顔・腕・足・髪まで全身ケア♡《マッサージオイル》の上手な使い方

マッサージオイル、効果的に使えていますか?ひとつあれば顔・足・髪など全身に使えるので、マッサージしてむくみを解消したり、お風呂上がりに塗って肌の保湿をしたりと、ボディケアには欠かせない万能オイル。改めて基本的な使い方をおさえておきましょう!

改めて見直したい!マッサージオイルの使い方

足をオイルでマッサージしている写真

顔や足、髪にいたるまで全身に使えちゃうマッサージオイル。マッサージすることでむくみを解消したり、肌の保湿ができるということはわかるけど、意外とどんな風に使っていいのかわからない…という人や、自己流で使ってるなんて人もいるのでは。

 

もっと効果的に使うべく、マッサージオイルの使い方をレクチャーしていきます!

 

 

 

マッサージオイルはいつどうやって使うのがベスト?

マッサージオイルを使うタイミングって?

いつ使ってもOKですが、オイルマッサージのタイミングは基本的にお風呂上がりがおすすめです。肌の血行がよくなっているタイミングなので、マッサージオイルで保湿をしながらボディケアをするとより効果的ですよ。肌に水分が残っているほうが滑りがいいので、お風呂後は軽くタオルで拭いて、完全に乾く前にマッサージオイルを使うと◎

 

 

マッサージオイルを使う量って?

手にマッサージオイルを出している写真

最初に出す量はだいたい100円玉くらいの大きさの量が目安です。一気にオイルを出すよりも、足りない分はちょこちょこ足して使っていくのがおすすめですよ。ドバッと出して使ってしまうと、思いのほか体がベタベタになってしまったり、捨てることになってしまうかも。

 

 

 

マッサージオイルで全身ケア♡

全身マッサージにはマッサージオイルを使って、しっかりケアしてあげるのがおすすめです。オイルを使った方がお肌も整うし、滑りもよくなるのでマッサージがしやすくなるんです。足・腕・顔・頭皮の4箇所に使う場合の使い方を覚えておいてくださいね。

 

 

マッサージオイルを<足>に使う場合

足をマッサージしている写真

足のマッサージは、足首付近からふくらはぎ、そして太ももに向かって、つかむようにしながら揉みほぐしていくとむくみ解消に効果的。適度にオイルをプラスしてマッサージをしてあげてくださいね。

 

 

マッサージオイルを<腕>に使う場合

腕をマッサージしている写真

手首からひじに向かって、片手で包み込むようにマッサージしてください。グッと真ん中に程よく力をかけてマッサージをすると、腕がスッキリとして楽になりますよ。肌の乾燥が気になる人は少し多めにオイルをつけてあげると潤いますよ。

 

 

マッサージオイルを<顔>に使う場合

顔をマッサージしている写真

顔をマッサージする場合には、スキンケアをした後に行うのがおすすめです。オイルを顔につけすぎてしまうとオイリーになりすぎて、肌荒れをしかねないのでご注意ください。マッサージ方法は、顎や頬、目元などを内側から外側に少しプッシュをしながらマッサージをしてあげるのが◎

 

 

マッサージオイルを<頭皮>に使う場合

頭皮をマッサージしている写真

お風呂後に髪の毛を乾かしてから、マッサージを開始です!この時、髪の毛には何もつけない方がいいです。オイルを手に取ったら、指の腹を使って頭皮全体になじませ、頭皮をグッと上にあげるように力を入れてプッシュしていくと頭がスッキリしてきますよ。ちなみにマッサージオイルは、洗い流さないトリートメントの代わりにもなってくれるので、髪の毛全体につけてあげるとヘアケアにもぴったりです♪

 

 

 

オイルマッサージ後は…洗い流す必要なし!

オイルを拭き取っている写真

マッサージオイルも美容オイルの仲間なので、マッサージ後は基本的につけたままの状態でOKです!でも「ベタつきが気になるなぁ〜」と思う人は、タオルで少し拭き取ってあげるのがおすすめです。擦りすぎないように優しく拭き取ってくださいね。濡れたタオルだと、せっかく保湿をしたのにまた乾燥してしまうので、できれば乾いているタオルを使いましょう!

 

 

 

手軽にマッサージオイルを使うならダイソーがおすすめ!

マッサージオイルってなんだかお金がかかりそう、高級そうなんてイメージもありませんか?実は、身近なところで手軽にGETできちゃう人気アイテムもあるんです。それは…ダイソーにありました。小さめサイズのこのマッサージオイルは手軽感もバッチリで、口コミでも大人気。香りも5つから選べるので、きっとお気に入りが見つかること間違いなしです。

 

 

✔️LAVENDER

ダイソーのマッサージオイル(ラベンダーの香り)ダイソー マッサージオイル LA 2D4G4 100円

深みのあるラベンダーの香りは好きな人も多そう。ラベンダーには「ストレスの緩和」「不眠症を改善する」などのリラックス効果や、女性には嬉しい「生理痛を和らげる」効果なども含まれているんだとか。寝る前にぜひ使いたい香りですよね♡

 

 

✔️ROSE

ダイソー マッサージオイル R 2D4G4 100円

甘いお花の香りに包まれたい人におすすめです。今回紹介しているダイソーのオイルの中でも1番しっかりと香りがします。ローズには、「女性ホルモンのアップ」や「肌の炎症を抑えてくれる」などの女性に嬉しすぎる効果がたっぷりと含まれているんです。しかっり保湿もしてくれるので、肌も改善されてリラックスもできちゃいます。

 

 

✔️YUZU&GINGER

ダイソーのマッサージオイル(ユズ&ジンジャーの香り)ダイソー マッサージオイル YG 2D4G4 100円

ちょっぴり甘い感じの香りで、ゆずの香りもするけど、どちらかと言うとオレンジのような少し甘めな香りが漂います。ゆずの香りには、「血行の促進」「疲労回復」「自律神経のバランスを整える」などの効果に期待ができちゃいます。ジンジャーには「風邪などの予防」「血液循環を促進」などが期待できます。このオイルは、少し疲れているなぁと感じている人におすすめしたい香りです!

 

 

✔️LEMONGRASS

ダイソーのマッサージオイル(レモングラス香り)ダイソー マッサージオイル LE 2D4G4 100円

スッキリとしたレモンの香りが爽やかでいい香りです。レモングラスには、「感情の流れをスムーズにする」「食欲不振や消化不良」にも効果があると言われていて、感情の起伏を落ち着かせたい人や、なんだか調子が悪いなって思う人におすすめです。

 

 

✔️EUCALYPTUS MNT

ダイソーのマッサージオイル(ユーカリミント香り)ダイソー マッサージオイル M 2D4G4 100円

ユーカリミントの強い香りで、目が覚めるような少し刺激のある香りです。気分的には、「憂鬱さをなくす」こことや「開放感を与えてくれる」ようで、気分が前向きになれるようなこうがに期待できます。体面では、「頭皮のフケやかゆみ」「ニキビの改善」に役立つので、オイルマッサージにはぴったりですよね♡

 

 

 

マッサージオイルでボディケアしちゃいましょう

ダイソーのマッサージオイル全身のボディケアはマッサージオイルを使ってしっかり行ってみてくださいね!毎日少しずつ続けることで、シュッとしたボディラインをGETできたり、潤いたっぷりのお肌に近づけるはず。

[記事公開日]2019.8.10 [最終更新日]2019.8.14

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS