それでも面長なのがまだ気になるようであれば、横幅がふっくらボリューミーになるようにセットしてみて!横長のシルエットを作ることで対比で縦の長さを誤魔化すことができ、結果面長な顔型が目立たなくなりますよ。

 

 

 

ベリーショートが似合わない女性の特徴③丸顔

ベリーショートが似合わない丸顔の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベリーショートが似合わない女性の特徴・原因③は、丸顔だから。丸顔を髪型でカバーするときの鉄板テクといえば、サイドの髪の毛で輪郭を隠すこと。ベリーショートは輪郭をカバーできるほどサイドの髪の長さがないので、顔型がむき出しになってしまいます。気にしている丸顔をカバーすることができないがために、似合わないように見えてしまうんです。

 

 

【解決策】トップに高さをだす

ベリーショートが似合わない丸顔の女性でも似合うようにトップにボリュームを出したイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

輪郭カバーできないから、丸顔にベリーショートは似合わないんだ…と諦める必要はないので安心してくださいね。サイドの髪の毛で輪郭を隠すことができないときは、トップにボリュームを出して縦長シルエットを作るのが正解!ベリーショートは動きをつけやすい髪型なので、うまくセットできれば丸顔カバー効果がかなり期待できちゃいます。

 

 

 

ベリーショートが似合わない女性の特徴④童顔・かわいらしい顔立ち

ベリーショートが似合わない黒髪の女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベリーショートが似合わない女性の特徴・原因④は、童顔・かわいらしい顔立ちだから。ボーイッシュなベリーショートヘアは、本来なら童顔でかわいらしい顔立ちの女性と相性がいいはず。ですが、一歩間違えると少年のように見えてしまうこともあるので、意外とバランスが難しいんです。

 

 

【解決策】メイクで大人の女性らしさを上乗せ

ベリーショートが似合わない黒髪の女性でも似合うようにメイクを変えたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

かわいらしい顔立ちを活かしつつ大人っぽさをプラスしたいなら、メイクで女度をあげるのが一番の近道。控えめなベージュ系のメイクなら、自然に女っぽさを醸し出すことができますよ。マットなメイクだと顔立ちの印象とかけ離れたメイクになり違和感が出てしまうので、適度にツヤ感のあるメイクにしてさりげなく美人度を上げていきましょう♡

 

 

【解決策】透け感のある髪色で適度に女っぽくキメる♡

ベリーショートが似合わない黒髪の女性でも似合うように透明感のある髪色にしたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

かわいらしい顔立ちの女性がベリーショートにするときには、髪色にも気をつける必要あり。明るすぎると幼く見えるし、暗すぎると垢抜けない小学生みたいになってしまうので要注意。明るめの髪色にするにしても暗めにするにしても、”透明感”を意識した髪色にすれば大人の女性らしい拔け感が醸し出せるので幼見えは回避できるはず!

 

 

 

ベリーショートが似合わない女性の特徴⑤服装とのバランスが悪い

服装のバランスが悪くてベリーショートが似合わない女性のイメージ画像Kazuki Ishiianmani(吉祥寺)

ベリーショートが似合わない女性の特徴・原因⑤は、服装とのバランスが悪いから。ベリーショートが似合わない女性と似合う女性の違いは、服装にあることも。ベリーショートは良くも悪くもすっきりとした髪型なので、服装次第ではのっぺりとした印象を与えてしまいます。似合う女性は、服装と髪型のバランスにまでしっかり気を配っているんです。

 

 

【解決策】ピアスや服のネックラインでバランスを調整する

ベリーショートが似合わない女性でも似合うように服装のバランスを整えたイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

顔まわりや首元がさみしくなりがちなベリーショートヘア。なんか物足りなく感じて、もしかして似合わないのかも…?疑うことがあっても、服装やピアスの合わせ方次第で似合うようになるかもしれません!コンパクトなシルエットの髪型には、大ぶりなピアスがよく似合うのでぜひ取り入れてみて♡

 

服装もネック深めのものを選ぶとバランスよくまとまりやすいので、ベリーショート似合わないかも…と不安になったとしても諦めないで、まずは服装やピアスで調整してみてくださいね。

 

 

 

ベリーショートなんて似合わないよ…と思ってたけど、似合う髪型作れるかも♡

ベリーショートが似合わない女性のイメージ画像Masanori SawakiLOAVE AOYAMA(青山)

ベリーショートが似合わない女性は、顔の大きさ・顔型・顔立ち・服装のバランスに原因があります。美人しか似合わない…日本人には似合わない…なんて言われることもありますが、似合わない理由がわかればそれにあった解決策は見えてくるんです!諦めずに、自分に似合うベリーショートを探してみてくださいね♡

[記事公開日]2019.9.05 [最終更新日]2019.9.08

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング